35話 異次元の愛

35 異次元の愛  


 愛してくれていることは、わかっていたのよ。

 でも、わたしには父のきめた婚約者がいたの。

 そのひとのことは、好きでも、きらいでもなかった。

 しいていえば、すこしだけ好きだったのかな。

 わざわざ、愛を拒むほどいやだ、ということはなかったの。

 父の期待を裏切ってまで――。

 ほかのひとを好きになるだけのエネルギーが、あのころのわたしにはなかったのよ。あなたが、わたしに関心をもっていてくれたことは、感じていた。

 だって、あんな熱っぽい視線で受講中に、みつめられれば、わかるわよ。

 父は、わたしに青山の医院をついでもらいたかった。

 医学部に落ちたわたし。

 もう、教え子のなかのKに婿にきてもらうほか。

 つまりわたしがかれと結婚するいがいに。

 医院を継続していく方法は残されていなかつたの。

 あなたの、あの熱い視線にこたえられなくて、ゴメンナサイ。


 わたしは、待合室のむこうがわにいる中年の女性をみつめていた。

 喉のあたりに赤いマーキングもあらわな患者。

 喉頭がんの末期らしい。

 声もでない。

 顔色も土気色。

 あのマーキングの箇所に放射線をあててもらうのだ。

 廊下の長椅子にすわったひとたちは。

 そのおちこんだようすからみて。

 末期患者がほとんどだった。

 最後のほのかな希望の明かりをもとめてここにきている。

 彼女なのだろうか。

 名字もかわっていない。

 もちろん名前も。

 ほぼまちがいないとおもうのだが。

 その初恋のひとが時空をこえて、いまわたしのまえにいるというのに――。

 わたしはいまになっても、声をかけられないでいる。

 もっとも話しかけても、彼女には声は出せないのだろう。

 ふるびて、黄ばんだ原稿用紙を、もみくしやにするような声しかでないだろう。

 その声をわたしは、放射線科の初診の時に聞いた。

 たまたま、ケアルームでとなりのベッドに彼女がよこたわっていた。

 こんな病気になって、父のいた大学病院で宣告されるのはいやだったの。

 治療をうけるのは、いやだったの。

 聞き取れないような乾いた声で、彼女が看護師にいっていた……。

 それからなんどもこうして、地下の放射線科の治療室の廊下で彼女と会うことになった。わたしは、彼女をいまもじっと、みつめているだけだ。

 万感の愛をこめて。

 いまでもすきだ。

 あれから、ずっと麗子さん。

 あなたのことを、想わない日はなかった。


 わかっていたわ。

 わたしたちに声はひつようない。

 わたしも、あなたが、次元のちがう、世界で生きだしたことをしっていた。

 あなたが、小説家として生きていることをしっていた。

 でもあなたの本は読まなかった。

 読めなかった。

 もし、わたしえの恨みごとでも書いてあったら、どうしょう。

 それがこわかった。

 あなたの愛をうけいれるべきだった。

 ゴメンナサイ。

 いまさらあやまっても、もう遅いかもしれないけど。

 これからはいつもあなたの傍にいてあげる。


 やっぱり、麗子さんなのだ。

 目の光はむかしのままだ。

 黒い瞳がじっと、わたしを見ている。


 愛していたのよ。

 きつと。

 ことばにして、自覚できなかっただけよ。

 昭和の古い女だから、それを口にだせなかったのよ。


 ありがとう。これからはずっと一緒だ。


 わたしたちは愛の絆でむすばれていたのね。

 最後にこうして会えてよかった。

 もう、死ぬことなんかこわくはない。

 でも、あなたは生き続けて。

 死ぬには早過ぎるわ。

 いい小説、書いてね。

 わたしのわずかだけど余命をあなたに捧げるわ。

 わたしのぶんまでながく生きてくださいな。


 一瞬にして理解しあった愛でも――。

 生涯を共にした愛でも――。

 愛にはかわりない。

 むしろ、瞬間的に感じた愛の方が濃厚で、深いのかもしれない。


 最後にあなたに会えてうれしかったわ。

 わたしは、もう回復しない。

 弱っていくばかりよ。


 麗子はよろよろ放射線照射室にきえていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る