第76話

 一夜明け。

 裁判所の地下にアーサーとエドワードがいた。


 牢屋に放り込まれていた受刑者並びに容疑者は全員死亡。

 一階で職務にあたっていた職員も、崩壊と爆発に巻き込まれ四名が負傷。二名が死亡している。

 瓦礫の中を進み、二人は牢屋だった部屋の前で足を止める。


「ここが、そうか」エドワードが尋ねる。


「ええ。ここで間違いはありません」


 兵士が答える。生き残った四人の兵士のうちに一人だ。包帯の跡が目新しく、痛みのせいか顔色は悪かった。


「ここにはミノス以外に誰がいた?」


「強盗、殺人で捕まっていた男と窃盗の罪で捕まっていた老爺です」


「ミノスがここにきてから、何か妙なことはなかったか?」


「特にこれと言っては。ちょっとしたいさかいがあっただけです」


「いさかい? 喧嘩でもあったのか」


「ええ。男が因縁をつけて、ミノスに殴りかかっているだけでしたが」


「怪我の具合はどうだった」


「ミノスの方はひどいものでしたが、男の方はこれといった怪我もしていないようでした。強いて言えば、虫に噛まれたような傷が腕についているだけです」


「虫?」


「ダニや蚊に刺されたような小さな傷です。出血しているようでしたが、別に死にそうになっている様子はありませんでした」


「そうか」


 エドワードが兵士から情報を聞き出している中、アーサーは瓦礫になった牢の中を見る。


 鉄柵は衝撃と熱で溶けて崩れ、破片がいたるとこに散らばっている。

 ここに限った話ではないが、かなりの威力を伴った爆発であったことに違いはない。


 この牢に入っていた二人の囚人は、見る影もなく肉片になって散らばった。


 わずかに残る壁面には、黒々としたシミが付着している。それは果たして元からそこについていたものなのか。それとも、ここにいた囚人どちらかの肉のかけらなのか。想像するだけで気が滅入ってくる。


 兵士に現場を任せて、アーサーは外へ出る。エドワードも彼に続いた。


「収穫はあまりないですね」


「ハナから期待なんてしていないさ。全部が吹っ飛んだあそこで何か見つかったら、それこそ奇跡ってもんだ」


「そうですが」


「いちいち落ち込んでいても埒があかん。次だ、次」


 アーサーは裁判所の正面にまわり、屋内に足を入れる。

 玄関前は比較的傷は軽いが、一筋のヒビが壁面を駆け抜けていた。


 中は昨日の喧騒が嘘のように静まり返っている。

 誇りと破片まみれの廊下を抜けて、議場に入る。爆発の衝撃によって両開きのドアは歪み、不格好に傾いている。開きっぱなしにしているのは、そもそもそれがもはや閉じなくなったためであった。


 観覧席は天井から落ちた破片と埃で汚れている。通路にはガラス片や木屑などが散乱していた。

 

 首と胴に別れたミノスの死体。

 それは昨日のまま、証言台のすぐ近くに転がっていた。そ流れ出た血が固まり、赤い絨毯に黒々としたシミを作り出している。


 昨日のこともあって、アーサーはミノスの首を軽く小突いてみる。頭は横にごろりと転がった。動く気配はない。


「ただの死体だな」


「ええ。そのようですね」


 さて。と二人は死体を挟むように立ち、膝を折って屈む。 

 ミノスの遺体から衣服を剥ぎ取り、体の隅々まで調べていく。


「エドワード。みてみろ」


 そう言って、アーサーはミノスの腕を持ち上げた。


「義手、ですか」


「そのようだ」


 黒々としたその腕は、とても人間のものとは思えない色合いをしていた。表面には木目が走り、ニスだろうか妙に艶がある。


「ということは、おそらく……」


 アーサーはひねり、曲げて、義手を色々と弄っていく。

 すると、突出音とともに手のひらの真ん中に穴が空き、そこから血糊のついた短剣の刃が飛び出してきた。


「当たりだ。こんな代物を仕込んでいたとはな」


 アーサーは薄ら笑みを浮かべる。そしてさらに義手を色々と弄っていく。


「おっ?」


 親指の第二関節を折り曲げた時、人差し指の先端から小さな針が飛び出してきた。


「針、ですか」


「そのようだ。刺してみるか」


「やめてくださいよ。毒でも塗ってあったらどうするんです」


「冗談だよ。そんなビクビクするな。部下たちがなくぞ」


 不服そうに顔をしかめるエドワードを無視して、アーサーは義手を外し、エドワードの持たせる。


「後でそいつを研究者達に調べさせよう。何か思わぬ代物が出るかも知れん」


「そうですね」


 エドワードはそれを脇に置いて、コートを調べる。

 アーサーは引き続き、ミノスの遺体を確かめていく。


「ん?」


 と、アーサーの目がある一点で止まった。

 それはちょうど、遺体をうつ伏せにした時にわかった。うなじから背中にかけて、妙な刺青が掘られていたのだ。


「おいおい。なんだ、こりゃ」


 アーサーがそんな言葉を漏らす

 背中に掘られた大きな円陣。その内側にはびっしりと文字が刻み込まれている。


 中心には獅子、三つの頭をもつ龍、そして太陽の紋様が三角形を描くように配置されている。それ以外にも、意味のわからない文字の羅列が背中をみっしりと覆っていた。鋭利な刃物によって、彫り込まれたように見えた。


「何かの魔法陣でしょうかね」 


 エドワードが言う。


「だろうな。まあ、詳しいことは魔術師連中に聞くしかないが……」


 アーサーの手が何気なくミノスの肩に触れた。


「ん?」


 指の先に違和感を覚えた。ミノスの左肩。そこに目を向けると、肩の皮膚が妙な形に剥がれかけていた。ちょうど糊付けした紙が剥がれかけているみたいに、四方に切られた皮膚の端が、ピラピラと揺れていた。


 アーサーは皮膚の端を指でつまむと、ゆっくりと剥がしていく。


「おいおい……芸がこまかいな……」


 皮膚の下。むき出しになった筋肉に、焼印が押されていた。


『ダルヴァザで待っている。親愛なる帝国の民へ』


 それはこれを見つけるであろう者達への、メッセージだった。


「ダルヴァザとは、あの西にある崖のことでしょうか」


 エドワードが言う


「ああ。たぶんな。タルヴァザなんて地名、あそこ以外にないだろう」


「どうします。先遣隊を向かわせますか」


「まずはこいつを魔術師どもに見せてからだ。また起き上がるような仕掛けがあったらたまったものじゃない」


 アーサーは兵士を数名呼び寄せ、ミノスの死体を保管所へ運んで置くように命令をする。彼らが死体を運び出すのを見送ると、二人は裁判所を後にした。。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る