第2話 いざ演劇部へ

「ええ〜っ⁉︎そうなの〜」

 その声に、耳が、き〜んってなる。

 絶叫系ロックバンドのVoの俺が言うんだから、相当だ。

 そして、その台詞を合図に、全員が、ざーっと片側に寄って、恐る恐る一方を見つめる。

 俺はそれをぽかんと見つめる。

「ちょっと待った!そこ、もうちょって溜めてから移動しよう」

 いや、どうでも良くない?って俺の気持ちと、存在はガン無視。

「河津さん、振り返るタイミング、早くない?」

「この位置だと、スムーズにダンスシーンに移れないけど?」

 口々に意見が出、修正され、

「じゃ、それでもう一度通してやってみて」

 …と続いて行く。

 本気で俺の存在忘れてない?と思ったところで、

「で?君は?」

 と、演出していた部長の如月が視線を俺に向けた。

 キサ様と後輩女子に騒がれる、見目爽やかなクラスメート。俺は見覚えないですか。そうですか。

「3年F組 大森 たすくヘビメタ同好会会長!」

 奴はあぁ、と言う顔をした後、

「おおもりさって変わった名前だと思っていたけど、たすくって読むんだ?面白い。脚本にいつか使えるかな…」

 て、最後は独り言っぽく呟いた。

 ん?コイツ結構変人?

「あのさ、学祭のメインホールのステージの事なんだけど!」

 俺が、叫ぶように話しかけると、手をおでこに当てた状態で、不自然に身体をねじって振り返った。

 珍妙なポーズに思えるけど、コイツがやると何だか、無駄に気障ったらしく見える。

 誰か、その辺の視覚的効果の調査発表して欲しい。

「文化祭が近くてね。練習も佳境なんだ。要件を手短に」

 如月が、これ見よがしにヒラヒラさせて居るのは、台本らしい。かなり、分厚い。

 学祭のホールステージ占領している台本…

「あのさ。演劇部のステージ使用時間、短くしてくれな…」

「無理」

 俺のセリフをぶった切ると

「森里さん!そこで君がダンスで表現する感情が何か、分かってるかな⁉︎」

 思いがけず、真剣な勢いで、演者たちに向かって行ってしまった。

「お前らが、本気なのは分かったけどさ…」

 ぽつんと残され、そう呟いたけど、台詞を繰り返し繰り返し、泣きそうになりながら、

「もう一回お願いします!」

 そう言って、汗撒き散らしてる彼らに、それ以上、何も言え無くなった。俺、意外とお人好しなのよん。

 高川さん、ごめん。一瞬、微笑みかけて来ていた高川さんが、遠ざかって行く幻覚を見た気がした。

 …とは言え、俺たちだって、本気だ。ステージでバンドやりたい…何か、他の手を本部に考えて貰わないと…


「無理だね」

 何かのプリントに目を通し、時々ペンで何かを書き込みながら、視線も向けずに東山は言い放った。

「せっかく、案をあげたのに、活かせなかったのはそっちでしょ」

「案をくれたのは高川さんじゃん。あんたは何もくれてないだろ」

 そう言い返すと、癇に障ったみたいに、ピクッと眉が動いた。

「本気でやりたいなら、演劇部を何とか説得したら?」

「あの変人に言葉が通じると思うか?」

 その言葉に、ぶっと吹き出したのを誤魔化すようにかしこまった咳払いを1つすると、

「兎に角、打つ手なし。如月氏を何とか口説き落とさない限り」

「口説き落とせるタイプか? アレが」

 自慢じゃないが、ヘビメタ同好会には、むさい野郎連中しかいない。

 それに口説くなら俺は高川さんが…そんな心の声が漏れていたのか、キッと、東山が視線を上げ

「プログラムやポスターの都合も有るんだから、動くなら早くしろや」

 そう言い捨てた。

 くそぅ…弱小同好会の相手なんてしてられないってか?

「見とけよ!」

 そう強気な捨て台詞を残して背を向けたが、勿論、策なんて無いからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る