第43話:西の都にて

※※※※※※※※※※


 人目を気にしながら、王女の宮殿の脇道で何かを待つ兵士が一人。隊章を外し、素性を隠した彼は明らかに不審者だった。


「まだか……」


 周囲にいる人間はまばらであったが、時折通りかかる人影一つ一つに神経をスリ減らされる。息の詰まるような緊張感で、彼の額には大粒の汗があふれていた。


 今にも目眩めまいを起こしそうな状況に加えて、彼の頼みの綱は、お世辞にも信用出来るとは言い難い代物だ。不安の種はいくつでもあった。


 そんな男の足元が、ガサガサと音を起て始めた。


「き、来た!?」


 茂みから飛び出して来たのは、黒い狼の子供だ。その狼の背中には、書簡が丸められて括りつけられていた。


「よし! 良い子だ! 賢いな、お前は!」


 もっと褒めろ! と、言わんばかりに尻尾を振っって、こちらにじゃれつく狼から書簡を回収して、中身をあらためる。


「間違いない。エマ様とデルトリクス様、連名の指令書……」


 ある青年から預かった書簡と、この黒い狼の子供は、確かに仕事を果たしたようだ。


「急いで、北方ノルへ届けねば……」


 歩兵隊長の任を拝命した彼だが、彼の部下達は皆、別の任務に向かっている。それに、一見、雑用にしか見えない仕事だが、事の重大さを考えれば、他の者に任せることなど出来なかった。


 王女様を直接助ける事は出来なかったが、せめて、与えられた役目を全うして見せようと、隊長は心に誓った。


―― この行動が、忠誠を誓った方を助けると信じて


 足元でこちらを見つめていた狼を抱きかかえ、兵士は北に戻る準備へと向かった。


※※※※※※※※※※


 西の都市、オエス。


 国境まで一日の距離にあるこの街は、ゴンドとの交易の拠点であり、エルド西側の要衝ようしょう


 ゴンドまでの距離は近いものの、街は未だ平和の内にあり、至るところで商売が行われ活気に満ちていた。

 そんな街の状況に、ヒルは違和感を感じていた。


「……なぁ、おかしかないか?」

「ええ。落ち着いてますね……」


 情報では、隣国ゴンドの敗戦は確実だった。


 であれば、戦火を逃れた難民がこの街に押し寄せて来ていてもおかしくはない。


「国境で、何かあるのかも知れません……」 

「まぁ、行ってみりゃ分かるだろ。それより、大丈夫なんだろうな?」

「……ええ。多分」


 何が? とは聞かずとも分かっていた。自分達の先を進んでいるアリサの背を見ながら、曖昧な返事をするこちらに、ヒルは渋い顔を向けた。


「チッ、頼りねぇなぁ。お膳立てはしてやったんだ、しっかりしろ!」


 まるで、告白でもしろと言わんばかりの勢いだが、確かにヒルのおかげで彼女と話すきっかけは出来た。あとは腹をくくって行ってみるしかない。


 そうこうしている間に、一行はオエスの宿場へ到着した。


※※※※※※※※※※


「今日はこの街に滞在し、明日、国境に向かう。各自、しっかり準備しておけ!」


 リーダー格の兵士が告げると、憲兵や兵士たちは我先にと街の方へと散って行く。


「おい、田舎者! しっかり馬の世話をしておけよ!」


 憲兵の一人がそんな事を叫んでいたが、こっちとしてはその方が都合が良かった。馬車から馬を外し、宿場の裏手にある小屋へと向かった。


※※※※※※※※※※


 人気の無くなった馬小屋で馬たちの世話をしていると、人の近づいて来る気配がした。


「……あなた、一人なの?」

「ああ。ヒルさんは、街に情報収集に行ってる」

「そう……」


 素っ気なく答えたアリサは、それ以上話すことは無いと言った雰囲気で、目線をそらしていた。


「……」

「……」


 お互いに気まずい沈黙が続く。


 北方でもあったが、あの時はアリサの方が折れてくれた。今回は自分の番だと覚悟を決め、大きく息を吐いた時だった。


「……今度は、何を企んでいるの?」


 切りだそうとした矢先、アリサに先を越されて息を詰まらせる。


「……あなた、知っているんでしょ?」

「まぁ、少しは」

「だったら……」


 静かに目を閉じて、顔を伏せるアリサ。しかし、彼女の握った手に力が入り、肩が小刻みに震えているのを見逃すはずがない。


 来る! と、思った瞬間


「どうして着いてくるのよ!!」


 彼女の大声に、馬が驚き興奮するのをなだめ、落ち着けたところで、再び彼女の方へと体を向ける。


「敵が攻めて来るのよ!? 分かってるでしょ?」

「ああ。だから、君を助けたいんだ」

「助ける? 私を? どうやって? あなた一人で、何が出来るの? 自惚うぬぼれないで!!」


 キッと、こちらを睨みつけるアリサ。

 だが、一歩も引き下がるつもりなど無い。


「俺にどの程度のことが出来るかなんて、分からない……」


―― 所詮、自分はだ……


「でも、君を助けたい気持ちに嘘は無い」


 ハッキリと言い切ると、再び彼女は顔を伏せた。


「……どうして、……なんで、分かってくれないの?」


 そう言いながら、アリサはポロポロと泣き出した。


「私と一緒にいたら、死んじゃうかも知れないのよ。私は、……嫌なの、みんなが、……あなたが、居なくなってしまうのが……」


 手で顔を覆い、泣き続ける彼女の姿は、あの夢の少女にそっくりだった。


 そんな彼女の方に向けて一歩を踏み出す。


 夢の中では、徐々に崩壊が始まっていった世界も、今はしっかりと存在している。


 一歩一歩近づき、泣いているアリサのかたわらまで行くと、そっと彼女を抱きしめた。


「死にはしないさ。君も、俺も……」


 そう声を掛けると、強張っていた彼女の身体から徐々に力が抜けて行く。


 いつもここで途切れていた世界も、消えずに続いている。


 そうだ。自分は、


「その為に、俺は、異世界ここに来た」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る