第64話 不思議なライト

        不思議なライト



 俺に幾ばくかの希望が見えたところで、姉貴は消えた。

 その後はクリスさんも来たので、そろそろ行こうかという話になり、『出雲の国』に飛ぶ。


「あ、忘れとったわ。クリス、頼むわ。それ、シンさんにや。そこのギルドの出店で交換しといたわ。今のシンさんにはこれが最高やろ。あ、後これもか。」


 サモンはそう言って、例の『天の羽々斬剣』を、クリスさんは一弦の弓を俺に渡した。


雷上動らいじょうどう 物理攻撃力+240


「ふむ、今使っているトリスタンの弓より、命中補正が無くなった分、攻撃力がかなりアップしているな。でも、いいのかな? 皆で取ったアイテムを、俺の武器に交換してしまって?」 

「シンさんのおかげで、皆コンプできるんやし、誰も文句言わへんやろ。ほんで、これでこのパーティーの装備はほぼ完璧や。もっとも、まだまだええ武器とか防具とかは出るかもしれへんけどな。」


 確かに、タカピさんの武器は、現時点では最高威力。ローズ達、エンドレスナイト組のは、当然最高の物で統一されている。カオリンは先日の義元左文字をどう改造したかは知らないが、あれも最高級の武器なのは間違いない。防具に関しても、最初に一通りサモンから貰ったし、これ以上は望めないだろう。


「じゃあ、遠慮なく頂くよ。うん、サモンさん、クリスさん、ありがとう。あ、後で他の人にもお礼を言っておかないといけないな。」

「シンさんは本当に真面目と言うか、律儀ですわね~。なんかローズちゃんや、カオ…、いえ、気持ちが分かる気がしますわ。」


 ぶっ! 何を言い直そうとしたのかは分からないが、ローズとの事は、しっかりクリスさんにもばれていた。


「ほな、シンさんからお先にどうぞや。丁度、待ってる奴もおらへんしな。」

「うん、ありがとう。しかし、今考えてみると、ローズはともかく、タカピさん、良く一発でクリアできたな。タカピさんのHPじゃ、八本の頭、うまく止めを刺していかないと、一発喰らっただけでも死ぬか強制退場のはずだ。」

「あ~、あの人だけは別やろ。消費アイテムの倉庫みたいな人やから。それと、槍の遠距離攻撃スキル、『如意棒』も取ってはったしな。」


 なるほど、納得だ。

 タカピさんなら、俺達だと勿体無くてそうそう使えないような消費アイテムでも、ガチャで手に入るものなら、それこそ山のように持っているはずだ。

 あのボスの攻撃範囲は、それぞれの頭から約3m。俺の弓だと範囲外から攻撃できるが、近距離攻撃が主体のアタッカーだと、結構厳しいと思っていた。しかし、そういうスキルがあるなら話は別だ。当然、ローズも何か持っているはずだ。


「じゃあ、お言葉に甘えて、先にやらせて貰うよ。」

「行ってらっしゃいですわ。それで、シンさんも一発頂いたらアウトなのは一緒ですわ。」

「せやな。せやけど、うちのオーナーさんに限ってそれはないやろな~。」


 二人はにやにやしながら俺を見送る。

 う~む、なんか妙なプレッシャーをかけられてしまった。



 扉を潜り、カオリンがやった手順通りに進める。

 すると、やはり大蛇の台詞が微妙に変わっていた。


「「「「「「「「ほほ~う。そなた、素戔嗚か。高天原たかあまはらを追放されたとは言え、一人で水龍と呼ばれし、この儂に挑もうとはな。流石は神の末席に身を置く者じゃ! しかし、姫を儂に食わせてくれぬのなら、見逃してやらんでもないぞ~? でも、その前にじゃ。う~む、この香はたまらん!」」」」」」」


 変わったのはここくらいで、八岐大蛇は前回と同様に酒樽に頭を突っ込んで寝てしまう。


 後は簡単だ。俺は尻尾に走り、サモンに借りた剣を振り下ろす!


『天叢雲剣 特殊効果:武術系統のリキャストタイム無し。』


 うん、タカピさんの情報通りだ。

 俺は早速それを装備する。


「よし、次は削りの作業か。注意しないと、カオリンの二の舞だけはごめんだ。後でサモン達に何を言われるやら。先ずは、パワーブースト!」


 更に俺は称号を『災厄を屠りしし者』に付け替え、矢を連射して行く!


 順調に削れて行ったが、やはり俺だと、若干攻撃力が足りないようだ。

 最後の頭、後少しという所で、時間切れになったしまった!


「「「「「「「なんじゃ~? せっかくいい気分じゃったのに! 貴様、何をしておる! そうじゃ! 姫はどこじゃ? ふむ、そこか!」」」」」」」


 ふむ、ここもほぼ変化無し。

 そして、八本の頭が一斉に目を開き、俺を睨む!


「ヤバ! じゃ、鬼ごっこの時間だ!」


 俺は大蛇の本体から、一目散に逃げだした!

 うん、こうなることを見越して、かなり距離を取っていたのが正解だったようだ。

 大蛇は頭を揃えて俺を追って来る!


「うん、いいかたまり具合だ! パワーブースト! ヒットアップ! 無慈悲なる槍雨! 無慈悲なる槍雨! 無慈悲なる槍雨! 無慈悲なる槍雨!」


 俺は、この為に取って置いた弓の範囲攻撃スキルを連発する!


「ぬぉぉぉ~! 口惜しや! この水龍と呼ばれた儂がやられるとは! 流石は神の一族、その力、認めてやろう!」


 後は前回と一緒だ。

 少々罪悪感はあったが、NPCのキスを頂いて、胸を張って扉を潜る。



 転移装置に出て、サモン達の待っているクエストの入り口である建物に走ると、何やら騒がしい。


「たった一つのギルド、それも少人数のが、神器クエスト3つのうち、二つを最初にコンプするなんて、不自然だよな~?」

「そうだね~、何かチートをやっている匂いがするね~。」

「そう言えば、VRファントムのオーナーのシンって奴、何か妙な噂を聞いた気がするぜ!」

「なんだ、なんだ? やっぱり、こいつらチート改造してるっぽいぞ! チートやってる奴はIDを抹消するべきだ!」

「「「「そうだそうだ!」」」」


 げ!

 例のギルドホールでデモやってた奴らだ!

 全員、IDは伏せ、武器も防具も全て外したジャージ姿で、且つ、全く同じ茶髪イケメンのアバで統一されている!

 そして、こともあろうか、サモンとクリスさんを5人で取り囲んでいる!


「あんたら、ほんまに鬱陶しいな~! わいらは、正当な手段でコンプしたんや! シンさんかてチート改造なんかやない! とにかく邪魔や! さっさとどかんかい!」


 サモンが喚き散らしている!

 クリスさんは、横で何やら口元が動いているところを見ると、大方、仲間に連絡を取っているのだろう。

 そして、クリスさんは俺に眼が合うと、彼女は首を振った。

 うん、意味は分かる。ここには来るなっていうことだろう。


 だが、俺は黙っていられなかった!

 そこに走り込んでいく!


「おい! お前等が用があるのは俺だろう! 俺がシンだ!」


 サモンとクリスさんが、呆れたように俯いて首を振った。


「へ~、あんたがシンさんか! 詳しく話を聞かせて欲しいね~! チートでもなければ、こんな偶然、ありえないよね~。」

「ふむ、俺は全く不正はしていないが、それなら、ライトさんに聞いてみればいいだろう。お前等、VR真理会だろ?」

「え? ライト様とお知り合いなんですか? そ、それは失礼しました! で、ですが、ライト様から直接お話を伺うまでは、僕らも引けません!」


 ふむ、こいつら、やはりそうだったか。

 そして、あいつの言っていた事は本当のようだ。こいつら、あんな奴に『様』付けだ。

 一体、何をどうすればこんな現象になるのかは分らんが、ここはあいつの威光に頼ってみるのが、最も面倒が無さそうだ。


 俺がライトにメールを入れようとすると、背後から声がする。


「おい、お前達、エンドレスナイトの三柱に因縁つけるとは、いい度胸じゃないか。」

「全く、こいつら、ID隠して何やってんだか。サモンさん、クリスさん、こんなのに構っても意味無いですよ~。さ、行きましょう。」

「それで、この落とし前はどうつけようかね?」


 どうやら、サモン達の仲間が間に合ってしまったようだ。

 俺も、あまり大ごとにしたくは無かったのだが、こうなってしまっては手遅れか?


 もう1時過ぎだなのだが、この街は結構クエストやイベントが多いので、まだそれなりの人通りはある。

 周りの連中は、何事かと足を止め、野次馬になっている。


 エンドレスナイトの連中が、サモンとクリスさんの側に駆け寄る。


「あ~、すまんな~。もう済むとこやってんけど。でも助かったわ。おおきに。」

「そうですわね。私もまさか本当にあれが効くとは信じられませんでしたわ。シンさん、流石ですわ。」


 新に加わった三人も俺を見る。


「え? 貴方があのシンさんでしたか。サモンさんも人が悪いな。後で俺達にも紹介して欲しいよね。」

「そうだよ~。というか、シンさん、何でうちに来てくれないんですか?」

「うん、シンさんなら皆大歓迎だ。サモンさん、ちゃんと誘ったの~? あ、俺はマチョマチョ。以前、ローズちゃんと一緒の時、会いましたね。」


 ぐはっ!

 何でこうなる?


「アホ言わんといてや。シンさんはVRファントムのオーナーさんやで? わいらのギルドに入る訳あらへんやろ? せやから、わいらもシンさんところに入れて貰てるんやないか。」


 おい、サモン、そういうあんたは何だ?

 三柱とまで呼ばれる、れっきとしたオーナーさんだろ?


「まあ、それなら仕方無いか~。じゃあ、シンさん、暇な時、是非うちに遊びに来て下さいよ~。この前ローズちゃんが自慢しまくりで、こっちもご馳走様でしたよ~。」


 ぶはっ!

 そうか、ローズの奴、あの恋人クエストの後だな。

 しかし、この人達、今の説明で納得するんかい!


 そして、さっきの一触即発な雰囲気は何処へやら。

 一気にほのぼのとしてしまった。


 ライトの同志とやらも、呆気に取られている。

 そこへ更に背後から声がする。


「おやおや、シンさん、さっきぶりですね。いや、失礼しました。この同志達にはまだ説明していなかったんですよ。」


 ふむ、問題の元凶の御光臨と。振り返ると、茶髪ジャージが一人。ゆっくりと向かって来る。

 そして、ライトは更に続ける。


「同志諸君、このシンさんは、不正はしていないね。僕と同じように、単に選ばれた人間だよ。そして、喜んでくれ! 遂に管理側が僕達に膝を屈した! 僕は明日、管理側と直接交渉をしに行く事になりましたよ。彼等も、どうやら僕の力に興味があるようです。」

「「「「「おお~! 流石はライト様です!」」」」」


 何だ何だ? この流れは?

 NGMLが、何故このアホと話をする必要がある?

 それも、直接ってことは、ライトがNGMLに出向くってことか?

 話だけなら、以前のように呼び出して終わりでは?


「じゃあ、そういう訳で、今日は失礼しますよ。そうだ、シンさん、話は聞きましたよ。どうやら、ここもコンプしたようですね。選ばれた人間同士、今度色々と教えて下さい。あっ、でも、もう必要無いですね。僕が作った人に聞けばいいだけでした。」


 う~む、さっぱりわからん。

 まあ、後で姉貴に聞けばいいか?


「じゃあ、同志諸君、ここに集まっていては皆の迷惑になります。一旦戻りましょう。」

「「「「「ライト様の仰せのままに!」」」」」


 連中は去って行った。

 残された俺達は呆然と見送る。

 しかし、サモンだけはうんうんと頷いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る