異なる世界

プロローグ:悪夢

「……あぁ、ここか」


 ひどく疲れた声で、思わず小さくつぶやく。

 辺りに立ち込める鉄臭てつくささと、どこかでくすぶっている煙のげた匂いが鼻をつく。上空にはエサにつられたように無数のからすが飛び回り、遠くからは野良犬のうめき声も聞こえてくる。


 見みても、胃と胸がムカムカする。初めてこれを見たときは、思わず吐いてしまったほどだ。


 そんな絶望的な光景が目の前には広がっていた。


―― ここは戦場たたかいの後。死の世界。


 辺りには無数のむくろが横たわり、どれもが光を失った深く暗い目で、はるか遠くを見つめている。


―― "地獄"と呼ぶに相応ふさわしい場所。そう思った。


 暗く、重苦しい。立っているだけで息が詰まるような場所で、目に留まる不自然な光景があった。


 そこには、いつも一人の少女がたたずんでいた。


 朧気おぼろげきりがかって、ハッキリと確かめることは出来ないが、両手で顔をおおいながらうつむいている少女。


「……泣いている」そう感じる彼女の姿を見て、自分の心はいつもざわついていた。


 この地獄の中で、最も見たくない姿だった。


 何時いつからだろうか、彼女が泣いていると認識出来るようになったのは。そして心の底から嫌だと感じても、何も出来ない自分に腹が立つようになったのは。


 肩を震わせ今にも崩れ落ちそうな少女に声を掛けようと足を踏み出そうとした時、この地獄の世界は徐々に崩れ始める。


「……ここまでか」


 少女のかたわらに立つと同時、いつも悪夢あくむ消失しょうしつする。


 地獄の光景からのがれる時、自分の心には安堵あんどよりも未練みれんのような気持ちが強く残っていた。


■■■■■■■■■■


 大粒の汗を吹き出しながら目を覚ました。


 辺りを見渡し、ここが高校の保健室だと気付く。


―― どうやら、やってしまったらしい。


 気を失って保健室に担ぎ込まれるのは、これで何度目だろう。


 あの夢を見るようになって数ヶ月。


 最近では、まるでどこかに引きずり込むかのように強引に意識を奪って行く。


 高校三年の春。楽しい学校生活のはずが、自分はひど疲弊ひへいしていた。


「……死ぬのかなぁ。俺」

「そんなの嫌です!!」


 いきなりの大声に驚き、声のした方へと顔を向けると、一人の女の子が泣き出しそうな顔でこちらを見つめていた。


 一年下の陸上部の後輩。


 新入生の指導係だった自分は、それなりに後輩達からの信頼も厚かったと思う。そのなかでも、特に慕ってくれていたのが彼女だった。


「……ごめん、気付かなかった」

「いいえ、先輩が大変なのは分かっていますから…。少し落ち着きましたか?」

「……あぁ、ありがとう」


 自分の答えにも、彼女の顔から不安の色が消えることはない。


 この数ヶ月で、自分は随分とやつれてしまった。精神が壊れる限界に来つつあるようだ。

 つくろうことも出来ず、思わず弱々しくなった返事に苦笑いしながら上体を起こして彼女の方へ体を向けた。


「大丈夫だって。体には何の異常もないって、病院でも……」

「だから心配なんです! 原因が分からないってことですよね!?」

「本当に、大丈夫だって……」

「私、このまま先輩が、どこかに居なくなっちゃうじゃないかって……」


 その予感は、おそらく正しい……。

 それを確かめるように目の前にいる少女に尋ねる。


「なぁ……、が分かるか?」

「え? いきなりどうしたんですか? ?」

「……あぁ、いや、ごめん。何でもないんだ、悪いな、変なこと聞いて」


 困惑こんわくした表情を浮かべる彼女の様子を見て、自分の心はさらにえぐられる。


「……さぁ、もう部活に戻れ。大会が近いんだろ」

「先輩は?」

「俺は、……病院に行って帰るよ」

「そう、ですか。分かりました。ちゃんと診てもらってくださいね」

「……分かってる。皆にもよろしくな」


 失礼します。と、後輩は保健室を出ていった。その間、彼女にを呼ばれることは一度も無かった。


 二年の終わりくらいに顔を真っ赤にして名前で呼んでくるようになった後輩。それを見ていた部活の連中には散々さんざんからかわれた。


 彼女だけではない、クラスメイトや部活の仲間にいたるまで、名前を呼ばれた覚えがない。


 夢に引き込まれる頻度に呼応するように、この世界から自分の存在がうつろになっているようだった。


■■■■■■■■■■


 ベッドから起き上がると、保健室を後にした。


 疲労が限界にきているのか、足取りがやけに重い。目覚めたはずなのに、視界がぼやけているように感じる。


 やっとの思いで校門を出たとき、違和感に気付いた。それが何なのかは、すぐに分かった。


―― そこには、いなかった。


 放課後の正門。下校する生徒はおろか、普段は人通りの多い学校前の道にも全く人がいない。


 恐ろしいほど静まり返った世界が広がっていた。


「どう、なってる?」


 静寂せいじゃくの中に、突然聞いたことのない声が聞こえてきた。


「……の、……な、ぇぁ? あ、の、なあぇは?」

「……は? な、名前?」


 どうやら自分の名前を尋ねているように聞こえる声に思わず息を飲む。

 その声は、まるで助けを求めているように懸命けんめいうったえかけてきているようだった。


「……あなたの……なまえ、は?」


 再度、ハッキリと聞こえた質問に、俺は力いっぱいに答えた。


「ヒサヤ! 俺の名前は、ヒサヤだ!!」


 思った以上に大きな声だったが、気にする余裕よゆうは無い。ここで声が届かなければ、自分の存在そのものが消えてしまう予感がした。


「……ヒ、サヤ?」


 声が返され、 と、思った次の瞬間、まるで夢の終わりと同じように世界が崩れていく。


 ここには、もう戻れないのだろうと漠然ばくぜんと感じながら、自分の体は闇に溶け込んでいった。


こうして、自分はこの世界から消失した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る