15

 山浦と川崎は言い様のないような沈んだ気持ちに襲われていた。先日訪れた小料理屋【源さん】の前には心無い貼り紙が貼られている。山浦がそれを憎々しげに剥がすと、暫く休業しますという貼り紙が貼られた扉を開いた。

 中はがらんどうのように暗く淀んでいる。三和土に座ってぼんやりとしている郁子を見ると、二人は近付いていった。郁子はまるで感情のないような目線を向ける。


「今回は……」

「あたしもね、初めはひょっとしたらなんて思ってたんですよ」


 力なく笑う郁子。山浦と川崎は直立で郁子の話を聞いている。


「確かに、あの人、怒りっぽかったり、考えなしな所はあるんです。でもね、人様の命を奪うなんて絶対にできないって、あたしは解るんです。なのに、なんであたしが信じてあげられなかったか、それが悔しくて……」

「あの、奥さん……」


 山浦はポケットに入ったメモをちらりと見て郁子に言った。


「大将は、占部さんと面識は……」

「ありませんよ。何度も言いました」

「ちょっと、大将の作ったハンコを見せて貰えませんか?」


 抽斗に入ったハンコを取り出す郁子。木を切り出して作った手製のハンコは無骨な円筒形をしている。判の部分も木だ。


「これ、大将は最後にいつ手直しされました?」

「たしか……逮捕される前日に、さんずいの部分がささくれてきたからって、そこを削って……」

「間違いありません?」

「え、えぇ……」

「分かりました。すいません奥さん、ちょっと……」


 山浦はスマホを取り出し、柳下に連絡をした。受話口からはやけにくぐもった感じの音がする。間違いない、のだ。

 通話を終えると、山浦はスマホをポケットに入れ、郁子を見て言った。


「奥さん、大将は無実です。必ず真犯人はいますから、皆で信じましょう。それと、また貼り紙が貼られたら教えて下さい。うちの県代表がすぐに向かいますから」

「先輩、県代表って……」

「お前、レスリングのフリースタイル県代表だったろ?」

「ひどいっす先輩……」


 郁子は泣き笑いの顔になった。小さくありがとうございましたと呟く。山浦は貰い泣きしそうになるのを唇を噛んで堪えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る