十五章

第170話

 ジャックが死の縁を彷徨っている中。アーサーはロイに追随して、城を後にしていた。

 

 彼らが進んでいるのは、ロイのプレートで開かれた通路だ。


 通路の突き当たりに行くと、正面と左右にドアがある。


 ロイは正面のドアを開いた


 そこから見えたのは、左右を横断するおおきな川だった。


 木漏れ日が地面を照らし、心地の良い川のせせらぎと小鳥たちのさえずりが聞こえてくる。


 人気のない森の中。

 土と水と木々の香りが、アーサーの体をすぅっと通り抜けていく。


「こっちだ」


 ロイは言う。

 振り向くと、そこには水車小屋がポツンと建っていた。

 黒くなった木板の外壁。

 落ち葉の積もった屋根。

 軒先にはロッキングチェアが置かれている。


 赤茶色の玄関ドア。

 ドアを挟むように、両開きの窓があった。

 水の流れに合わせながら、水車がカラカラと回っていた。


 玄関の先には通路が伸びている。

 ロイがドアを閉めて再び開くと、ドアの先には板間が見えた。


「中に入れ」


 ロイが言う。 

 古屋の中には、水瓶と食器棚。

 板間の中央には二つの椅子と長机が一つ置かれている。


「座っていてくれ。今水を用意しよう」


 ロイは食器棚からコップを二つ取り出す。 

 水瓶の水で軽く中を濯ぐと、コップに水を入れ、テーブルに並べた。


「ここは……?」


「私の隠れ家のようなものだ。以前は老人が一人ここに住んでいたんだが、病に倒れなくなった。空き家になったここを私が買い取って、今に到る」


 水を一口含み、ロイは喉を潤す。


「ここならば、帝国兵であろうとエルフであろうと、誰も来はしない。安心して休むことができる」


「それが本当なら、大した隠れ家だ」


 ロイを真似て、アーサーもまた水を口に含んだ。

 数日ぶりの水は、アーサーの体に染み渡っていく。

 

「……もう一杯、いいか?」


 あっという間に空にしたコップを、ロイに掲げて見せる。


「ああ、好きなだけ飲め」


 一杯、二杯……。 

 アーサーはこれまでの渇きを癒すように、ひたすら水を飲み続けた。

 喉の渇きが癒えて、一心地つく。

 そして、アーサーは口を開いた。


「お前の計画についてだが、正直言って俺は乗り気じゃねぇ」


「ああ。そうだろうと思っていた」


 ロイは肩を竦める。


「兄弟を殺すってのも気が重いが、なんたって、アンタの手のひらの上でこれまで踊っていたかと思うと、むかっ腹が立って仕方がねぇんだ」


「ああ、綺麗に踊ってくれたよ」


「その態度が気にくわねぇって言ってんだ」


 眉間にシワを寄せて、アーサーがロイを睨む。


「だいたい、お前の計画には、確実性が一つとしてないじゃねぇか」


「そうか?」


「そうだろうが。お前が命を賭してやりたいことに、百歩譲って納得したとしよう。だが、ドミティウスをどうにかしないことには、何も始まらんだろう?」


「ドミティウスが、そんなに気がかりか?」


「気掛かりも何も、それこそ計画の根幹だろうが。いくらお前を殺したところで、ドミティウスがいなくならない限り、帝国が復興に向かうことはない。奴によって、退廃した国家が作られるだけだ」


「確かに、そうかもしれない。だから、すでに手は打ってある」


「何か方策があるのか?」


「ああ。お前も見たことがあるだろう? ミノスに仕込まれた、人形爆弾の元を。あれを仕込んだ屍兵を城に侵入させ、起爆する」


「……何だと?」


「お前に言えばきっと止められると思ったから、ここまで言わないでおいた。城は間も無く、ドミティウスの墓標になる」


「城の中には、まだ兵士や使用人たちがいたはずだ。奴らも巻き添えにすると言うのか?」


「彼らのは申し訳ないことをしたと思っている。だが、これも仕方のない犠牲だ。無論私は責任を取って死のうとは思っているさ。私の考えうる、最大限の償いでな」


「……お前は、どれだけ帝国を苦しめれば気が済むんだ」


「病を癒すには、時として苦しみを乗り越える必要がある。人体と一緒だ。荒療治ではあるが、これできっと帝国は新たな一歩を踏み出せるだろう」


 ロイは立ち上がって、玄関のドアへと向かう。

 金獅子にプレートを飲み込ませ、通路を開く。


「これから、起爆の用意をしてくる。お前はここで大人しくしていてくれ」


「ふざけるなよ。そんなことを聞いて行かせられるわけ……」


 アーサーの視界がぐらりと揺らいだ。

 立ち上がりかけた足から力が消え、前のめりに倒れていく。


「悪いな。薬を守らせてもらった。一、二時間は眠ったままになるだろう」


「テ、テメェ……」


「命に悪い影響はない。安心して眠っていてくれ。すぐに戻るから、心配はいらん」


 ロイはアーサーに背中を向けて、通路を進んでいく。


 アーサーは彼の背中に手を伸ばした。


 だが、ロイにアーサーの手が届くことはなかった。


 薄らぐ視界の中で、ドアの閉まる音が鼓膜に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る