27話 これいただくわ症候群。

27 これいただくわ症候群              

 「おい、高野、たすけてくれよ」

 イソ弁をしているぼくの携帯にかかってきた。

 携帯のデスプレイをみるまでもない。

 声はマルチタレントの山田からだった。周囲を気づかってぼくは、パーティションのかげにかがんだ。

 声をひくめた。

「どんなご用件です」

「なんだ。その声は。友だちだろう。もっとフランクにいこうや。たすけてくれよ」

 たしかに、かれとは学友だ。でも卒業後は同窓会で会うくらいだった。タレントなのに内気な彼は数年前に結婚していた。その妻ともう離婚騒動だ。弁護をひきうけてくれ。という依頼だった。

 彼の妻は超売れっ子のスーパーモデル。野生のパンサーをおもわせる。精悍な肉食系女子だ。彼女のほうから口説いた。などと週刊誌でよんだことがある。弁護士がスーパーの店長を務める世の中だ。東大の法学部が定員割れする時世だ。

「独立する、チャンスじゃないか。やってみたら」

 と周りで励ましてくれた。妻の浪費癖が離婚のひとつの理由だった。山田がヒソかに保存して置いた領収書の束はぼくを驚かせた。ぼくの一年分の給料でも買えないような貴金属類。これでは、山田が離婚したくなるわけだ。見たものは、ともかくすべて欲しくなる。

「これいただくわ」

 と衝動買い。金銭感覚がゼロ。

 おれの収入なんか、まったくかんがえない。

 なにかいうと、すぐに歯をむいてくってかかる。引っかく。

 おれは、顔が売りもんだ。怖くなるよ。

 弁護士が山田の学友ということで、ぼくはマスコミのインタビューをうけた。

 週刊誌にも記事を書かされた。

 名前が売れた。

 仕事がはいってきた。

 懐も潤ってきた。

 裁判に勝った。

 夢の独立をお陰で果たすことができた。

 追い風にのった。

 まさに、順風満帆。

 得意の絶頂にあった。

 そんなある日、山田の元妻からぼくの事務所に電話がかかってきた。

「所長、電話です」

 ようやく、所長と呼ばれることにもなれてきた。ぼくの携帯に切り替えた。

プライベイトの用件は、ながいあいだの習慣でぼくは携帯を使用している。

だが、いまはじぶんの事務所だ。

 パーティションのかげにかがむ必要はなくなった。

 山田の元妻だ。いやみでもいわれるのか――と覚悟した。デスプレイの画面で彼女がにこやかにほほえんでいる。

「どう、ランチご一緒しない」

 にこやかなほほえみ。でも……わたしの頭には山田の言った言葉が響いた。

「衣服や貴金属にキョウミが集中しているうちに、別れたいのだ」

 そうか。このほほえみに、みんなだまされるのだ。彼女は〈肉食〉系。言葉どおりの、行動にでられたら逃げられない。

「いま、おたくの事務所のそばまできているのよ」

 窓の外。ブラインドのすきまから覗く。

 向こう側の歩道で彼女が優雅に手をふっている。

 ひらひらと右手をあげておいでおいでをしている。

 左手は携帯をもっている。ぼくにはなしかけている。彼女の声はぼくの携帯からきこえてくる。

 そして、デスプレイの画面には……。

 真紅のバラのような唇。

 美しい。

 キスをおねだりしているようだ。

 ぼくは恐怖を覚えた。

 それなのに、ぼくは階段をおりだしている。

 ズルッ、ズルッと彼女にひきよせられていく。

 戦慄。

 でもどうすることもできない。

 パンサーの獲物。

 の。

 ぼくにはどうすることもできない。

 ぼくは彼女の獲物。

 自動ドァが開く。

 ぼくは彼女に捉えられた獲物。

 もう逃げられない。

「あなた、いただくわ」

 といわれも――ぼくは逃げられない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る