幸せ喫茶三丁目

 今日は日曜日で、学校はお休み。アタシは一人、三丁目にある喫茶店に来ていた。

 喫茶店といっても、数年前にリニューアルされていて、白泉高校の生徒の間でも評判のよい、オシャレなカフェとなっている。


 アタシは今日初めてここを訪れた訳だけど、何もお茶が目当てと言うわけではない。アタシのお目当てはというと。


「……ご注文をどうぞ」


 げんなりした顔で注文を聞いてきたのはユメ。そう、こここそがユメのバイト先なのである。

 ここで働いていること、今日シフトを入れてることを、ララが調べて教えてくれたのだ。ララ、ありがとう!


「くっ……ははっ、ご注文をどうぞ、だってさー」

「そんなに笑うなよ」

「だってー、全然ユメらしくないもの」

「うるさいなあ。自分でもわかってるよ。だから知られたくなかったのに」


 恥ずかしそうにそっぽ向くユメ。本当は、似合ってない訳じゃ無いんだけどね。

 ギャルソン服に身を包んだユメはいつもと雰囲気が違っていて、最初見た時はドキリとしてしまった。格好いいなあ、ユメ。


「……ハナ……ハナ!」

「えっ?な、なに?」

「何って、注文」


 あ、そうだった。ついユメに見とれて、忘れちゃってたよ。

 アタシはカフェオレを注文すると、ユメは「かしこまりました」と言って一礼をする。アタシはたったこれだけのものを見に、ここまで足を運んだのだ。でも、満足。


 程なくして、ユメがカフェオレを運んでくる。それに口をつけながら改めて思ったけど、ユメは本当に格好良くなった。昔はアタシの方が背が高かったのに、今はもう追い越されているし。


 一人で成長して、なんだかズルい。まあいいけどね、格好良い分には。

 しかし、アタシは当たり前の事に気づいていなかった。アタシが格好良いと思ったように、他の女子だって今のユメを見たら格好良いって思うのだ。

 カフェオレを飲んでいる途中で、近くの席から声が聞こえてきた。


「お兄さん格好良いね。バイト?」


 何となく目をやって、固まった。なんと注文を取りに行ったユメが、女性客に色々質問をされていたのだ。


「高校生でしょ。学校はどこなの?」


 髪を脱色させてピアスをつけたその人は美人で、たぶんアタシよりちょっと年上だと思われる。


「ええっ、白泉高校なの?一緒じゃん。君みたいなイケメンの後輩がいたんだー」


 とても元気があると言うか、馴れ馴れしい人で……ああっ、もう!いつまで話してるのっ!さっさと注文なさいよ!


「ねえねえ、番号交換しない?」


 番号交換だーっ!?ここをホストクラブと勘違いしてないかな!?ユメもユメだ。いくら綺麗な人に気に入られたからって、あんなにデレデレして……


「すみません。そういう行為は禁止となっているんです」


 ……ゴメン、デレデレなんてしてないや。それどころか、困っている様子だ。よーし、ここはアタシが……


「店員さーん!ちょっといいですかー!」


 大きな声を出すと、即座にユメが反応する。女性客に会釈をし、すぐにこちらへと近づいてきた。


「お待たせしました」


 あくまで定員としての対応。だけどその表情は、どこかほっとした様子。


「災難だったね。面倒そうな人に絡まれて。それとも、余計なことしちゃった?」

「いや、助かったよ」


 安堵の溜め息をつくユメ。新米バイトとしては、ああいったお客さんの対応はまだ難しいみたいだ。

 さて、こうして呼んだからには、なにか注文した方がいいのかな?メニューに目を通すと、ケーキセットが飛び込んできた。美味しそう、だけどちょっと高いかも。今そんなにお金無いしなあ……


「何?もしかしてその、ケーキセットがほしいの?」

「うん。でもお財布がねえ」

「だったら、俺が奢るよ」

「えっ?」


 でも、ユメだってお金貯めてる最中なんでしょ。そう指摘したけど、ユメはニッコリと笑う。


「さっき助けてもらったお礼。心配しなくても、これくらいなら何てこと無いよ」


 そう言ってアタシが何か言う前に、勝手にオーダーをとって行ってしまった。

 どのケーキにするかも言っていなかったのに、後で運ばれてきたのは、食べたかったチーズケーキ。さすがユメ、アタシの好みをよくわかってる。


「ありがとう、ユメ」

「どういたしまして」


 笑顔を作るユメ。これははたして、営業スマイルだろうか?そうにしろ違うにしろ、アタシをドキッとさせたことには違いない。ユメの笑った顔なんて何度も見てきたはずなのに、格好がいつもと違うだけで受ける印象も変わるから不思議だ。


 その後チーズケーキを頬張りながら、忙しく動き回るユメを見ていたけど、特にトラブルはなかった。


 ケーキセットの代金を除いてもらった会計を済ませて、アタシは店を出る。

 ユメのギャルソン姿を堪能できて、ケーキまでご馳走してもらって、今日はとても幸せだったなあ。

 そして改めて思った。やっぱり、ユメが好きだなあ、って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る