第5話 過去夢


 うす青い闇が漂っていた。

 白い腕がゆらりと持ち上がる。青白い、やせた腕だ。

 病気なのだろうか、うす青い部屋のベッドに横たわった人が、白いシーツの中から腕を伸ばしている。

「けいちゃん……けいちゃん」

 弱々しい声に呼ばれて、男の子が駆けよる。


(圭太さんだ……これは夢? あたし、夢を見てるんだ)


「お母さん、大丈夫?」

 男の子はベッドの横に座りこんだ。白いシーツに両手をかけると、左の手首に二つ並んだホクロが見えた。

「だいじょうぶよ。けいちゃん……これを、預かっていてちょうだい。お母さんの宝物だから」

 白い手が何かをつかんで、男の子の手の上にのせる。キラリと光がこぼれた。  光っているのは銀色の猫だった。



 布団をはねのけて、杏子は起き上がった。

 このところ毎日のように同じ夢を見る。

 新宿で圭太さんを見つけられなかったからかも知れないし、おばあちゃんの落胆した顔を見てしまったからかも知れない。

 そう思っても、夢はくりかえし現れる。

 杏子はパジャマの上にフリースのパーカーを羽織ると、リビングへ行って熱いカフェオレをいれた。

 窓の外はすっきりした青空が広がっているが、マンションの五階からベランダ越しに見える風景は、霜が降りて白っぽい。見ているだけで体が冷えてくるようだ。

 杏子はソファの上で膝かけにくるまった。

 夢に出てきたあのお母さんと男の子は、おばあちゃんの娘さんと孫の圭太さんだろう。このまえキヨさんが、娘さんは病気で亡くなったと言っていた。だからあんな悲しい夢を見てしまったのだ。

 圭太さんの写真から感じた寂しさは、きっとお母さんを亡くしたせいなのだろう。

 そんなことを考えているうちに、夢の中の圭太少年の顔が、杏子の頭の中で、新宿のコンビニで働く青年の顔に変わった。

 龍吾が名前を呼んだとき、驚いたように振り返った彼の顔。そして、杏子が写真を見せたときの、あの戸惑ったような瞳。


(あの店員さんは、本当に圭太さんじゃないのかしら?)

 新宿からの帰りも今も、杏子は彼がウソをついたのではないかと疑っていた。

(……でも、あの店員さんは岩田というネームプレートをつけていた。志麻崎じゃなかった。あたしの力は、人違いをしたのかしら?)

 そんな思いが、何度も浮かんでは消えてゆく。


 自分の不思議な力に、それほど自信があるわけじゃない。今までさがしたものといえば、家の中で行方不明になった物や、どこかで落とした物くらいだ。あとは、いなくなったペットをさがした事もあるけれど、それにくらべると、こんどのさがし物は複雑だ。

 岩田というコンビニ店員が圭太さんだという証拠はない。ただ自分がそう感じるだけなのだ。

 杏子は携帯の写真をながめた。おばあさんから借りた圭太さんの写真を、携帯で撮っておいたものだ。もう見なれてしまった寂しそうな少年の姿からは、なにも感じとれなかった。

(もういちど……会いに行ってみようかな)

 自分の能力ではどうすることも出来ないなら、会って確かめるしかない。見て、聞いて、自分の頭で考えるしかない。


「おはよう杏子ちゃん。土曜日なのに早いのね」

 パジャマ姿のお母さんがリビングに入ってきた。

「おはようママ」

「ねえ杏子ちゃん、あなた近ごろ元気がないけど……もしかして、また、いじめられてるの?」

「えっ?」

「だって、じーっと考え込んでること多いじゃない? ママ心配なのよ」

 お母さんはソファー座り、杏子の顔をのぞき込んで来る。


「いじめられてなんかいないよ。少ないけど友達もいるし、前よりは全然いいよ。考えごとしてるのは、学校とは関係ないことだから。安心してママ」

「そお? それならいいけど……」

「大丈夫だよ。スイミングも楽しいし、綾ちゃんとも上手くいってるから……」

 後半部分はちょっぴりウソが混ざっていた。綾香とは何となくビミョーな関係なのだけれど、そんなことでお母さんに心配をかけたくはなかった。


(新宿には一人で行こう)

 杏子が新宿に行くと言えば、龍吾はきっと一緒に行くと言うだろう。杏子よりもずっと、おばあさんのことを心配しているし、刑事になりたい龍吾にとっては、何よりも捜査のまねごとをするのが楽しいのだから。

 龍吾のことは嫌いじゃない。龍吾にはなぜか気を使わずに話せる。あんなふうに話せる友達は、ほかには一人もいない。でも、龍吾と一緒にいると、綾香との関係を壊してしまいそうで怖かった。


        ●                  ●


 翌日の日曜日、杏子はまた新宿のコンビニに向かった。

「いらっしゃいま……せ」

 杏子が店に入ると、コンビニ店員の青年はがっかりしたような顔をした。

「また来たの? きみたち本当にヒマなんだな」

「きみたち?」

 杏子が首をかしげると、青年は入口の方に向かってあごをしゃくった。入り口横の雑誌コーナーから、龍吾がひょっこりと顔を出す。


「遅かったな、シーナ」

「龍吾くん、なんでいるの?」

 驚きのあまり、声が裏返ってしまう。

「なんでって、もう一度、岩田さんに話が聞きたかったんだ。おれさ、この一週間ずっと考えてたんだ。シーナが見つけた岩田さんは、本当に圭太さんじゃないのかなって。シーナもそうなんだろ?」

「うん……」

 杏子はしぶしぶうなずいた。

「昨日スイミングでさ、おれが話しかけても、おまえちっとも話さなかっただろ? ピンときたんだ。一人で行くつもりなんだなって」

 龍吾はちょっと得意げにニヤリと笑った。


(あたしが一人で行きたかった理由には、気がついてないんでしょうね)

 杏子は小さくため息をついた。

 ここで龍吾に会ってしまったら、せっかく内緒で来た意味がない。あとで綾香が知ったら、きっとまた文句を言われるに違いない。それでも、杏子はちょっぴり心強かった。


「あの、すこしでいいから話を聞かせてもらえませんか? 休憩時間とかあるなら、それまで待ってますから」

「わかったよ。さっき彼にも頼まれたんだ。わざわざ三十分も電車に乗って来たんだってね。今日の仕事は昼までだから、そのあと話をしよう」

 店員の青年は腕時計をちらっと見て笑った。その腕時計のすぐ横に、二つ並んだホクロが見えた。

 杏子は息が止まるほど驚いた。

(夢の中で、圭太さんの手首にあったホクロとそっくりだ……)

 もちろん夢は夢だから、これが圭太である証拠にはならない。それでも杏子には、夢が本物の圭太を教えてくれているような気がしてならなかった。


 仕事が終わると、青年は約束どおり杏子と龍吾をつれて中央公園までやって来た。広場のはしにあったベンチに腰を下ろす。

「ちょっと寒いけど、ここでいいかな? いま節約生活してるから無駄遣いできないんだ」

「はい」

 杏子と龍吾はおとなしくベンチに座った。

「それで、きみたちは何が聞きたいんだい? 先週も言ったけど、ぼくは志麻崎圭太って名前じゃない。岩田慎二っていうんだ」

「それじゃ、岩田さんの知ってる圭太さんのことを教えてくれませんか?」

「えっ?」

 思いがけない質問だったのか、青年の目が驚いたように見開かれた。


「ぼくの知ってる圭太は、そう、中学のときのクラスメイトだよ。目立たないやつだったな。三年間同じクラスだったけど、話をしたのはほんの少しだけだった」

「へえ、友達って訳じゃなかったんだ」

「まあ、そうだな」

「それなのに、おれが名前を呼んだときは、ずいぶん驚いたみたいに振り返ってたよね。目立たないクラスメイトの名前なんて、何年かたつと忘れちゃうんじゃない?」

「そんなことないよ。ぼくは記憶力がいいからね」

 龍吾と青年は一瞬にらみあった。


「あの、その圭太さんのお母さんは、病気で入院してませんでしたか? たぶん、中学生くらいのときだと思うんですけど」

「えっ、いや、知らないな。そんなに親しくなかったからさ。きみたちのさがしてる圭太のお母さんは、亡くなったのかい?」

「はい」

「きみたちは、なぜその圭太をさがしてるの? 誰かに頼まれたの?」

 青年はすこしだけ身を乗りだした。

「へぇ、気になるんだ?」

「ああ、気になるね。ふつう友達同士で人さがしなんかしないよね。それに、きみたちは小学生だろ? 家族の誰かをさがしてる訳じゃなさそうだし、すごく気になるよ。教えてくれないかな?」

 杏子と龍吾は顔を見合わせた。

「教えたら、本当のことを話してくれますか?」

「え? まだぼくのことを圭太だと思ってるのかい?」

「思ってるよ。さっきシーナが、お母さんが病気で入院してませんでしたかって聞いたら、岩田さんは、そのお母さん亡くなったの?って聞き返したじゃん。入院してたからって亡くなるとは限らないだろ?」

 龍吾は龍吾なりの考えで、青年の言葉を疑っている。

「ちょっと想像してみただけだよ。当たったのはまぐれだ」

 青年はおどけて肩をすくめる。

「そんなはずないよ。岩田さんは、絶対におれたちがさがしてる圭太さんだ!」

 龍吾は負けじと食い下がる。

「龍吾くん……」


「おれたちが、ここに圭太さんをさがしに来たのは、道で猫のブローチを拾ったからなんだ。二週間前の土曜日だよ。実はさ、シーナには〈さがし物〉を見つける特別な力があるんだ。おれはシーナの力を確かめたくて、ブローチの持ち主をさがしてみようって言ったんだ」

 龍吾が話しはじめると、青年は疑うような目で杏子を見ていたが、そのうち龍吾の話に引き込まれていった。

 自分たちの関係はもちろん、おばあさんの様子や孫だという青年のこと、お手伝いのキヨさんの話まで出して、龍吾は今までのことをわかりやすく説明した。

 話が終わると、青年はもう一度、杏子の顔をさぐるように見つめた。


「本当に……そんな力があるのかい?」

 青年の問いかけに、杏子はうなずいた。

「この前の子供の写真を見て、ぼくの居場所をさがしたって言うのかい?」

 杏子はもう一度うなずいた。

「悪いけど、ちょっと信じられないなぁ」

 青年はそう言って空を見上げた。

 見ているのが空なのか樹なのかはわからなかったけれど、しばらくのあいだ空を見上げていた青年が、もう一度杏子の顔を見つめて提案をした。


「そうだ、鬼ごっこをしないかい? あれ、かくれんぼかな? とにかく十五分以内にぼくを見つけられたら、きみたちの話を信じるよ。きみたちが二十数える間にぼくはここから消える。きみに本当にそんな力があるんだとしたら、ぼくをさがすくらい朝飯前だろ?」

 杏子と龍吾は、青年の提案を受け入れるしかなかった。

「なにか身のまわりの物を貸して下さい」

 杏子がそう言うと、青年はボールペンをさし出した。

「これしかないんだ。じゃあ、目をつぶって二十数えてね。今から十五分スタート!」

 青年はそう言うなり走りだした。

「あいつ、逃げるつもりじゃないかな?」

「まさか。とにかく二十数えようよ」

 二十数え終わると、杏子は手にしていたボールペンを龍吾に見せた。

「わかった。こっちよ」

「え、あいつは向こうに走って行ったよ」

「途中でこっちに行ったのよ。大丈夫だからついて来て」

 杏子は走りだし、龍吾が後を追った。

 二人は中央公園を出て、高層ビル群の中へ走って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る