第183話

 なぜ、サーシャがユミルを避けるような真似をしたのか。

 その理由について、ユミルには思い当たることがあった。 


 というのも、ユミルがエルフの村に移る前。

 彼女はサーシャの元にあることを尋ねに行ったことがあった。


 ジャックの義手に仕込んだもの。

 彼が内々にサーシャに頼んだこと。

 それを知るためである。


 無論サーシャも隠し立てするつもりもなかったから、余さずユミルに伝えた。


 彼の義手に仕込まれていたのは、魔鉱石であること。

 その魔鉱石が吸い上げた魔力を、自分の体に流すようにしろ。と言うことを内々に頼まれたこと。


 てっきりサーシャはユミルに教えていただろうと思っていたらしく、彼女自身ユミルの反応には驚いたものだった。


 ユミルは愕然とした。

 

「そんなこと、あの人は一言だって……」


「心配をかけたくはなかったんじゃないですか。あの人は、その時には死ぬ覚悟を決めていたみたいですから」


 素っ気なく、サーシャは言う。

 

「あまり深く考えない方がいいですよ。私は二、三回しか付き合いですけど、あの人は口が達者な方じゃないですし、自分をひけらかすような人でもないですから」


 サーシャはそう言うが、ユミルの気の落ちようは、その一言では治りそうになかった。


 今思えば、あの時の彼女の態度に、それなりに責任を感じているのかもしれない。

 だから、どこか気まずそうにしていたのかも。


 あとで一言、言っておいた方がいいかもしれない。

 そう思っていると、彼女たちはエマのアパートにやってきた。


 ベッド。本棚。タンスに化粧机。

 新調された調度品が、部屋に置かれている。

 心地のいい風に乗って、外から人々の声と物音が聞こえてくる。


 何気なく外を見れば、アパートのすぐ目の前で、工事に当たっている人間たちが見えた。


「まだまだ、復興の途中です。無事な建物は、数えるほどしかありませんから」


「そう」


 改めて見る帝都の姿。

 その姿は、あの日あの時のままだ。

 だが、人々の生き生きとした表情を見れば、悪夢は晴れたのだと実感する。


「ここからご案内してもいいのですが、お二人で見に行った方がいいでしょう」


「ありがとう。そうさせてもらうわ」


 エリスの手をしっかりと握り、ユミルは部屋を出る。


「お帰りの際は、こちらにきてくださいね。私は、ここで待っていますから」


「迷惑をかけるわね」


「気にしないでください。これは貴女や……ジャックさんに、お世話になったお礼なんですから」


 エマは言葉を詰まらせる。

 ユミルのことを、少し気にかけたようだった。


「そんなに気を使わなくていいわ。私は、大丈夫だから」


「……すみません」


「謝らないでよ。それじゃ、行ってくるわね」


 ユミルはひらひらと手を振って、エリスと共に部屋を出た。


「……大丈夫、じゃないわよね」


 エマがポツリと言う。

 ユミルがエマに背中を向けた一瞬。彼女の顔に深い悲しみが浮かんだのを、エマは見逃さなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る