26話 ご近所トラブル

26 ご近所トラブル


「キャア。あなたぁ!!!」

 交番からの電話を受けているとき、裏庭で妻の絶叫――。

 おれは、どうやってその現場にかけつけたのか。

 まったく覚えはない。

 現場はそのまま保存されていた。

 保存されていたというより、妻は目撃しただけで、動けないでいた。

 腰をぬかしたのだ。妻が指さす先に――猫の死骸が横たわっていた。

 塀越しにお向かいのババアがなげこんだのだ。

 死骸のまわりを、チョークで、なぞりたくなった。

 定年退職するまでの職業の記憶がよみがえった。

 猫は絞殺されたらしい。おれたち夫婦は猫好きだ。げんにいまも野良猫をひろってきて飼っている。それを承知のいやがらせだ。

 あのババアだ。もうながいことつづいている。おれが定年になってからだ。24年も。いやがらせはつづいている。

「あなた。こわい。こわいよ」

 幼女のようにイヤイヤをしている。かなりのショックなのだ。肩をだきしめてやった。ふるえている。それでなくても、初期の痴呆症だ。つまり……、ボケがはじまっている。

 肩をこきざみにふるわせて、泣いている。

「こわい。こわいわよ」

 妻はががくがくふるえだした。発作がおきた。おれしにしがみついて離れない。翌日から妻の様態が激変した。炊事をしなくなった。

「死んだ猫どうした。庭に埋めてあげましょうね」

 猫のことばかりつぶやいている。猫の死骸はクリーンセンターに持ち込んだ。別料金をはらった。火葬にしてもらった。そんなことは、彼女に細々と説明していない。彼女はまだ猫の死骸が裏庭にある。といいはる。

「どうして、見てきてくれないの」

「そんな……ことはない。いま見てくるからな」

「あなたは、いつも、わたしのいうこと聞いてくれない。死骸はまちがいなくあそこにある」

 なんども裏庭を見に行かされた。妻の声はますます幼くなる。飼い猫のミュをだいてはなさない。

「ねらわれている。ねらわれているのよ。あなた、警察官でしょう。わたしの猫一匹、守れないの」

 ついに、泣きだした。わたし殺される。ミュも殺される。わたしとミュを守れないの。あなたは、なにをする人なの。市民を守る警察官でしょう。どうして、わたしひとり守れないの。妻は、おれが、定年になったことすら忘れている。

 相談をもちかけた交番からは冷たい返事がもどってきた。

「民事だからわたしたちは介入できません。よく話し合って解決してください」

 話し合いが成立しないから、悩んでいる。みんな、かかわりあいになるのがいやだから。

 沈黙している。というより、事の成り行きを興味津津と眺めている。聞き耳を立てている。

 第三者の利己主義だ。妻はしかたなく、入院させた。

「わたしをすてる気なんだ。わたしをすてないで」

 と、泣き叫んでいた。泣きたいのは、こちらだ。

「あなたには、わたしも、ミュも守る力がないの。たすけられないの」

 こんな簡単な、ご近所トラブルひとつ解決できない。信じられなかった。婆さんは大きな音で軍歌をかけている。まるで街宣車だ。だれも文句はつけない。かかわりあいになるのが、こわいのだ。

「あのオバアサンはひとではない。悪魔よ。悪魔にイジメつづけられるくらいなら……」

 妻はおれの顔をみると泣いた。泣き続けた。庭のバラが一斉に枯れてしまった。妻が丹精込めて育ててきたバラだ。妻がもどってくるまでは枯らすわけにはいかない。まいにち水やりは、欠かさなかったはずだ。除草剤をまかれたのだ。現行犯ならとりおさえられるのに。おれが、妻の看護に病院にいった留守を突かれたのだ。

 クリスマスローズの鉢が無残にたたきわられていた。無言電話がかかってくる。病院にでかけようとしたら、自転車のタイヤがパンクしていた。玄関にレジ袋にいれた人糞がおかれていた。異臭は三日も消えなかった。身に覚えがないのに。ふいに、ご近所トラブルにまきこまれたらどうすればいいのか。

 だれも、親身になってこちらの困惑を解決しょうとしてくれない。当事者同士で話し合ってください。話し合ってください。話し合って……。

 妻が病院で自殺してしまった。

「猫が殺される。猫が殺される」

 うわごとを言っていた。

「もう生きていけない。生きていけない」

 まさか、じぶんから死を選ぶとはおもってもみなかった。

 あの、ババアに殺されたようなものだ。飼い猫のミュが死骸でなげこまれた。

 いまはやりのエチレングリコールいりの青いソーセージでもたべたのだろう。

 犯人はわかっている。あのババアだ。いまも、オムカエノバアサンの家からは、 勝ち誇ったように軍歌がながれている。

「勝ってくるぞと勇ましく……」

 あの婆に復讐してやる。

 おれは日本刀を床の間から取り上げた。

 刀掛が、ガタンと倒れた。

「剣をさやに納めなさい。剣を取るものは皆、剣で滅びる。」

 教会で牧師が説教していた。

 そんなことは知っている。

 この歳まで生きてきたのだ。

 でも妻に死なれた。

 これいじよう生きていようとはおもわない。

 軍歌が高鳴る。「勝てくるぞと勇ましく――」

 おれは、刀をひっさげて家をでた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る