第一章②

 その姿はさながら突風。柏木はジャケットをなびかせて久遠寺玲花へ迫る。ネクタイの端が鋭く舞い、景色が高速で流れていく。


 礼拝堂には長椅子が並び、壁際に燭台型のライトが並んでいた。床には濃紺の絨毯が敷かれ、天窓には豊穣を描いたステンドグラスがあった――ものの、天窓に関しては柏木の突入ですでに砕けている。


 この礼拝堂で何が行われていたか、柏木はすでに把握している。姫乃の髪飾りがデバイスになっており、ヘリ降下前に映像と音声を確認したのだ。


 姫乃と久遠寺はコイントスという形で、この学園の死のギャンブル『奇跡のルルドゲーム』を行っていた。勝利したのは久遠寺で、けしかけられたチェーンソーは敗者への罰ゲームである。


 だがそれらのルールを姫乃はまだ知らない。


 久遠寺はその無知を利用して陥れたのだ。ゆえに容赦はしない。若者の無軌道な残虐さには、鉄槌を持って知らしめる必要がある。


 彼我の距離は見る間に縮まっていき、久遠寺が慌てた顔で後退さった。


「な、なんなのよ!? 怖い! 近寄らないで!」


 スカートが舞い、やや細すぎる太ももが露わになった。しかし柏木が注目するのは久遠寺の肉体が健康かどうかではない。


 彼女の太ももにはレッグホルスターが巻かれており、そこには拳銃が収まっていた。


「それ以上きたら撃つわよ!?」


「て、鉄砲!?」


 姫乃が驚いた声を上げる。


 その間に久遠寺は拳銃を抜き、銃口をこちらへ向けていた。


 しかし無論のこと足は止めない。柏木は風のように突き進みながら言う。


「撃ってみろ」


「あ、あたしは本気よ!?」


「俺も本気だ。どうした? 怖気づいたか? リモート操作のチェーンソーは使えても、その手でトリガーを引くことは出来ないか?」


「……っ! ば、馬鹿にして……っ。いいわ! 血塗れになって後悔しなさい!」


 銃口が火を噴いた。種類はやや見た目重視なリボルバー。矢継ぎ早に発射された弾は六発。ある程度、訓練は受けているらしく、どれも見事に命中コースだった。しかし、


「遅い!」


 柏木は一切速度を落とさず、六発の銃弾すべてを紙一重で回避した。銃弾はまるで柏木の体を透過したように素通りし、遥か後方の壁に穴を開ける。


「なんで!? なんで拳銃の弾を避けられるの!?」


「リスク回避はビジネスの基本だ。この程度、社畜ならば造作もない」


「なにその理屈!? 人間にそんなこと出来ないわよ!?」


 リボルバーを投げ捨て、久遠寺は踵を返した。転がるように駆け、黒のショーツが見えるのも構わず、礼拝堂の扉へ向かっていく。


 どうやら逃亡を選択したようだ。不利と見て即座に逃げを選ぶとは、ビジネスの才能がある。


「押しの一手だけでは商談は成立しない。時には引いて見せるのも交渉術の一環だ。久遠寺玲花、お前はなかなか見どころがある。しかし今回は相手が悪かったな」


 久遠寺へ追いつき、固く拳を握った。


「今の俺は現場主義。小手先の交渉など通用せん!」


 拳骨を繰り出した。ジャケットの裾が赤毛を掠め、久遠寺の目前の壁に直撃する。すると轟音を上げて壁が陥没した。


「はひっ!?」


 悲鳴を上げ、少女は立ち竦んだ。


 その眼前では礼拝堂の壁がさらにピシピシ……っとひび割れていった。陥没は綺麗な円型で、その直径は一メートルにも達する。


 もしも直撃したならば、久遠寺の頭はスイカのように爆散していただろう。本人もそれを感じ取ったらしく、へなへなと腰を抜かす。


「な、な、なんなのこの滅茶苦茶さは……」


「滅茶苦茶ではない。この程度、社畜ならば誰でも出来る」


「出来るわけないでしょっ!? 常識で物を言って!」


「何を言っている。極めて常識的な話だ」


 柏木は破城槌のような音を立てて拳を引き抜く。


「社畜というものは、社命を受ければどんな業務でもこなさなければならない」


 その瞳はどこか遠くを見つめる。


「かつて俺が有栖川グループの出版部門に出向した時のことだ。『世界の熊殺し百選』というムック本を編纂することになり、俺は当時の上司の命令で『達人の伝える素手での熊殺し修行法』を実践させられることになった」


「……は? いやなんの話?」


「熊殺しの話だ」


 言い聞かすように頷き、熱く拳を握る。


「俺は人里離れた山中に出張し、経費すら使うことのない狩猟生活を送った。同行し

た達人から『気圧を抉るように撃つべし』という突きの極意を学び、一か月後、ついにツキノワグマと相対。三日三晩、素手で殴り合い、そして四日目の朝のこと。ついに熊に勝利した時、俺は――この拳を手に入れていた」


「えっと…………」


「つまりはそういうことだ」


「さっぱり分からないわ!?」


「俺と同じ経験をした社畜ならば、壁を砕く程度、拳で簡単に出来るということだ」


「普通、社命で熊と殴り合うような社畜なんていないから!」


「ちなみに倒した熊はその後、熊鍋にして美味しく頂いた」


「聞いてない! 結末がどうなったかなんて別に聞いてない!」


「そしてムック本はまったく売れなかった」



「完全に骨折り損じゃないの!?」


「……すみません。ウチの出版部門が無茶ぶりして」


 跡取りが気まずそうに謝るなか、柏木は「そういうわけで」と声を低くする。


「熊に比べれば、女子高生を素手で殴り殺すことなど造作もない」


「……っ」


 赤毛の下の顔が盛大に引きつった。怯える少女を柏木は冷徹に見下ろす。


「覚悟はいいな?」


「い、いいわけないでしょ……っ」


 へたり込んだまま、久遠寺は壁へと後退さる。


「あたしはただルールに従っただけよ! あたしはコイントスで勝ち、有栖川さんは負けた。だから罰ゲームをしたの! それが許されてるの! それがこの学園の『奇跡のルルドゲーム』なんだから!」


 必死な弁明に対し、反応したのは姫乃だった。いまだ何も知らない跡取り娘は、眉を寄せる。


「奇跡の……ルルドゲーム?」


「そうよ! 有栖川さん、あなたはコインの表を選んであたしに負けたじゃない。だから命を取られても文句は言えないの! むしろ命を献上して、あたしの――久遠寺家の糧になるべきなのよ!」


「……柏木さん、どういうことですか?」


 背中越しの問いに柏木は眉を詰めた。


 本来ならば、もう少し落ち着いた場所で話すつもりだった。しかし……こうなっては致し方ない。


「ルルドゲーム、それはこの学園の存在理由だ」


 絶海の孤島に隔離された学び舎、聖ルルド学園。


 ここには没落寸前の資産家の令息令嬢たちが集められている。


 その目的は借金返済のために死のギャンブルをすること。


 生徒たちにはルルドコインという専用金貨が支給され、ギャンブルによってコインを奪い合う。コイン一枚は日本円の約一億円に相当し、生徒の卒業時に換金される。つまり在学中により多くのルルドコインを集めることで、生徒たちは家を立て直すことが出来るのだ。


 それが潰れかけた家の再興という『奇跡』をもたらす、ルルドゲームである。


「だが生徒たちは皆、世界有数の資産家の子供たちだ。順当にコインを集めても、負債額には到底届かない。よってルルドゲームには、ある特殊ルールが存在する」


 ゲームの勝敗が決した後、勝者は敗者へ罰ゲームを課すことが許されている。


 そしてもしも罰ゲームで敗者が死亡した場合、勝者には学園からベッド数の十倍の特別ボーナスが支給される


「は、敗者が死亡した場合って、そんな……」


 姫乃が唖然としていると、久遠寺が背中を壁に預けて立ち上がっていく。


「ふふ、納得いかないかしら、有栖川さん? でもあなたは確かにあたしとの勝負を了承した。その上で敗北したのだから、文句を言う資格なんてないのよ。だってあなたは敗者なのだから!」


「いいや、その論理は成り立たん」


 切って捨てるように否定したのは、柏木。そして言うが早いか、久遠寺の制服の内側へ手を滑り込ませる。


「へっ!? やっ、ちょ……どこ触ってんのよ!?」


「か、柏木さん、何してるんですか!? セクハラ、セクハラですよ!?」


「勘違いをするな。物証を捜してるだけだ」


「ぶ、物証?」


「やっ、いやん! ちょっと、そこダメ……っ。ばかぁ!」


 遠慮なく制服をまさぐり、見つけ出したのは、一枚の金貨。


 生徒たちが奪い合う、件のルルドコインである。


 表には学園のシンボルである女神の顔、裏には学園の校章が描かれている。


「姫乃。君たちがコイントスで使ったのは、このコインで間違いないな?」


「え? あ、はい。そうですけど」


 頷きが返ってくると、途端に久遠寺が慌てだした。


「か、返して! 返しなさい、それはあたしのコインよ!」


「奪うつもりなどない。ゲーム外でのコインの強奪は認められていないからな」


「だったら早く返して!」


「そうはいかない。このコインには細工の可能性がある」


「さ……っ」


 久遠寺の表情が変わった。端正な顔が見る間に青ざめていく。


 その反応で確信した。このコインは本物のルルドコインではなく、久遠寺がゲームのために用意した仕掛けコインだ。


 見当をつけて握り込むと、すぐにじわりと絵柄が変化した。強く圧力を懸けると両面が表になり、軽く握って温めると両面が裏になった。


 変化したコインを久遠寺の眼前へ突きつける。


「相手が指定した絵柄によって、コインの握り方を変え、勝ちを得る。それがお前の

戦法だ。言うまでもないことだが、これはイカサマだぞ?」


「そ、それは……っ」


「ゲーム中のイカサマは重罪だ。発覚すれば即極刑となる。程なくして生徒会執行部

がお前の命を奪いにくるだろう」


「ち、違うの! お願い、話を聞いて!」


「話など無意味だ。このコインを生徒会執行部に引き渡せば、もはや弁解の余地はない」


「で、でも……っ」


 泣きそうな顔で俯き、しかしすぐに指を突きつけてきた。


「そ、そうだ! そもそもあなたにそんなことを言う権利はないわ。だってあなた、無関係じゃない! 有栖川さんの会社の人だろうとなんだろうと、あたしたちのゲームに部外者の介入なんて許されない。あなたがイカサマを見破ったとしても、それに異議を唱える権利なんてないわ!」


「残念だが、俺には権利がある。なぜなら俺は姫乃の『差し入れ品』だからな」


「ないって言ってるのよ! 差し入れ品だろうとなんだろうと……え? な、なに? 差し入れ品?」


「そうだ」


 重々しく頷く。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る