第184話

 ユミルは花屋で花束を一つ買った。

 その足で彼女は城へと足を伸ばした。


 橋を渡り、階段を登る。

 その先には、何もない広場がポッカリとあった。

 広場を囲うように、柱の基礎が転々と並んでいる。

 白亜の大理石が敷き詰められていた。


 城の跡地。

 一年前にはここには確かに城があった。

 しかし、あの日。巨大に光に包まれ、突如として城が消え去った。


 市民は神の御業だの、天罰だのともっぱら囃立てるが、実際のところはエルフの秘術が行使されたのだが。


 ロドリックが言うには、エルフの秘術の中に自分の命を犠牲にして、術者の周囲一体を消しとばす術が存在するのだそうだ。


 村長はそれを行使して、城ごとドミティウスとジャックとともに消し飛んだ。


 そんなことはつゆと知らない市民たちは、何人も祈りを捧げていたと言うのだから、無知とは全く素晴らしいものだ。


 献花台に花束を置いて、ユミルは静かに目を閉じる。

 祈る神もいなければ、宗教に片足を突っ込んだ覚えもない。

 だから、彼女は自分なりの方法で、ジャックの私を悼むことにした。


「久しぶりだな。ユミル」


 男の声が聞こえた。

 振り向くと、そこにはエドワードとコビン、それにカーリアの姿があった。


 彼らは手に花束をそれぞれに持っている。

 どうやら、ユミルと目的は同じらしい。


「ええ。久しぶりね」


 頬を歪めながら、ユミルが言った。


「一年ぶり、ぐらいか」


「そうね。そのくらいかしら。後ろの二人も、久しぶりね」


 コビンとカーリアは、会釈を返してきた。


「髪、のびましたね」


 コビンが言う。


「ああ。そうね」


 以前はうなじのあたりで切りそろえていたが、今は背中の中程まで、ユミルの神は伸びていた。


「そろそろ切らないとならないんだけど、気分が乗らなくてね」


「そうですか……」


 コビンのその言葉を最後に、彼らの間から言葉が消えた。

 互いにかけるべき言葉が見つからない。


「その、なんだ。お前もあいつを供養しにきたのか?」


 間を取り成すように、エドワードが言う。


「そんなものよ。貴方達も、そうなんでしょ?」


「ああ。まあな」


 エドワードは頭を掻きながら苦笑を顔に浮かべる。


「どうぞ。私はもう終わったから」


「すまんな。なんだか、邪魔をしてしまったみたいで」


「邪魔なんて。ここは誰にとっても、供養のためにあるんでしょうから」


「……そうだな」


 ユミルの脇を通って、エドワード達は献花台に花を供える。

 それから、膝をついて、黙祷を始めた。


 実に数分の間。

 彼らはじっと、目を閉じ俯いていた。


 それが終わると、エドワードが前を向いたまま、口を動かした。


「ここで死んでいった兵士たちは、俺たちの同僚だった」


 何でもないかのように、エドワードは言う。ユミルには、視線をやらずに。


「同じ釜の飯を食った奴もいたし、気に食わない奴もいた。コビンとカーリアの同僚もいたし、友人もいたかも知れん。戦時のために仕方がなかったかも知れんが、今でも救うことができたんじゃないかと、時々思っちまう」


「……そう」


「こんなことを考えたところで、仕方がないんだがな。……すまんな。こんな話を聞かせてしまって」


「別に、いいわよ」


「そうか」


 エドワードは肩を落とすと、立ち上がりユミルに顔を向ける。

 そして、彼女の足元にいる、エリスを見た。


「エリスも、久しぶりだな」


 そう言って、エドワードは何気なく手を伸ばした。

 エリスの頭を撫でるためだ。


 だが、彼の手が頭に触れる前に、エリスはユミルの背後に隠れてしまう。


「……ユミルさん、この人誰?」


 エリスの口にした言葉を、エドワードは理解ができなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る