君(本)の名(タイトル)は
皆様は、書店で、あるいはウェブで、ミステリ作品を探すとき、まず何に目を留めるでしょうか。まず間違いなく「タイトル」だと思うのです。書店で平積みされた本のカバーがあまりに目を引くデザインで、タイトルを読むより先にそちらに目が行ってしまった。ということでもない限り、我々が本に出会うファーストアプローチはタイトルとなるはずです。
まず名前から入る。これは考えて見れば、「小説」というメディア特有の現象だと思うのです。
たまたまかわいいキャラクターを見かけて、気になって調べてみたら、あるアニメや漫画の登場人物だった。という経験をお持ちの方は少なくないのではないでしょうか。
同じ本でも、漫画の場合は、背表紙でタイトルだけ目にしても、実際に手に取って表紙を見てから購入するかどうかを決める。という方は多いでしょう。漫画において「絵」は非常に大きな割合を占める要素だからです。
小説の場合大きく勝手は違ってきます。いくら綺麗な絵が表紙に描かれていたとしても、それが内容に直結しないからです。同じ作品でも、単行本と文庫版で全く装丁が違うということは当たり前に起きています。
そこで大事なのが「タイトル」になるわけです。「あっ、面白そう」と思ってもらうことも大事ですが、ミステリの場合、それに加えて、「ミステリだと分かってもらう」ということもタイトルの大きな役割なのではないでしょうか。
どういうわけだか、(私も含めて)ミステリを好んで読む読者は、まずタイトルを見て「これは果たしてミステリか?」と値踏みをすることが多い気がします。もう最初からミステリを読む
「ちょっと気になるお店だったから、ふらっと入ってみたの。そうしたら大当たり。もう、この密室トリックが凄くって……超オススメです!」などという「素敵な偶然の出会い」など求めてはいないのです。暖簾をくぐるなり「親父、ミステリを頼む」と言い放ってカウンター席に座り込む。「男(女も)は黙って本格ミステリ」それがミステリファンなのです。
いささか前置きが長くなりましたが、今回はミステリのタイトルについて考えてみたいと思います。
さて、ミステリのタイトルと聞いて、まず多くの方(ミステリファン以外も)が思い浮かべるのは、「○○殺人事件」というものでしょう。定番も定番。あまりに定番すぎて、最近の若い書き手はむしろ使わないネーミングです。
「○○殺人事件」と聞いて、まず私が思い浮かべるのは、『D坂の殺人事件』(
この三作品、ある共通点があるのですが、お分かりになるでしょうか。そうです、この三つは、
これは思うに、「こいつ(各名探偵)が出てくる作品は推理小説なんだぞ」という作者の宣言なのではないでしょうか(乱歩だけは、明智を最初からシリーズ探偵にするつもりがあったかは疑問ですが)。初登場作品で堂々と「これは推理小説である」と宣言するタイトルを冠していたことで、以降の作品が、あまりミステリっぽくないタイトルを付けられたとしても、「金田一(あるいは神津)が出てくるということは、推理小説なんだな」と、読者に安心してもらえるということです(ここでも乱歩の明智だけは、本格ミステリだけでなく通俗的なスリラーものに登場したりしているので、うまく当てはまらないかもしれません)。
近年になると、こういった「いかにも」なネーミングは特に若い作家に忌諱されがちのためか、あまり見かけなくなりました。中でも代表的なものを挙げてみましょう。
まず外せないのは『
このタイプのネーミング作品を話題にするのであれば、『○○○○○○○○殺人事件』(
『クロック城』も『○(途中略)殺人事件』も、王道というよりは異色系のミステリで、これらを書いた若い作家は、「殺人事件」という(彼らにとっては)「ベタ」なタイトルをあえて使うことにより、ミステリを少し斜め上から客観的に見ている姿勢を表したのかもしれません。
「○○殺人事件」の次に思い浮かべるミステリタイトルのパターンといえば、「住所系」か「名刺系」だという方も多いと思います。
「住所系」から見ていきましょう。これはずばり「作品の舞台となった地名や場所の固有名詞がそれひとつだけでタイトルになっている」というパターンです。
代表作は何と言っても『
このネーミングにもクラシカルな雰囲気がありますが、実は若い作家は少しだけアレンジしてこのパターンを使うことを好んでいます。そのアレンジとは、もうお分かりでしょう。住所のあとに「の殺人」を付け加えることです。『
思い返してみれば、世界最初のミステリ「モルグ街の殺人」(エドガー・アラン・ポー)がまさに、この「住所」+殺人という形式のタイトルでした。世界初のミステリのタイトルの法則が、現代の若い書き手たちに支持されているというのは何とも感慨深いです。
次の「名刺系」これもそのものずばり、作中に登場する、主に犯人の渾名がそのままタイトルになっているというものです。
住所系が正史なら、この名刺系は江戸川乱歩のひとり舞台です。
こちらもクラシカルなためか、近年の作家に継承者はあまりいません。メジャーなところでは、『地獄の
ほかに、あまり例はありませんが、「統一系」があります。先に出した折原一の「○○者」のように、シリーズを通してタイトルに一定の決まりをつけるというものです。
こちらの代表選手が
ほかに有名なものでは、
海外に目を向ければ、エラリー・クイーンの「国名シリーズ」を外すわけにはいきません。本格推理のエッセンスを凝縮したともいえるこのシリーズは、いわゆる「新本格世代」に多大な影響を与え、特に有栖川有栖は自らも「国名シリーズ」を書くまでになりました。
この統一系は長編よりも短編集に多く使われているかもしれません。こちらも海外作品では、レジェンド中のレジェンド、シャーロック・ホームズシリーズの短編集は全て「シャーロック・ホームズの冒険」(コナン・ドイル)に始まり、「シャーロック・ホームズの○○」で統一されており、これも多くのフォロワーを生み出しています。名探偵最初の短編集に「(探偵名)の冒険」と名付けるのは、もはやお約束の域でしょう。
個人的に大好きなシリーズでは、
あまり例がないとか書いておきながら、結構ありましたね。すみません。
さて、エッセイとしては多めの紙幅を費やしてしまったので、このあたりで締めに入りましょう。
最後にご紹介するパターンは、ずばり「かっこいい系」です。とにかくタイトルを読んだだけでかっこいい。声に出して読みたいタイトル。自然と中身も読みたくなる。しかし、ただかっこいいだけじゃない。それがミステリであることを見事に示唆している。そんな理想ともいえるタイトル群です。一気に挙げていきましょう。
『
『人形はなぜ殺される』(高木彬光)名探偵神津恭介ものの一作ですが、タイトルのかっこよさではミステリ界でも一、二を争うのではないでしょうか。死体が現れる前に、まるで予行演習であるかのように、殺された状態の人形が出現する。人形はなぜ殺されるのか? 神津の推理が冴えます。
『翼ある闇 メルカトル
『すべてがFになる』(
『女には向かない職業』(P.D.ジェイムズ)「かっこいいタイトルのミステリ」といえばこれでしょう。ミステリ的な仕掛けというよりも、主人公である女探偵コーデリア・グレイの生きざま、探偵ざまが読みどころです。ラストは泣けます。
さて、作品の数だけあるミステリのタイトル(当たり前か)。皆さんはどのミステリのタイトルが好きですか? ここに挙げられたもの以外でおすすめの作品があれば、ぜひ教えてくれると嬉しいです。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます