第85話 ライトの現状

        ライトの現状



 戦利品?の確認も終わって、さてこれからどうしようかと考えていると、インターホンが鳴る。時間を見るとまだ3時過ぎ。誰だろうと考える前に答えが出た。


「ローズちゃん! 出ちゃダメよ!」


 ローズが立ち上げって出ようとしたところを、カオリンが制したのだ。


 ふむ、納得だ。最近、インターホンを使って来る奴は一人しか居ない。

 俺の場合、この身体のせいで交流関係はかなり限定しているからだ。

 それでも可能性がある人と言えば、前の仲間か、ドウプスターのバットマンさんくらいだろう。

 しかし、その人達ならば、こんな時間には来ないはずだ。来るなら9時とかログイン率の高い時間に来るだろう。


「そうだな。ローズも会いたくないだろう。かと言って、ここから出ると、ギルドホールで確実に鉢合わせする。どうしよう?」


 そう、ライトならば、裸を見たローズに対して、何を言うか分かったものじゃない。

 改めて俺の怒りも蘇る。


「そうっすね。あたいもちょっと疲れたっす。一旦落ちるっす。」


 ローズは明らかな嫌悪感を振りまいて、虚空に手を伸ばす。

 ログアウトしようとしているのだろう。

 しかし、カオリンが再び制する!


「何でローズちゃんが落ちなきゃならないのよ! シン! 無視よ!」


 ふむ、確かに考えてみればそうだ。

 だが、もしライトじゃなければ、相手に失礼だろう。

 しかし、ライトであったとしても、幽霊同志、何か有意義な情報交換ができるかもしれない。

 俺は怒ってはいるが、同時に同情もしている。

 それは自分でも変な心境だとは理解している。


『ピンポーン! ピポ、ピポ、ピンポーン!』


 うん、こんな事をするのはライトだけだな。

 大方、俺が現在ここに居る事も、NGMLの誰かに聞いて知っているのだろう。


「う~ん、しつこいな。俺が直接ギルドホールに行くよ。話があるなら聞くだけでも聞いてみたい。」

「それならやっぱりあたいが落ちるっす。特別な話になる可能性が高いっすから。」

「いや…」


 俺が制し終わる前にローズは消えてしまった。

 あれくらい平気だとか気丈な事を言ってはいたが、会いたく無いのは確かだろう。


「う~ん、悪い事したな。それでカオリン、出ていいか?」

「確かに情報交換とかもあるでしょうから、シンがいいなら止めないわ。その代わり、あたしにも聞かせてよね!」


 カオリンは目つきを鋭くする。初めてサモンと交渉した時の目だ。


「分かった。でも、あんまりお勧めはしないが。」


 俺は立ちあがって、インターホンに出る。


「どちら様ですか?」

「ラ、ライトニングサークルです。そ、その、話があります!」


 ん? このおどおどした喋り方は、初めて会った時と一緒だ。


「分かった。居心地は保証しないが入ってくれ。」


 そう、ここには敵対心丸出しのカオリンが居る。



 ライトは相変わらず隠密玉を使用していた。

 しかし、アバターは最初に会った時の金髪イケメンに戻っている。

 そして、装備もちゃんと着けている。ウィザード用の、真っ黒なローブ装備だ。

 ちなみに、俺も最近は似たような感じである。ローブは魔法防御が高いので、後衛用とも言える。アーチャーでもローブ装備は結構多い。


「それで、どういった話だ? あの勝負なら無効だぞ。もっとも、お前の知りたかった事は、もう身を持って理解しているだろうがな。とにかくかけてくれ。」


 ライトは目を伏せながら、おずおずと俺とカオリンの正面のソファーに腰掛ける。

 そして、俯いたまま喋り出した。


「そ、その、えっと、ぼ、僕をこのギルドに入れて下さい!」


 はい~っ?


 これには俺も驚いた!

 隣を見ると、カオリンも口をぱくぱくさせている。

 正に開いた口が塞がらないとはこの事だ!


 しかし、良く考えてみれば、これは理に適った提案でもある。幽霊同志、一ヶ所に集めておいた方がいい。ひょっとしたら松井の案かもしれない。


 だがな~。

 ローズの事もある。皆の賛同を得られるとは思えない。そして、俺も嫌だ。


「ちょ、ちょっと待て! お前、自分のした事、忘れたのか? 俺が良くても、皆が認める訳が無い! ちなみに、お前がリアルで何をローズにしたのか、俺は知っている! ここに居るカオリンもだ! そして、それより先に、お前の現状とか、説明する事があるだろ!」


 そう、俺が興味があるのは、幽霊としてのライトだけだ。それに関する話なら、喜んで聞くつもりだ。

 だが、このギルドに入れるかどうかは別の話だ!


 そして、ライトはそれは理解できたようだ。

 目は伏せたままだが、顔を上げた。


「じゃ、じゃあ、そ、その、僕の現状を教えたら、入れてくれますか?」

「入れる訳ないでしょ! このお馬鹿! シン! こんなのさっさと追い出して!」


 カオリンが問答無用の突っ込みを入れる。


「ま、待て、カオリン! 俺も入れるつもりは無い! しかし、話は聞きたい。それで、もし反省しているのなら考えなくも無い。」


 うん、今回の件に至るまでの一連の騒動、その関係者全員に謝罪するなら、可能性は皆無ではなかろう。

 カオリンを見ると、呆れたのだろう。俯いて首を振っている。


「そ、そうですよね。いきなり入れろって言うのは無理がありますよね。では、先に僕の現状をお話します。」


 ライトは、はっきりと俺を見据えた。



 ライトの話はほぼ予想通り、いや、それ以上に悲惨だった。


 こいつは試合中、あの硬直した状態の時、光の洪水が見えたらしい。

 うん、俺と全く一緒だ。

 そして、気付いたら周りに俺が居ない。

 こいつはその時、自分が勝ったものだと確信したそうだ。

 うん、これは納得だ。


 しかし、ウィナー表示も出ないし、闘技場からも出られない。

 不思議に思っていると、あの、ホテルの一室のような場所に監禁されたと。

 ふむ、これも俺と全く一緒だ。


 そこに新庄が現れ、自分が死んだと説明されたそうだ。

 当然、こいつもそこでは信じられなかった。

 しかし、リアルの映像を流される。医療開発チームが、体中に管を取り付け、電極みたいなものを張り付けている映像だったそうだ。


 ふむ、肉体の強制維持装置と考えていいだろう。俺も現在はそうなっているはずだ。


 しかし、こいつはまだその時点では信じられなかったそうだ。

 なので新庄は、今度は俺の死体を見せ、これが『シン』だと説明したらしい。


 そこでやっと理解したと。

 そう、俺の言葉だ。『実は俺、幽霊なんだ。』


 うん、ここまでは、ほぼ俺も予想した通りだ。

 しかし、こいつが悲惨だと言うのは、ここからだ。


 こいつの通信に関する機能は、ほぼ全て封印されたらしい。

 コールもメールも、NGMLの職員、厳密には新庄と桧山さん、そして、松井と姉貴だけにしか繋がらない。

 俺とカオリンが試したところ、メールの宛先に、『ライトニングサークル』の表示は出なかった。


 更に、常に隠密玉の効果が出るような設定にされたそうだ。

 当然、VR真理会なんかももう存在しない。俺もギルド一覧で確かめたが、表示されない。


 そして、止めは言語機能の制限だ。

 NGMLが認めた時しか喋れないらしい。

 つまり、今はNGMLが許可を出している状態と。


 まあ、理由は想像できる。

 こいつに余計な事を喋らせない為だ。


 しかし、いくら自業自得とは言え、これではやり切れないだろう。

 俺も、こいつの精神が保つか心配になって来た。

 俺の場合、こうやって、カオリンやローズ、そしてタカピさん、サモン、クリスさん。そう、仲間が居るから発狂せずに済んでいると考えていい。



「…………。」


 流石のカオリンも黙り込んでしまった。

 だが、ライトは続ける。


「でも僕は、死んだ事に関しては後悔していませんよ。実際、僕のリアルなんて、既に無いも等しいんです! 親にも愛想を尽かされ、ボロアパートとバイト先の往復だけ。そのバイト先も、先日馘になったばかりだ。多分、誰も僕が居なくなった事に気付いていない。でも、ここは違う! 少なくともNGMLは僕を必要としてくれている! あんなリアルより、全然マシなんだ! そして、貴方達のその眼! 明らかに僕を嫌っているはずなのに、ちゃんと見てくれている! ええ! 僕にはこれで充分です! 無視されるより、遥かにマシなんです! だから、僕をここに置いてくれるだけでいいんです! だから! だから……」


 ライトは涙を流し出した。


 流石にこれはいたたまれない。

 そう、こいつが我慢できないのは無視される事。

 つまり、独りで居るのは耐えられないのだ!

 嫌われようが他人との接点を持っていたい。

 その気持ちがああいって行動に走らせたと考えれば、納得できなくもない。

 そして、現在その接点が、俺達以外ほぼ封印されてしまった訳だ。


 ここで俺は理解した。

 そう、NGMLは、こいつの面倒を俺に押し付けたのだ!


 だが、俺にこいつの面倒を見る余裕があるかと聞かれれば、微妙なところだ。

 しかし、こいつのおかげで、俺は蘇生できるかもしれない。



 俺はカオリンと顔を見合わせる。

 カオリンも、俺の考えている事は理解しているはずだ。

 何とも微妙な顔をしている。


「話は分かった。だが、さっきも言った通り、俺の仲間が認めてくれるかどうかだ。俺にとっては大切な人達だ。その人達の判断を優先させたい。意味は解るよな?」

「は、はい! 謝れと言うなら謝ります! ごめんなさい! ローズバトラーさんには許して貰えないでしょうが、お願いします!」


 ライトは深々と頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る