閑話:女神か死神か 前

 王都のスラム街


 今、この闘技場の盛り上がりは、最高潮に達していた。


 深いため息をついた進行役の男は、高らかに宣言する。


「それでは皆様! お待ちかね! 殺人キリングマシンの登場です!!」 


 歓声と共に正面の門が開くと、二体の影が現れた。


 一つは大柄の男。筋骨隆々きんこつりゅうりゅうの男は、鼻息荒くセナの全身を隅々まで舐め回すように見ると、ニヤッと笑みを浮かべた。


「なんとも、可愛らしい嬢ちゃんじゃねぇか! 出来れば、もっと別のところで楽しませて欲しかったんだがぁ。お前は、どう思うよ?」

「……」


 もう一つの影は、全身を黒いマントで隠した人物。表情を覗うことが出来ないが、佇まいからは只者ではない雰囲気を感じる。恐らく、大男よりも格上だ。


「チッ、相変わらず暗いヤツだなぁ」

「……気を付けることだ」

「あぁ?」


 黒マントの言葉に、不満をあらわにする大男。


「……匂いだ」

「匂いだぁ?」

「……ああ、見た目は麗しくとも匂いは誤魔化せん。あれは、の人間だ」


 目の前の二人のやり取りを、相変わらずの無表情で眺めていたセナだったが、一歩前に出ると進行役に話しかけた。


「それで、どうすればよろしいのですか?」

「あぁ? どうもしねぇさ。これから始まるのは、一方的な殺人だ」

「そうですか。存外、殺さないと言うのも難しいもので」

「……?」


 疑問符でいっぱいの進行役を脇に、こちらの声が聞こえたのか、大柄の男の方が歩み出る。


「言ってくれるじゃねぇか! 安心しろよ、手加減なんていらねぇ!」

「お一人で、よろしいのですか?」


 セナの言葉に完全に沸点を超えた大男は、凄まじいスピードの拳をセナに向けて放った。

 それを何でもないように、最小限の動きでかわしたセナだったが、男の拳はそのまま進行役の男を直撃した。


 強烈な一撃は、進行役の頭蓋をいとも簡単に砕くと、その勢いをとめずに人だったものを伴って、リングへと叩きつけられた。その場には、男の拳を中心に、血と肉片によって汚い花びらのような模様が作り上げられていた。


 その光景に観客からは大歓声が揚がる。


「おぉっと! サニエルの拳が炸裂! 目の当たりにしたセナ嬢は放心状態か!?」


 実況の声など意にも介さず、涼しい顔で拳を放った男に視線を向けるセナ。男は、自分の行為に陶酔とうすいするように、ゆっくりと立ち上がりながら高揚した顔を向ける。


「あ〜ぁ、やっちまったぁ。上手く避けるじゃねぇの、このサニエル様の拳をよぉ。デカい口叩くだけのことはあるってか」

「大したことをした覚えはありませんが」

「挨拶程度で、調子に乗ってんじゃねぇよ!」


 サニエルは強烈な拳を連続でセナに向けて放つが、彼女はそのことごとくを、まるで舞を舞うように華麗に躱していく。


 客席からは大ブーイングが巻き起こる。


「セナ嬢の華麗な姿も、会場は不満爆発だぁ! 彼らは血を見たがっているぞぉ!」


 その言葉を聞いて、サニエルは大きくに拳を振り上げると、放った一撃によってリングの床を粉砕した。


「やるじゃねぇか! 五十人斬りのサニエル様の拳をこれだけ受けられたのは、お前が初めてだ!」

「五十?」


 セナは小さく口にすると、大きく跳躍して男との間合いをとった。


「知らねぇのか? 恐拳のサニエルって言えば、王都でそれなりに有名になったもんだが」

「存じません」

「王都で名を馳せた殺人鬼の名だ! その後、裏社会に拾われた俺は、この闘技場で二十連勝。対戦相手は、全て肉の塊に変えてやった」

「そうですか」


 何でもない事のように、あっさりとした返事を返す少女に、サニエルは怒りよりも若干の興味が湧いた。


「そのスカした態度、たまんねぇなぁ! お前、ホントはビビってんのを無表情で隠してんじゃねぇか?」

「そんなことはありませんが、あえて申すことがあるとすれば……」


 セナは眼前の男の言葉を否定しつつ、些細な質問をするように尋ねた。


「なぜ、いちいち数を覚えていられるのでしょうか。私は興味すらありませんでしたから」


 その言葉を聞いて、恐怖を感じたのはサニエルの方だ。マントの男の言っていた通り、目の前の少女は明らかに異質だった。こちら側の人間。


―― 狩る側の人間だ。


 よくよく見れば、少女のガラス玉のような瞳は、深淵しんえんへの入口と言わんばかりにこちらを覗いている。


「たった五十程度だからでしょうか?」

「ふ、ふざけてんじゃねぇ‼」


 恐怖に駆られたサニエルは、自分の出せる最大限の力でセナに向かって拳を突き出した。凄まじい拳圧とスピードに、周りの空気が一気に圧縮され、弾ける。爆発音と共にサニエルは、自分の体に大量の返り血が着いているのを確認して安堵した。


「な、なんだぁ! 案外、あっさりと……」

「何のことでしょうか」


 驚愕の表情を浮かべてサニエルが振り返ると、そこには、真っ白な少女が佇んでいた。


「う、嘘だろ!?」

「止血されないので?」

「はぁ?」


 セナに指摘されて、ようやくサニエルは気付く、自分についている血がセナのもので無いことに。そして、打ち出した拳の手首から先が無くなっていることに。

 それに気付いた瞬間、とんでもない痛みが彼を襲い始めた。


「お、俺の、俺の手がァァァ!!」


 残った手で切断された手首を力一杯握りしめ、悶苦もだえくるしむサニエルの姿を、セナは何事もないかのように見つめていた。


 この闘技場では、あらゆる武器の使用が認められている。現に、サニエルの拳にはメリケンサックに似た金属がつけられており、セナの手首には銀色の細い腕輪が輝いている。そこからはピアノ線のような細い糸が引き出されていた。


「その程度では死にはしませんよ」

「ふ、ふざけんなぁぁ!! 殺す! 殺す!!」


 目の前で怒り狂う男の怒気も、まるで眼中に無いセナ。


「極力殺すなと言われていましたが、殺人鬼おにならば別でしょうか?」

「糞がァァァ!!」


 完全に頭に血の登ったサニエルは、止血も痛みも忘れて、残った手で全力の一撃を放った。完璧に少女の体を捉え、吸い込まれるように向かう拳に、サニエルは勝利を確信していた。数秒後、いつもの肉塊が残る未来しかサニエルには想像出来なかった。


 だが、彼の予想した未来は訪れなかった。


「申し訳ありませんが、ここまでです」


 セナがつぶやくと、サニエルの突き出した腕がボトリと地に落ちる。


「ああぁぁああ!!」


 絶叫するサニエルだが、両手を失った彼に、為す術など無かった。


「た、頼む! た、助けてくれぇぇぇ!!」

「あなたは、今までそう言って来た人達をどうしてきましたか?」


 その言葉に、目を見開くサニエル。

 人生の最後に、己の罪をただされる。


「苦しませるのは、本意ではありません」


 セナは、腕輪から細い糸を引き出すと、サニエルに近寄っていく。


「せめて、迷わずに」


 そう言って、彼女がサニエルの脇を通り過ぎると、彼の首は地に落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る