第94話

 女は教員に連れられて、集会場を後にした。

 悲しげな弱々しい背中をロドリックが見送っている。

 が、すぐに視線を二人に向けて、ロドリックは口を開いた。


「今回は申し訳なかった。今、子飼いの犬たちにエリス君の匂いを嗅がせて捜索させている。結果が分かり次第、君たちには伝えよう。だから、どうか怒りを抑えてくれ」


 生徒を失ったことで傷ついているのは、何も両親だけではない。

 責任、失望、恐怖。様々な感情が女の心に浮かぶが、とりわけ責任の言葉が重くのしかかる。


 もしもの事態は必ずある。だが、防げなかった責任はあまりに大きい。女の落ち込みようは、まるでこの世の終わりを見ているかのようだった。


 ほんの少しの良心から、女とともに謝罪をしようとロドリックは同行したのだが、自分がついてきて正解だったと今は考えていた。


 もし、彼女一人でジャックに相対すれば、殺されていた可能性は充分にあった。いや、ロドリックがいたとしても、彼は容易に女を殺してしまえたのだ。それほどまでに彼の怒りは熱く、またさめざめとしていた。


 凶行を止めたただ一つの原因は、ジャックの背後にいるユミルにある。彼女の存在が、ジャックの凶行にぎりぎりで歯止めをかけているのだ。ロドリックはそう思った。そして、感謝をした。


 ロドリックはジャックの返事を待つ。


「必ず見つけろ」


 ちらりとロドリックを睨みながら一言を添える。そして彼に背を向けてその場を立ち去ろうと歩き始める。


 その時だ。駆け足の音が近づいてきたかと思えば、扉が勢いよく開かれた。


「ロ、ロドリック様。見つけました」


 ローブを着た若い男が、息を乱しながら言う。


「見つけた?何を」


「エリス君の居場所です。犬が嗅ぎ当てました」


 それを耳にした時ジャックの体がロドリックたちの方へ向く。


「どこだ」


 ジャックは若い男に詰め寄ると、そう問いかけた。

 

「だ、誰ですか、この方は」


 目配せでロドリックに男はたずねる。


「エリス君の親御さんだ」


 それを聞いて得心がいったのか、目をジャックの方に向ける。


「え、ええ。大学から離れたところにある、洞窟の中です。犬たちがそこの前で止まったので多分間違い無いかと」


「犯人の姿は見たのか?」


「いえ。でも、弓矢での攻撃を受けたので、まだ中に潜んでいるかと思われます。今、仲間が見張っているので、当分はあの場を動かないかと」


「案内しろ」


 ロドリックと男が言葉をかわしているさなかに、ジャックの言葉が割って入る。


「……いいのですか」


 確認のために、男はロドリックに視線を送る。


「構わない。私もすぐに後を追いかけよう」


「分かりました。では、お二人は私に着いて来て下さい」

 

 男に連れられて、奥深い森の中を進んでいく。エルフの村があった巨木の森ほどではないが、大木が周囲に幾本もそびえ、地面に影を落としている。


 獣道を進むこと数十分。草をかき分けると、岩場にひっそりと口を開けた洞窟が現れた。


 そこからほど近い木陰には、男と同じローブを見にまとった男女が二人ほど、身を隠している。見張りと言うのは彼等のことで間違いはなさそうだ。


「あそこか」


「ええ。でも、まずは合流しないと」


 心配そうに男は意見を述べる。しかし、彼の言葉はジャックの耳を素通りしていくだけだった。


「援護は任せた。私は先に行く」


「わかった」


 ジャックは身を屈ませながら、洞窟の方へと向かう。

 彼を制止しようと男が手を伸ばしかけるが、それをユミルの手が下ろさせる。


「貴方、魔法は使えるの?」


「え、ええ。まあ」


「あの子たちも?」


 ユミルは木陰にいる二人を指差して言う。


「ええ。問題なく使えます」


「さすが魔法大学の人ね。……この洞窟、入り口がもう一つあったりしないかしら」


「すみません。そこまでは……。普段はこんな森の奥にまでこないので。ここに洞窟があったのも今日初めて知ったんですから」


「そう。それはちょっと厄介ね」


 親指の爪を噛み、眉根をひそめる。が、すぐに指を口元から離す。


「逃げられたら逃げられたで、仕方ないと割り切るしかないわね。とにかく、私はジャックを追うから、あなたたちもついて来られたら、そうして頂戴。もしダメそうならロドリックが来るまでここで待機すること。わかった?」


「は、はい」


「いい返事ね。じゃ、よろしく」


 男の肩を叩くと、ユミルはジャックの後を追って洞窟へと駆けて行く。

 あっけにとられたままの男は、彼女を制止することを忘れてその背中を見送っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る