第9話 自己紹介

そのあとの会話についてはあやふやだ。

最初にぼかされた家族の話をされたような気がする。私には兄弟がいるとか、そんなことを話した。

それに合わせて僕は家族の話をしようとしたけれど、兄弟が居る感覚を理解できなかったから相槌を打つしかなくて、なんとか会話を続けた。

交互に、話し合った。

学校の先生についての話。悪口なのか、それとも噂なのかわからないけれど、時間はいっぱいあったから何がなんでも話をしまくった。

友達についての話。僕には友人が多くないことを話して、とりあえず秋津のことを話したりした。昨日あったこと、これまでにあったこと。彼女もそれに合わせて、とある女の子の友人について話してくれた。

しばらく話し合って、時間は経っていた。薄暗かった教室は、もう暗闇に閉ざされていて、遠くから祭りの喧騒の音が聞こえるだけ。それでも、彼女と話をするのをやめなかった。

時計の針が何時を指しているのか、わからなかった。

「もうそろそろ、時間かな」

ひとつの話が終わって、彼女は、そういった。もうシルエットさえも見えない。

席から立つ音がする。机を微妙に前に引きずる音、そうして椅子を机の下に置く音。全ての動作が音で理解できた。

足音が、窓に向かって響く。そんなに距離があるものでもないから、二、三歩で音は途絶えた。

そして、一瞬光が部屋に入る。光といっても、内側の暗闇を照らすような淡い月光の明かり。それでも眩しくて目を瞑る。おそらく彼女がカーテンを開いたのだろうと、理解できた。

窓を、開ける音。

「おいでよ、不良くん」

くぐもった彼女の声がする。すぐに目は光に慣れて、僕は目を開いた。

彼女はカーテンの内側にいる。空いた窓からぬるい風が吹いて、僕の頬を撫でる。

薄く照らされたいつもとは違う空き教室。僕は窓に向かって歩き出す。一歩、一歩。

風で靡くカーテンの中に入って、そうして彼女の隣についた。

顔は、見ない。

「さあ、来るよ」

その言葉とともに、遠くで弾けた音がする。

音の方に視線を向ければ、花火が弾けて閃光がばちばちと空を一点染めていた。

花火は、名のとおり花のように弾けていく。

遠くからでも花火は僕たちを照らしていく。その証拠に、僕の手元が花火の色で彩られた。

「きれいだね」なんて呟いてみる。彼女に聞こえているかどうかはわからない。弾けた音が、そこに響いていたから。

それでも「そうだねぇ」と彼女は相槌を打ってくれる。自然と、顔は彼女の方を見ていた。

「そういえば」

彼女は、僕に向き直った。

「初めまして、不良くん」

彼女の顔を花火の閃光が彩る。長く綺麗な髪を撫で付けながら、彼女は笑う。あいさつ、まだたったから、そう言いながら。

「初めまして、不良ちゃん」

つられて僕もそういった。僕がどんな顔をしているのかわからない。それでも、笑顔でいてほしいと、何となくそう思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る