等価交換

「私は皆野宗みなのしゅうのことが好きだ。私と付き合ってもらえないだろうか?」

 吹野冬ふきのとうが何か告白してきた。吹野は隣の席の女子生徒だ。

「断る」

「どうして? 金ならいくらでも払うから。いくら欲しいか言ってくれないか」

 吹野は言いつつ、財布を取り出す。

「何、買収して付き合おうとしてんだよ。バカだろう」

「違うよ。これは等価交換だ」

「等価交換だと?」

 吹野はいったい何を言っているのだろうか。

「金を払うことによって、皆野は金をもらえる。私は皆野をもらえる。ほら、りっぱな等価交換だろ?」

 吹野は笑ったが、そういう問題ではない。

「得するのお前だけじゃないか。それだと俺は損しかしない」

「どうして?」

 不思議そうに吹野は言った。

「俺は金をもらえる。それはいいんだ。問題はお前が俺をもらう点だ。そんなの奴隷のようなものだろう」

「奴隷じゃないよ。この私の彼氏になれるんだ。こんなに幸福なことはこれから先訪れないよ」

 何様だ。幸福な事は訪れる。確証はないけどな。

「自意識過剰なんだな、吹野」

「そんなことないよ。もう一度言うけど、私と付き合ってもらえないだろうか?」

「断る。俺にはすでに付き合っている彼女がいるからな」

「…………」

 吹野は沈黙し、その数秒後に告げた。


「そんな瑣末な問題がどうかしたの?」


 いや、それなりに重要なことだと思う。けっして瑣末な問題なんかではない。

 吹野からすれば、全然瑣末な問題かもしれないが、俺とついでに彼女にとっては瑣末な問題ではなく、そこそこ重要なことだ。


「どうせ、その子とはお遊びなんだからさ」


「勝手に決め付けるな」

 俺は吹野を睨みつける。

「それじゃあ、お遊びじゃなく、真剣なんだね?」

「いや、真剣というほどではないな。どちらかというと遊びに近い」

「お遊びってこと当たってたのに、私は理不尽にも睨みつけられたわけか」

 吹野は仕返しとばかりに睨みつけてくる。俺は少し思考を巡らせる。

「何となくだが、お前と付き合った方が面白そうだな。今付き合っている彼女は何の面白味もないからな。はっきり言ってつまらん」

「ということは私と付き合ってくれるんだね。今の彼女はどうするんだい?」

「別れる。要するに捨てるってことだな」

 俺は携帯電話を取り出し、彼女にかける。

『もしもし? 皆野どうしたの?』

 声が僅かに上ずっている。何かを期待しているのだろうか。お望みどおり、期待に応えてやるとしよう。

「別れよう。お前と居てもつまらないしな。お前はもう用済みだ」

『え? やだよ。別れたくないよ。用済み――』

 うるさいから途中で電話を切る。

「付き合う前に等価交換だ。一万円な」

 俺は手のひらを上に向けて差し出す。

「うん」

 吹野は一万円を俺の手のひらに置いた。俺はその一万円を財布に仕舞う。

「それじゃあ、私の家に行こうか」

「ああ、よろしくな」

「私の方こそ、よろしくね」

 吹野は俺の手を引いて、歩き出す。


 等価交換完了。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る