25話 納骨堂での決着

25 納骨堂での決着


 引田家の広い納骨堂の内部はジメジメしていた。

「ヤバイスネ」

 引田将太がつぶやいた。将太の声は震えている。だから、「ヤバイ、ス、ネ」といったのに、煤ね(ススね)ときこえる。煤といわれたと理解しても、いいだろう。広い納骨堂は埃を溜めていた。埃も煤もあまりかわりがない。

 鼻がうずうずする。のどがいがらっぽい。将太はビビっている。じぶんでは、気づかないほどビビっている。

 鹿沼石でつくられた引田家の墓地の内部だ。遺体は納棺したまま葬られる。古風な風俗をいまだに残している。豪族であった引田家にだけいまだに温存されている習俗だ。

「土なんかないのに、腐葉土のにおいがするシ」

「将太。おれには、腐った肉の、ニオイさ」

「おどかさないでくださんせ」

 トウキョウで予備校に通っている。大学受験のために浪人している将太のことばは乱れきっている。ご当地方言がいりまじっている。

「いや。マジだ。死体の腐っていくにおいだ」

「マジで――やるスか」

本当に、ヤルのですか。杭を打ちこむのですかと、将太はきいている。

「ヤルし」

 と剛も将太に合わせた。若者言葉で応えたが、剛は30も半ば過ぎている。ぎこちないのがわかる。

「それ太いスね」

「ああ、特製品だからな」

「極太スね」

 怖さをまぎらわすためか。将太はいつになくおしゃべりだ。

「あれかな」

 いちばんアタラシそうな柩にむかう。

 なにか唸るような声がする。

 ふたりはギグッとたちどまる。

 声は納骨堂の奥の暗闇からきこえてくる。

「もしかすると……」

「やだなあ。剛さん、おどかしっこなしスよ」

「いや、この堂の奥は引田鉱山につづいているのかもしれない」

 まあたらしい柩からしているとおもった。でも音源はさらに奥だ。

 堂の奥、漆黒の闇からかすかにひびいてくる。その音に、剛がみつめる柩の蓋がひびきあっている。

「将太! あの柩だ。あそこを照らせ」

 この引田から2キロほど南下すると深岩山がある。鹿沼石と呼ばれる良質の石材を産出している。そこから産出された石だけで造られている。土などこの納骨堂にはない。どうしてこうも、腐った土の匂いがたちこめているのだ。

 引田家の先祖代々の柩がならんでいた。剛は将太を従えて、日光杉でつくった杭をもって薄闇のなかをさらに奥にすすんだ。

 闇の奥の不気味な音。ごーっと、なにか襲ってくる。コウモリの大群だ。やはりここは鉱山へとつながっているのだ。

 鹿沼名産の焼きとりの串。割箸。そして焼き場で人骨を挟むのに使う特注品の太い箸。それをさらに太くした特大の箸(いや杭だ)。

 ――裏山の竹林から切り出し、そうした串や箸をつくるのが剛の家の家業だった。

 いま剛が手にしているものは、箸などというなまやさしいものではなかった。

 杉の杭だ。その杭を手に握っていた。冬なのにじっとりと汗ばむ。

「将太。伏せろ」

 コウモリは群れをなしてふたりが開け放った石の扉から満月の夜にとびだっていった。

「こわい。怖いすよ」

「ビビるな。これからが戦いだ。ゲームでなく、リアルをやってみたいといったのは、おまえだぞ」

 じっは、むりやり連れてきたのだが。

「でも、ヤッパー怖いすよ」

「じゃ、帰るか。ひとりで」

「山道をひとりで帰るなんて、もっと怖いすよ」

 翔太が悲鳴をあげるのには数秒でたりた。

 コウモリの去った後。静寂が再び訪れるはずだった。ギギィと柩のふたが内側から開けられた。

 赤い瞳が翔太をにらむ。将太は及び腰となる。いや腰がぬけたのだ。

「剛さん。こわい、こわいよ」

 幼児のような泣き声。将太は柩からあらわれた吸血鬼をみすえている。ゆびさしてあとずさる。あまりかわいそうなので、剛は翔太を抱き起こす。ついでに、腰をグッと手で強く圧する。翔太は走りだした。その行く手に女吸血鬼があらわれる。

「かわいい坊やね。おねえさんとなかよくしない」

 犬歯が光っている。

「剛さん。たすけてぇ」

 悲鳴を上げる。茫然と立ち尽くす翔太。ふり向いて叫んでいる。

「たすけて。たすけて」

「おねえさんに、血をすわせて……」

「翔太、逃げろ」

 剛は女吸血鬼に体当たりをくわせた。そのすきに怪異うずまく納骨堂から翔太は走り出た。

「いやあ、みなさんありがとう。青年団演劇部だけのことはある。翔太もあれだけおどかせば、東京に逃げ帰って……予備校通いをつづけるだろう。なにも知らないのは、少し可哀そうだが……。はい、謝礼金です」

 剛の長広舌は、機嫌がいいからだ。翔太を東京へ追い返してくれと相談を受けた。長老からは報奨金がでていた。ゲーム好きの翔太を相手に、ヒト芝居打ったのだ。ところが偽ドラキュラ―から右手はでない。ニタニタ笑っている。犬歯が長く伸びているだけに不気味だ。剛は取り囲まれていた。

「なにもしらないのは剛さん。あんたよ。あんたの血がほしい」

 おかしなことに気づいた。芝居のドーランで厚化粧している。でも、いくら薄暗いとはいえ知った顔が見当たらない。

「ふふふふ……わかったみたいね。これがわたしたちのリアルな顔よ」

 女吸血鬼が剛の首筋に顔をよせてくる。

「キスなら唇だろうが」

 剛は長串を彼女の頬につきたてた。串の先端は向こう側へぬけている。頬を串で縫い合わされた。声もあげずに女吸血鬼は倒れ込んだ。あまりの激痛に声もでない。

「きさま、ハンターだったのか」

「そちらこそ、気づくのがおそかったな」

 剛の杭がドラキュラ―の心臓につきたった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る