第156話

「では、今一度問おう。私に付き従おうという意思のあるものはいるか」


 水面に石を投げ入れるように放たれたドミティウスの言葉は、反逆者たちの間を漂い、そして波紋を浮かべた。


 貴族が一人、静かに立ち上がる。


「ドミティウス・ノース皇帝に、我らが帝国に栄光あれ……」


 弱々しい声だった。 

 しかし、貴族は恭順の意を表したことは、間違いなかった。


「そうか。そうか。他に賛同する者はいるか」


 ドミティウスが頬を歪めながら、他の面々の顔を見回す。

 貴族に続いて一人、二人と立ち上がり、同じ文言を繰り返す。


 そうして最後まで残ったのは、たった二人きりであった。


「この腑抜けどもが!」


 二人のうちの片割れが、顔を真っ赤にして叫んだ。

 口汚い言葉を並べ立てて、唾とともに恭順者たちに吐きつける。


 彼らが兵士に連れていかれるまで、罵声と怒声が響いていた。

 彼らが消えると、謁見の間は再び静寂に包まれた。


「では、今後とも私のために働いてくれ。よろしく頼むぞ」


 ドミティウスは残された男たちの縄を解き、肩を叩いて労って行く。

 これで命は助かった。

 安堵のため息と、引きつった笑みが彼らの顔に現れる。

 前皇帝への忠誠心はいまだにある。

 しかし、彼らの命には変えがたい。


「と、その前に、一度だけではあるが、私に反目した罰を与えてやらねばなるまい」


 ドミティウスの一言が、その場にいた面々を凍りつかせた。


「命まで奪うつもりはないさ。君らは私の信奉者たちだ。できうることなら、帝国のために身を粉にして働いてもらいたい」


 ドミティウスは笑みを浮かべて上機嫌に言う。


「だが、反目した君たちを罰しなければ、家臣たちに示しがつかん。これも全て私のためだ。わかってくれ」


 ドミティウスは議員の肩を叩く。


「じっとしていてくれ。すぐに終わる」


 ドミティウスは微笑んだ。

 そして、細い指先を男の片目へと突き入れた。


 男の悲鳴が悲鳴を上げる。

 指先が男の眼窩から引き出される。

 赤い粘液がドミティウスの指にまとわりついている。

 さらに大きな悲鳴が響き、男はうずくまり目を抑えた。


 「ほう。綺麗な目をしているのだな。まるで宝石のようではないか」


 ドミティウスの指に挟まれているもの。

 粘り気のある血をまとったその球体は、男の眼球であった。


 細い血管が眼球の下方から垂れ下がり、ひらひらと揺れ動いている。


 綺麗な石を見つめるように、ドミティウスはその青い瞳をしげしげと眺めた。

 しかし、大した興味もなかったのか。

 眼球を床に放り捨てると、二人目の男の肩を掴む。


「さて、では次は君だ。あまり暴れてくれるな。大丈夫だ、すぐに終わる」


 ドミティウスはニタニタと気味の悪い笑みを浮かべながら、男達の目の中へと指を差し込み、眼球を引きずり出して行く。


 絶叫と悲鳴、うめき声。

 男達の眼球が床に無造作に転がり、悶絶するほどの痛みが彼らを襲った。


「罰は下された。今日この時より、君らは私の部下となった。末長く働いてくれることを願うよ」


 ドミティウスが言う。

 血と粘液で汚れた指先を、ハンカチで拭いとる。

 

 貴族と議員たちは、目玉を抜かれた眼窩を手で押さえながらひざまずいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る