10

 黄色のテープの向こう側に、大の字に体を開いて彼は倒れていた。場所は市内でもやばめの心霊スポットとして有名な廃ホテルのロビーだ。ガラスの破片や土埃で薄汚れたカーペットは彼の血液で赤黒く染まっている。

 

「ふざけてやがるな。何が【板前の源さん】だよ」


 栗本は言った。もとい、その名前を付けたのは警察関係者なのだが……

 柳下は合掌して被害者を見た。白髪混じりの髪。しょうゆ顔と言ってもいいような甘いマスク。胸元にはやはりあのハンコが圧してある紙に、三枚におろした魚。口に捩じ込まれた切身。


「被害者は占部大治郎うらべだいじろう。48歳。市役所職員ですね」

「この魚、今度は何だ?」

「アユじゃないでしょうか…?」


 柳下は刺傷を眺める。頭をくしゃくしゃと掻いて、周りをぐるりと見渡す。

 するとある一方に柳下は目線を合わせ、じっと眺めている。


「柳下さん?」

「やっぱ、気になる」

「何がですか?」

「これだよ、これ」


 ハンコの圧された紙だ。赤黒く染まったハンコには、源の一文字。


「このハンコ、知ってるんだよな」

「え?柳下さんそれを何故…?」

「違和感しかねぇんだよ、違和感しか……」


 第一発見者らしき青年が震えている。世間を騒がせている【板前の源さん】の犯行のせいだろうか。


 柳下は立ち上がり、栗本に言った。


「山浦と川崎がじき来る。あとは任せた。俺はちょっと戦ってくる」

「え?」

「聞くな、察しろ」


 柳下はお腹を押さえて廃ホテルから小走りで出て行った。知らないうちにその場にあったハンコの圧された紙がなくなっている。

 栗本は柳下の言う通り察した。

 

―難事件向きの体質、ねぇ……


 栗本は死体になってしまった占部を見る。生前、若い頃はさぞモテたであろう甘いマスクをしている。薬指に嵌まった指輪が何故か気障ったく見えてしまう。


「ご苦労、クリ」


 山浦と川崎が栗本のもとにやって来た。死体に慣れていない川崎が眉間に皺を寄せる。山浦が軽く川崎を小突くと、栗本に訊いた。


「班長は?」

「戦いに行ったよ」

「はぁん、なるほど、考え中ってことね。


 来たばかりの川崎は軽く首を傾げて栗本に訊いた。


「どういう事?」

「聞くな、察しろ」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る