vs アル・デリアス・ベノム(試作型)

「何だここは?」

 これまでの雰囲気から一転、場違いな程に未来的な工場地帯が龍野の視界に映った。

「稼働中らしいな……。報告も兼ねて、見てみるか」

 手近な場所に機体を降ろすと、龍野は工場の中へ入った。


「どうなってやがる?」

 拍子抜けするほど、あっさり入れてしまった。

(セキュリティがまともに機能してないのか? っと!)

 通りがかる人影を見て、慌てて脇の通路に隠れる。

(見つかったら、殺さずに無力化するか)

 龍野が構えるが、人影はわき目も振らずに通り抜けていった。

(しかし、今の男……“ドワーフ”ってやつか? いやに気力がねえな。首は前に突き出て、背中は曲がってやがる)

 なるべく音を立てずに潜入を続ける龍野。


 彼が見たものは、何かに憑りつかれたとしか思えないような目つきのドワーフ達であった。


(っと……そろそろまずいな)

 往来が激しくなってきた。

 ほとんど見つからないし、見つかっても騒がれなかったが、それでもあまり目立ちたくはない。

 潮時と判断した龍野は、撤退を開始した。


「さて、ひとまず戻ったな……ん?」

 シュヴァルツリッター・ツヴァイに戻った龍野。

 視界には、見慣れぬ何かが遠くに映っていた。

「何だあれは……!」

 大剣を構え、機体を飛翔させる。

『龍野君、近づいてはダメ!』

 そこに、ヴァイスからの念話が飛ぶ。

『どういうこった!?』

 即座に逆方向に魔力を噴射し、“何か”から距離を取る。


 すると、大出力ビームがすぐ脇をかすめた。


「うおっ!(どうしてこう、先制攻撃を仕掛けてくる敵ばかり……いや、むしろそれが当たり前か!)」

『龍野君、通達するわ! 聞いて!』

 引き続き、ヴァイスからの指示が飛ぶ。

『あの敵――“アル・デリアス・ベノム(試作型)”の半径50m以内には、絶対に入らないで!』

『どうしてだ?』

『魔力や生命力を吸収されるからよ。龍野君にとって速度はそれ程でもないでしょうけれど、魔術師が魔力を切らしたら――』

『オーケイ、皆まで言うなヴァイス。厳守しよう』

『今データリンクで、機能を追加するわ! 50m以内に近づいたら警報が鳴るようにしたから、もし鳴ったら直ちに範囲内から脱出して!』

『あいよ!』

 ヴァイスとの念話が終わると、龍野は拡声機能をオンにしてアル・デリアス・ベノムに呼びかける。

『そっちが売った喧嘩、買うぜ! かかってこい、トカゲ野郎!』

 龍野が啖呵を切ると、アナウンスが響く。

「ただいま、J陣営の“須王龍野並びにシュヴァルツリッター”と、♦️陣営の“アル・デリアス・ベノム(試作型)”との決闘が成立いたしました。繰り返します。ただいま、J陣営の“須王龍野並びにシュヴァルツリッター”と、♦️陣営の“アル・デリアス・ベノム(試作型)”との決闘が成立いたしました。これよりカウントダウンを開始いたします。5, 4, 3...」

 カウントダウンを聞いた龍野は、一気に工場から離れ、アル・デリアス・ベノムを誘導しようとする。

「2, 1, 0! 決闘開始!」

 しかしアル・デリアス・ベノムは、龍野の方向に向き直らずに工場へ進んだ。



『おい、てめえ!』

 照準を合わせて光条レーザーを発射するが、鱗を少し剥がすだけだ。気にも留めずに、工場へ進み続ける。

 そして、工場の中心に陣取った。

(おい、半径50m以内は生命力を吸収されるって、まさか――』)

『まさか! 龍野君、すぐにあの敵を撃破して!』

『言われなくてもそのつもりだ!』

 最早工場の被害など、構っていられない。

 龍野は素早く、大剣から光条レーザーを連射し続ける。

(……ッ!)

 工場から脱出したドワーフが、もがき苦しみながら倒れる。

(ッ……空気に毒を撒いてんのか!?)

 更に見ると、アル・デリアス・ベノムの口の真下にある施設が溶解されている。

(口元には強酸まであんのかよ……!)

 龍野の奮戦空しく、虐殺は現在進行形で行われているのであった。


『いい加減こっちを向きやがれ、このクソトカゲ野郎がぁああああああッ!』


 大剣から連射された光条レーザーが次々とアル・デリアス・ベノムの鱗と皮膚を撃ち貫く。

 流石に(あくまで“気を惹く”レベルではあるが)効果があったらしく、ゆっくりとシュヴァルツリッター・ツヴァイを見た。

(よし、後は工場から離れさせれば……!)

 だがアル・デリアス・ベノムは、ただシュヴァルツリッター・ツヴァイを見続けた。

(何のつもりだ……?)

『いけない! 龍野君、けて……!』

『……ッ!』

 ヴァイスの注意空しく、アル・デリアス・ベノムの眉間からビームが放たれた。

「ううあぁあああああああああッ!」

 機体を急転させ、強引にビームを回避する。

 障壁は出なかった為に回避には成功していたが、遠くで爆発が起きた。

「お、おい……!」

 虹色の泉が沸騰し、辺りに毒の水を撒き散らしていたのだ。

(どうにか回避したが……次はどうする!? 光条レーザーはほとんど効いてねえ、だが近づくには……!)

『次が来るまで30秒よ!』

『ああ、わかった!』

 しかし、このままではほぼ膠着状態だ。

(ジリ貧ってやつになりそうだな……!)

 龍野は覚悟を決め、一瞬だけ通り抜ける。

 ビーッビーッと警報が鳴り、視界に“魔力吸収領域・直ちに脱出せよ”と表示される。

「鬱陶しいんだよ……! すぐ抜けるっつの……!」

 大剣に魔力を纏い、喉元を切りつける。

(浅いな……!)

 鱗にも十分有効であったが、流石に一撃では仕留めきれなかった。

(よし、脱出…………ッ!?)

 その時、後ろで轟音が響いた。

 アル・デリアス・ベノムが爪を振り下ろし、工場を粉砕したのだ。

 龍野はひと呼吸すると、ヴァイスに念話を入れた。

『ヴァイス、先に言っとくぜ。ごめん』

『龍野君?』

『お前の気持ちだが、無駄にしちまうぜ』

『えっ、龍野君まさか――』

 ヴァイスの言葉を聞き終える前に、念話を打ち切る。

(悪いな。ここまでしてくれたのに。俺の身を案じて、シュヴァルツリッターを改造してくれたのに。けど――)

 大剣に、いや機体全体に濃密な魔力を纏わせ――


(それでも俺は、こういう事を見て平然とはしてられねえんだよッ!)


 瞬時に超音速まで加速する。

「ッぁああああああああああああ! このッ!」

 アル・デリアス・ベノムの反応よりも速く、眉間と背中を切り裂く。

 素早くUターンし、背中に乗って滅多打ちにした。

 尻尾がムチの様にしなっているが、シュヴァルツリッター・ツヴァイに命中する前に障壁で弾かれる。

「死ね、この虐殺者がぁああああああッ!」

 激情に呑まれた龍野は、魔力の消耗も気にせずアル・デリアス・ベノムを切り刻み続ける。

 流石に耐えきれなかったのか、咆哮して振り落とそうとする。

「効くかってんだよオラ! 大人しく、くたばりやがれぇええええええええッ!」

 そして、左手の大剣が心臓を、右手の大剣が頭部を貫く。

「決闘終了。勝者、“須王龍野並びにシュヴァルツリッター”。繰り返します。勝者、“須王龍野並びにシュヴァルツリッター”。これにより、J陣営に1のアグニカポイントが付与されました」


 だが、龍野はアナウンスにも耳を貸さなかった。

「いつまで原型残してやがるッ! いい加減、細かく千切れろよこの野郎ぉおおおおおッ!」

『龍野君』

「しぶといんだよこのクソがッ! とっとと消えろッ! いい加減消え去れよッ!」

『龍野君!』

 ヴァイスが必死に念話で呼びかけるが、龍野には届いていない。

 無線通信に切り替え、大きく息を吸った。

『龍野君ッ!』

「ぐっ……! ヴァ、ヴァイス……?」

『もう、怒る必要は無いわ。戦いは終わって、アル・デリアス・ベノムは死んだ。死んだのよ』

 厳密には生物ではないため、“死んだ”という表現は適切ではない。

 しかしヴァイスは龍野を落ち着けるために、敢えて分かりやすく告げたのだ。

『龍野君、命令を下すわ』

「何だよ」

 激情の反動で、気力が落ちている。龍野の声を聞いたヴァイスは、そう判断した。


『一時撤退し、私の部屋へ来なさい』


「わかったよ」

 龍野はシュヴァルツリッター・ツヴァイを飛翔させ、一気に南へ向かった。



作者からの追伸


 有原です。


 今回は、龍野が壊れました。

 それを見たヴァイスが、「かせを取り付ける」そうです。


 そう言えば龍野、何気にカンパニーの人的資源と経済にダメージを与えておりますね? 全体からすれば、果たしてどれだけの割合となるのやら。


 まあそれはおいおいわかるでしょう。

 では、今回はここまで!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る