33話 トィ・プードルとコギ―の幸せ

33 トイ・プードルとコギ―の幸せ


 ペットショップのショーケース。

 二匹の子犬が隣りあったケースの中にいた。

 トイ・プードルのメスとコ―ギのオスだ。

 ショーケースだから正面はもちろんガラス張り。

 お客さんがよく見ることができるように全面は大きな一枚のガラス。

 曇りひとつなく照明をあびて光っている。中仕切も清潔な透明なガラス。

 隣同士の子犬たちが、たがいにジャレあっている。

 仕切は子犬が前足をかけられるくらいの高さだ。

「きみなんて名前」

 コギーが隣のトイ・プードルに声をかけた。

「あなた、そんなこともしらないの。わたしたちには名前はないの。飼い主がつけてくれるのよ」

 おねえさんぶっている。真っ白い毛並みに赤いリボンがよく似合う子犬だ。ちょこちょことあるくしぐさが、とてもかわいい。

「飼われるまでは名前がないのよ」

「そうだね。ぼくだって名前がないもの」

「でも……ほんとは、あるのよ。わたしはじぶんのことパピヨンと呼んでいるの。自由に青空をとびたいワ」

「パピヨンちゃんのあたまに蝶が止まっているようで、かわいいね」

「ありがとう。ほめられて、ウレシイワ」

「ほんとはね、ぼくも名前あるんだ。翔太っていうんだよ。飼い主がね、きゅうにフランスに留学することになって、またここにもどってきちまったのさ。たった60日の縁だったけど――」

「わたしたちながくはここにいられないのね。さびしいわ」

 そして、その翌朝。

「翔太。翔太」

 という呼びかけに目覚める。パピヨンが可愛い女の子にだかれていた。

「さようなら。翔太。また会いたい。会いたいわ」

 翔太はねぼけまなこでパピヨンを見送った。あまりにも、きゅうな別れなので、一声もなくことができなかった。悲しむこともできなかった。ただぼうぜんと、冷たいガラスに顔をおしつけていた。


 それから無情にも歳月が流れた。

「翔太。翔太。翔太でしょう」

 なつかしいパピヨンの鳴き声がする。

「ぼくをよんでいるのは、パピヨンなの」

「あなたまだじぶんのことを、ボクなんていうのね」

 つとめて明るい声で隣から呼びかけているのはまちがいなくパピヨンだ。赤さびのういた鉄の格子のある不潔なペットケージ。保健所の殺処分待ちのケージのなかでパピヨンと翔太は再会した。二匹には、過ぎこしかたの想いを話し合う時間は残されていなかった。こうした状況で会うということは、お互いにあまり幸せではなかったのだろう。

「死ぬまでにもういちど会いたかったよ。あのとき、さよならもいえなかったもの。ぼくねぼけていてさ」

 パピヨンがなつかしそうに笑った。

「わたし、あのときの翔太のねぼけ顔いまでもおぼえているよ」

 翔太が深いため息をついた。

 保健婦が二匹の犬をそれぞれのケージからひきだした。

「仲良さそうだから、いっしょに逝かせてあげましょう」

 翔太とパピヨンは臨終の床にならべられた。

「パピヨン。最後にこうして会えてうれしいよ」

「わたしもよ。翔太。うれしいわ」

 こうして二匹はじめておたがいのカラダのヌクモリを感じた。

 鼻をつきあわせた。

 ペロペロなめあう。

「まるで恋人同士のようね」

 保健婦がいう。

 二匹ははじめて、そしてlastキスをしていたのだ。

 保健婦の手には注射針が光っていた。


注 いまは、ガス室らしいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る