第125話

 汚れた赤い布が屋根から垂れ下がり、暖簾のように入り口の上部を隠している。

 ロドリックはその布を手であげながら、家の中へと入った。


「村長。いるか」


 ロドリックは村長を呼ぶ。

 濃厚な煙草の匂い。

 むせ返るような匂いに、三人は鼻を摘んだ。


 三人に対して、ロドリックは少しも気にしている様子はなかった。


「ロドリックか。帰っていたのか」


 薄暗い部屋の奥から、声が聞こえる。


「少しは換気をしたらどうだ。部屋にキセルの煙がたまっているぞ」


 ロドリックは窓辺に立つと、窓を開いた。

 煙たちは吸い込まれるように窓へと流れていく。

 空気がよくなったところで、改めて家の中を見た。。


 右手には暖炉と食器棚。

 左手には窓がある。

 天井からはニンニクや薬草などが、紐で吊り下げられている。


 家主は、一段高くなった板の間に腰を下ろしていた。

 白いざんばら髪に、蓄えた白い髭。

 皺の刻まれた顔は年輪のように老人の歴史をものがっている。


 口にはキセルを咥え、口元からそれを離すと紫煙を上へと吐き出していく。

 紫煙は天井にぶつかり、輪を描きながら広がり、消えていく。


「そこにいる連中は、一体何者だ」


「帝都の軍人と、それに協力している冒険者だ。それで、村長に頼みたいんだが、彼らが率いている先遣隊を。しばらくの間ここに逗留させてもらいたい」


 村長からの返答はなかった。

 キセルを吸いこむと、紫煙をロドリックの顔めがけて吹きかけた。


「……なぜ、そんなことせにゃならない」


 村長はキセルの先端を板の間の縁に叩きつける。

 詰め込まれていた煙草が床に落ちる。

 火種が燻っているそれを足で踏み消すと、村長の視線がロドリックに向けられた。


「帝国の連中がどうなろうと、こっちは知ったこっちゃねぇよ」


「そうも言っていられんだろう。今じゃ、帝国の手厚い支援のおかげで、この村も繁栄をしているんだ」


「誰も支援してくれなんて頼んじゃいねぇよ。テ勝手に攻め入ってきて、恩着せがましく勝手に支援してきたにすぎねぇ」


「だとしてもだ。彼らを無下にするのは……」


「無下にしたら、どうだってんだ?」


 苛立たしげに、村長はロドリックを睨み付ける。


「俺たちに何か困る事態でも起きるか? いや、起きない。俺がすぐに死ぬようなことになるのか? いやならねぇ。奴らが死のうが、何をしようが、俺たちにはなんの関係もねぇ」


「帝都にはエルフたちもいる。そいつらを放ってはおけないだろ」


「それは心配だな。帝都は今、魔物共に占拠されているらしいからな、そいつらの家族は、気が気じゃねぇだろうさ」


「……知っていたのか?」


「知らないとでも思ってたのか? まあ、それも仕方ねえな。知ったのは、つい最近のことだしな」


 村長は立ち上がり、背後にあるドアの前に立つ。

 キセルを口にくわえたまま、ドアを開く。

 おもむろに何かを掴むと、それをロドリックの前に放り投げた。


 何かとそれを見た時、ロドリックは息を飲んだ。

 それは、何体ものゴブリンの首だった。


「ど、どうしたんだ。これは」


「うちの村に押し寄せてきた連中だ。ご丁寧に帝国の鎧を着てやがった。ちょうど、アンタのものと一緒の奴だ」


 村長はエドワードを指差した。


「帝国がどうして魔物なんぞを飼っているのか。俺にもわからなかった。疑問に答えてくれたのは、こいつだ」


 奥の部屋から、村長はさらに何かを取り出した。

 それは生きている人間だった。

 縄で両手両足を縛られ、口には猿ぐつわをかまされている。

 帝国の鎧を身につけた、兵士だった。


「こいつの口から大体の事情は知った。それに、懐かしい男の名前も聞いた」


「ドミティウス・ノース、か」


 ジャックが言った。


「そう。そのドミティウスだ。我らの宿敵であり、憎くき帝国の首魁。奴に殺された同胞の数は計り知れない。すでにおっ死んじまっていたものと思っていたんだが、人間もなかなかにしぶといらしい」


 笑いながら、村長は再びロッキングチェアに腰掛ける。


「そいつは、どうするんだ」


「ああ、そうだな」


 村長はおもむろに杖を構えると、呪文を唱える。

 杖の先に光が宿る。

 そして一瞬の内に、兵士の頭部を、氷柱が貫いた。


 兵士は白目を向いて、前のめりに倒れる。

 流れ出す血が床に広がり、血溜まりを作り出す。


「……他に、何かあるか?」


 杖を懐にしまい、村長は四人の顔を順繰りに見た。

 三人は言葉を失い、ただ死体に目をやっている。

 ただ一人、ジャックだけは村長を見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る