そして結末は描き足された

――どれほどの時が経ったか、もはや数えるのも億劫だ。


すべては過去となり、空虚な現在をただ生きるだけ。


七口を数える頃には味がわからなくなっていた。


絵を愛し、愛された人だった。そう思う。


いつの間にかこの屋敷は彼の絵画展の様相を呈していたし、私もそれを止めるつもりはなかった。

あの最後を絵を除いては。


結局、絵は完成することはなく。

最後の一筆だけが入れられぬまま、題名だけはしっかり記されていて。しかし肝心の絵の意味が理解できずに。もはやそれを作者へと問う術などなく。


茶器の中身が半分になった頃には自由を失い。


珈琲を飲めば貴方に近づける筈。それなのに、飲めば飲むほど貴方との時間は過去になってしまう――――


最後の一口を含む頃には既に意識は無く。



『珈琲は好きではないけど、決して悪くはないんだよ――』


『――ええ、そうね……。』



蜘蛛は一本の糸を伸ばした。










誰かが語った。

曰く、街の外れの屋敷には誰も何も居なかったのだと。

曰く、そこにあったのは一本の糸のみであったのだと。


そしてその糸は天を目指すかのように、どこまでも上に向かって伸び続けていたのだと。




こうして誰も知られることのない昔話は、誰に知られることもなく終わりを迎えた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天を目指した糸 カピ @kapibarara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ