第8話 テケテケオバケ

episode8 テケテケオバケ


鈴木君はひとりで残ったことを後悔していた。


「どうせ、テケテケオバケなんてつくりごとだよ」

「でるわけないって!!」

ツトム君も学君も相手にしてくれない。

だってこれで一週間も張りこんでいるのだから。

ふたりとも、張り込みにあきて帰ってしまった。


お化けの名前は。

テケテケ。

放課後昇降口にでる。

上半身だけで。

右手に大きな鎌をもっている。

両手で走る。

テケテケとおとをたてて走る。

目があうと「殺すぞ」と鎌をふるう。

下半身をきられてしまう。

テケテケお化けのように上半身だけになってしまう。

そんなふうに怖い話だ。


いま、鈴木君はその昇降口の壁の陰に潜んでいる。

中央小学校の校舎はすでに、半分はきりはなされていた。

もうじき、この正面入り口のあたりも解体される。

そのころは、ぼくは中学生になっているだろう。

なつかしい小学校の校舎がなくなってしまう。

さびしいな。


夕暮れて男体山颪が吹きだした。

そのときです。

音がした。

なにかかすかに動く気配がする。

テケテケテケテケ。

話にきいて怖がっているのと、リアルに見るのとでは。

怖さがちがった。

オバケの〈出現〉の現場にたちあってしまった。

テケテケテケテケ……。

音はします。

姿は見えません。

テケテケテケテケテケ……………。

鈴木君はこわくなって校庭に飛びだしました。

テケテケ。

うしろから音が追いかけてくる。

こわくてふりかえることはできない。


校庭にたおれている鈴木君を発見したのは父親でした。

帰りの遅い息子を心配してさがしにきたのです。

鈴木君はオバケを見たといいました。

テケテケテケという音まできいた。

追いかけられた。

怖かった。

と泣きだした。


校舎半分は解体された。

建物の嘆きじゃないかな。

そんなことをいう先生もいた。

古い建物には霊がやどっている。

校舎のお化けだよ。

この怪談に結論が出されました。

でも、鈴木君はたしかに追いかけてくるお化けの気配を感じました。

あのとき勇気をだしてたちどまり、ふりかえっていれば――。


……目があってしまったら。

大きな鎌で下半身をきられていたでしょう。

やはりふりかえらないで逃げて正解だった。

鈴木君はそうおもいました。


テケテケテケテケテケテケ。


中央小学校は新校舎が落成しました。

いまは、テケテケお化けの話はだれもしません。

やはり、あれは古い校舎に棲みついていたい霊だったのでしょうか。

だとしたら、今はどこに移転したのでしょう。

あなたの学校で。

放課後薄暗い教室に居残りしていると……。

どこからともなく。

耳にテケテケテケテケというかすかな音がきこえてきませんか。

ほら……あなたの後ろから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る