第100話

 黒い地面に塗料をつけられた石が転々と転がっている。ジャックはそれを辿って足を進ませていく。


 道標の石が途切れ、岸壁に埋め込まれた巨大な扉が、彼の前にたちはだかった。

 重厚で巨大な扉は硬く口を閉ざし、何者の侵入を拒んでいる。


 扉の周囲を眺めて見ても、横穴のようなもなければ、ほかの道もない。

 もしかすれば見落としがあるのではと、ジャックはドアの周囲をくまなく探そうとした。その時だ。


 轟音と地響きを響かせて、岸壁の大扉が自然と開き始めたのだ。

 扉の影に隠れ、ジャックは中を覗き見る。

 口を開けたその先には漆黒の闇が広がっている。何かが隠れているかもしれないが、見える範囲では動くものは確認できない。


「すごい音だったけど、何があったの?」


 背後からユミルが駆け寄ってくる。ジャックは前を見据えたまま、慎重に闇の中へ足を踏み入れる。ユミルもまた彼に続いて口を開けた扉の中へと入って行った。


 二人が中に入った途端、扉は再びその口を閉ざしていく。


 唯一中を照らしていた外の明かりが、扉が閉まる事で細くなり、消えていく。

 すると、道の両側に光が灯った。それはちょうど魔法大学にあった、あの発光体とそっくりだった。


 発光体は間隔を開けながら宙に列をなしていき、暗闇が光に包まれる。

 そこはまるで神殿のようだった。

 崩れかけた石柱が立ち並び、白い大理石には湿気からか苔が繁殖している。

 中心にはポツンと玉座がある。


 そこに人間が座っていた。

 だが、それを人間と称するには、ジャックには抵抗があった。


 黄色がかった肌。黒い肌。白い肌。様々な色の肌が縫い合わされ、人の形を形成している。その縫い目は荒く、隙間から肉が垣間見えた。


 衣服は着ていなかったが、その人間が男か女であるかも、判然としない。

 左胸は男性のように筋肉質の胸だが、右側は女性のように柔らかな膨らみがある。

 股間には男根も膣もなく、ただ白い皮で埋められていた。


「よくきてくれたな。見知らぬ兵士よ」


 二人がを注視していると、それはおもむろに言葉を発した。


「手厚い歓迎をしたいところだが、何分、ここには私しかおらなんだ。すまないが、私でがまんしてくれ」


「あの子はどこだ」


 ジャックは剣を抜いて、それに歩み寄っていく。

 それは、ジャックの顔をみると、不思議そうに首を傾げた。


「貴様、どこかで会ったか?」 


「あの子はどこだと聞いている。答えろ」


「……そうだ。貴様、大戦の兵列に加わっていただろう」


 ピクリと、ジャックの動きが止まった。

 それはニヤリと頬を歪ませながらさらに言葉を続ける。


「やはり、そうか。どうりで見覚えがあったはずだ。番号は確か、2366……。いや、2534だったか。何分兵士が多くて覚えてはおらんが、その顔はよく覚えているぞ」


 嬉しくて、嬉しくて仕方がないのか、それは腹を抱えて笑い始める。


「……お前は何者だ」


「分からんのか? まあ、この見た目だ、分からなくとも仕方があるまい」


 それは肩を竦める。だが、自分の体を見て、それも無理はないと納得する。


「我が名はドミティウス。ドミティウス・ノースだ」


 それの名乗った名前。

 その言葉はジャックに衝撃と動揺を与えるものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る