Episode06 魔王とヴァンパイア、そして人間(1)

「あちらはもう勝負がついたようだ」


 端正な顔に相応しい爽やかな笑みを浮かべるが、どうしても好感を持つことが出来ない。

 その感覚はは正しいのだろう。

 平然と、


「美羽では役不足かと思っていたが、やるものだな。見直したよ。沙月は優秀な魔女だからね、後方支援にでも回られていたら厄介なことになっていた。助かったよ、沙月が馬鹿で」


 嘲笑ちょうしょうを含んだ嗤いに怒りを覚える。

 一歩前へ足が出たところで真白が制止する。


「挑発だ。奴のペースに乗せられるな」


 冷静に忠告する真白の手には、爪の痕がくっきりと残されていた。相当な力で拳を握っていたに違いない。


「何をそんなに怒る必要がある? ヴァンパイア。弱いから利用される、力を持たないから支配される。世界の摂理だろ? 言うなれば理――真理だ。君もこちら側の存在だろ?」

「同じ? 私とお前が? 笑わせてくれる。信念なき弱者がほざくな」


 弾かれるように駆けだした二人は激突する。

 正確無比な魔法を操るヘレス=ブラッド・フーガこと藤村大河は、宙に幾つもの魔法陣を展開させる。

 対する真白は、高速での立ち回りを見せる――最早、光速の域にまで達している。

 なびいた髪を大河の魔法が撃ち抜く。


「髪は女の命だぞ」


 殺気の籠った眼で睨みつける。


「そんな怖い眼しないでくれ。それに本来の君なら余裕で躱せるはずだろ?」


 真白は答えない。


「否定しないという事は、そういう事だろ?」


 戦いの主導権は大河にあるようだった。

 真白は息を吐きながら、全身から妖気を迸らせる。敵意と殺意に満ちた、真紅の瞳が大河を正面から捉えていた。

 それがどうした、と真白は嗤う。


「戦いの最中に喋るとは、お前、私を嘗めているのか?」

「君の方こそ、そろそろ本気で戦ってくれないか? それとも、仲間がいると気になって満足に戦えないかな?」


 真白は舌打ちをして、思い切り床を踏みしめる。床のタイルにはひびが入る。

 一歩、また一歩と大河との距離を詰めながら、指の関節をポキポキと鳴らす。その仕草、態度は、いまだ戦闘行為は可能だと告げていた。


 中距離から遠距離で、その真価を発揮する魔法詠唱者マジック・キャスターである大河。肉弾戦を好む真白に間合いを詰めさせるのは不利益でしかない。しかし、慌てて後退することも無く、王者が挑戦者を待ち構えるような不遜な態度で真白に語りかける。


「失礼したね、ミセス。君さえよければ場所を移そうか?」

「ご提案感謝するよミスター。だが、私はまだミセスではない」


 少し語気に棘が現れる。


「これまた失礼。そちらの方を気にしていたようだから、てっきり……」


 肩を竦めた大河の視線が冬夜の方に向く。


「それはお前の気のせいだな」


 そう断言し、真白は疾風すらのろく感じる速度で、殺気を纏い、迫る。駆けるたびに足元のタイルは砕け、吹き上がった。

 鎧騎士の突撃も速かったが、今の真白はさらに上の領域――次元に到達していた。

 瞬きする間に姿は掻き消え、見失う。


 しなる脚が大河目掛けて襲い掛かる。桁外れの脚力と絶句する速度で繰り出される一撃。

 一撃必殺と言う言葉すら生ぬるい、致命的一撃が空を切り、大河の顔目掛けて飛んでくる。

 必死の一撃が迫っているにもかかわらず大河は不動。


「危ないぞ」


 迎撃の一手の――開始の合図だった。


 真白の踏み込みに合わせて、仕掛けられていた魔法が発動。

 爆撃によって生じた衝撃波に、真白の身体は後方へと飛ばされる。


「忠告が遅れてしまったな。すまない、許してくれ――《聖なる新星ホーリー・ノヴァ》」


 吹き飛んだ真白に、大河は煌々と輝く光球を投じる。聖なる力を宿した光球は、魔であるヴァンパイアに手痛いダメージを与える。

 対して吹き飛んだ真白はすぐさま体勢を立て直し、開いた距離を詰めるため再び突撃。

 ふん! と鼻を鳴らし、指揮者コンダクターさながらに手を振るう。

 大河の指示に従って光球が曲がり、追撃――弾ける。


「がっ!」


 背中に直撃するも、真白は意にも返さないといった顔で進撃する。

 相当なダメージを負っているはずだ。それでも真白は表情を崩さない。強者としてあくまでも蹂躙じゅうりんする立場を貫いている。

 冬夜は自分たちにできることを模索する。しかし、無闇に動けばかえって真白の邪魔をしてしまう。

 何かしら突破口を見つけなければ……、


「ねぇ、アンタは何か知らないの? アイツの弱点とか」


 希望の問いに冬夜は、さすがに知らないだろう、知っていても言わないだろう、と思った――が、


「し、知らないっすよ!?」


(あ……コレ知ってるな)


 冬夜は活路を見出した。


 …………

 ……

 …


 天月真白は身構えながら、ゆっくりと前に立つ魔法詠唱者マジック・キャスターを睨む。全ての元凶――藤村大河を。

 間違いなく悪の道に堕ちた人間のはずなのに、使う魔法が神聖属性なのが腹立たしい。

 この世界の神は何を基準に力を授けているのか、不明だった。だがしかし、そんなことは問題ではない、と脳が訴える。倒してしまってから、じっくり考えればよいのだと。

 冷静に考えてから、真白は自身の置かれた圧倒的不利さから、苦笑を零す。

 こんなにゾクゾクする戦いは久し振りだ。久しく感じることの無かった高揚感。

 今は劣勢だが、直に戦況は変わる。


 魔法詠唱者マジック・キャスター、強大な魔法を連発していることからも魔力系魔法詠唱者マジック・キャスターであるのは間違いない。その強さは魔力量に依存するものだ。魔力が尽きれば、当然その戦闘力は無くなる。

 対して真白は純粋な戦士ファイターだ。肉体戦闘に長けている。真白の攻撃は、妖力を一点に集中することのによる攻撃力の強化。一種の魔法と言えなくもない。魔力と妖力という違いだけで行っていることに大差はない。

 妖力が底を尽きても真白は肉体能力だけで戦える。

 取るべき最善の策は――最適な戦い方は何か。それは持久戦に持ち込むことだ。


 真白は大まかに戦闘の流れを想定。


 妖力を全身に纏う。膨大な妖力はそれだけで全身鎧フルプレートと同様の効果をもたらす。

 少しずつ体力を削って行けばいい。それこそが勝ち筋なのだから。

 真白は戦闘スタイルを長期戦を見据えたものへと移行した――



 おかしい……

 真白は頭を捻る。

 防戦一方の戦いを強いられる。そこまでは想定済みだった。問題はその先――、


(コイツの魔力は無尽蔵なのか!?)


 一向に衰えることの無い攻撃。

 膨大な魔力量なんて生易しいレベルではない。世界の理に反するレベルだ。

 ヴァンパイアという大妖怪である真白ですら、思わず浮かんだ言葉――怪物。それが目の前の男に最も相応しい呼称だった。

 真白は頭を振って邪念を振り払う。一瞬、勝てないという考えが過ぎった。

 それらの邪念を一蹴すべく動く。


 攻撃は最大の防御。

 それを体現するのが、ヴァンパイアという種族だ。

 高火力の魔法を連発する男を見つめる。


(いいだろう。私もその撃ち合いに乗ってやろう)


 爆発的な加速で相手の懐に入る。

 流れるような動作で蹴りを入れる。

 その一撃は、男の作った魔力の障壁によって威力が半減させられる。

 砕け散った障壁はすぐさま再生、元通りに。


「近接戦闘はやはり厳しいか……」


 口の端に血をにじませながらも、余裕の表情で男は言う。


「いや、センスはあるぞ。そのまま戦士に鞍替えしたらどうだ?」


 冗談めかして言ったものの、本心に違いなかった。さすがに魔法戦に長けている、このままでは敗戦濃厚だ。

 だが、真白は笑みを作る。消耗戦は好きではないが、こういう経験もしておいて損はないだろう。


「《火難の雨バーニング・レイン》」


 全方位に火球が飛ぶ――広範囲魔法だ。躱す余裕はない。


「私に、この力使わせたこと――誇っていいぞ」


 霧散する。

 肉体を霧へと変化させる。


 あまり知られていないかも知れないが、ヴァンパイアは変身が得意だ。

 種として圧倒的強さを誇るが故に、変身能力を使う機会は少ないが、その能力はかなり高い。

 まさに吸血鬼に相応しい技である。


 降り注ぐ火球の雨を完全に回避する。


「甘いな」


 しかし、そこに大河の咆哮と共に《氷の槍グラシオ・ランス》が放たれる。

 収束していた霧たちが強制的に霧散させられる。

 苦痛と共に霧散化を解除した真白の唇は裂け、真紅の雫が一筋流れる。


 追撃の一手。


「《十字架による浄化クロス・プリーゴ》」


 十字を結んだ手から、レーザーポインターのように照準を定める光が真直ぐに伸び、真白の胸を捉えていた。


 舌打ちすると最大加速で照準から逃れるために駆ける。

 しかし、追尾しているかのごとく十字の光は真白を捉え続ける。

 だが、一向に浄化の光は真白を苦しめない。ここにきて魔力切れか? そんな様子は一切なかったが……。


 次の瞬間、真白は気づく。

 そして笑みを浮かべた。

 活路はあったのだ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る