第11話

 旅の間は、これからの行動を考える上で、絶好の時間を提供してくれた。

 金をもらった後の事。とりわけ帝都より先に伸びる己の人生について、ジャックは考えていた。


 空が夕暮れから、紫色の空に移り変わる。

 拓けた平地を見つけて、今日の野営の準備に取り掛かる。

 天幕の準備、食料の調達に兵たちは振り分けられ、任された仕事をこなしていく。

 設営は手慣れたもので、ものの二十分ほどで十棟の天幕が平地に並んだ。


 森で捉えた鹿をさばき、支給される雑穀のパンを手にして、焚き火を囲んでの食事となる。

 

 夕闇が訪れ、あたりは一層暗くなる。

 肉とパンを持ち込み、その夜は天幕での食事会となった。

 参加者はジャック、エリス、それとエルフ語を扱える兵士だ。


 皆めいめいに料理を口へ運ぶ。

 だが、一人だけ食事に手をつけないものがいた。エリスだ。


 彼女は兵士の肩をたたくと、ひそひそと耳元へ何かを喋る。

 兵士は少し意外そうな顔をしたが、一つ頷いてジャックに顔を向けた。


「この子が、自分のことを買って欲しいと、言っています」


 ジャックの手が止まった。

 兵士の顔を見て、エリスの顔を見る。

 エリスがまた、兵士の耳に口を近付ける。


「あなたに言われた通りに、自分の身の振り方をいろいろと考えてみた。そして決めた」


「孤児院にいた方が、よっぽどいいだろうが」


「それも考えた。だけど、エルフが人間と暮らすのは難しいと思う。人間は十年、二十年と経てば大人になる。けど、エルフは十年、二十年たってもそこまで変わるわけじゃない。私が大人になった時に、孤児院がなくなっている可能性もある」


「そうかもしれないが」


「それに、孤児院に押し込められたんじゃ、村のみんなを弔うことも難しい。生き残ったのは私しかいない。村のみんなを弔うのは……父と母を弔うのは、もう私しかいない」


 エリスは俯く。太ももに置かれた手は空気を固く握りしめる、


「だからといって、私がお前を買う必要がどこにある。孤児院がいやならば、お前が自力で生きていけばいいだけだ」


「それもそう。けれど、私一人ではどうすることもできない。エルフの小娘なんて、さらわれて売られるだけ。それくらいのことは、私にもわかる」


「だから、俺に買われる方がいいと」


「身も知りもしない人に預けられるより、よっぽどマシ」


「それはどうかわからんぞ。お前を預かった次の日に、奴隷商に売り払うかもしれない」


「私を助けてくれた人が、そんなことをするはずがない」


 ちらりとエリスの顔を見る。

 彼女はまっすぐに視線を見つめている。

 まるで俺のことを全て知り尽くしているように、その目は確信に満ちていた。


「助けた、とは? どういうことですか」


 兵士自身の言葉だ。不可解そうに眉根をひそめている。


「気にするな」


 これ以上エリスの戯言を聞いてはいられない。

 幸い、料理という言い訳があった。


「追加の肉を持ってくる。そいつの面倒を、少しみていてくれ」


 そう言って立ち上がり、ジャックは天幕を後にする。

 エリスの、期待と不安のないまぜになった視線が、彼の背中にずっと注がれていることも気づかずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る