第2話その弐《小雪 杏》


 どうか、私をあの人が居る場所に連れてって――。

 目を閉じ、あの人の柔らかな音を想う。


 空に華が咲いたあの日、どうしても伝えたい想いがあった。

 時を止めたような映像が脳裏を過る。汽車の騒音が空の華と混じり合い、滲むように溶け込んでいく。


 嗚呼、時間よ止まらないで。消えていかないで……。


 私の想い浮かべる映像はいつも止まっている。いつも、崩れて終わる。


 汽車は竹やぶ道を進む。登る。遥か彼方へ飛んでいく。


 ――ガシャガシャガシャ


 と鈍い金属音が、水蒸気の力で歪みを生んでいく。蒸気の匂い、木の匂い、古い座席の匂い……。どれもこれもが私と一緒に空に溶け込む。


 さっきまでいた竹やぶが遠のく。街灯が細やかになり、星になって散ってゆく。


 アイスが溶けるように夢は終わる。それは、甘くて冷たくて、本当にアイスのような夢。

 いつまで経ってもこの夢は、夢だけは、しっかり動いてくれる。味を伝えてくれる。匂いを届けてくれる。




 幼い頃のある夏の日。私たちは近所のコンビニにアイスを買いに走っていた。


「コンビニまで競争ね」

「またかよ、いっつもそーじゃん」


 いつものように二人で遊ぶ。やんちゃな私は、腕や足と至るところに擦りむいた傷ができている。

 彼にも傷が多い。でも、彼は私と違ってやんちゃというわけじゃない。

 その傷は、彼がわたしを守ってくれた証だ。木から落ちそうになった時も、自転車で転けそうになったときも、彼が守ってくれた。


 いつも迷惑をかけてばっかだ。でも、なんかそれがいい。迷惑とわかっていても、嫌な顔をしていても、いつも傷だらけな彼は傍に居てくれた。


 溶けて滲んでいく紅に、私たちは笑い合った。いつだって笑い合った。


 走馬灯のように映像がコマ送りになっていく。その都度、彼の身体の傷は増えてゆく。


 時が経ち、滲んだ紅が消えても、私の胸の想いは色褪せてなどいなかった。


 雫が頬を伝う感覚に、目が覚める。

 汽車は何処かわからない草原を走っていた。

 どうやら、眠ってしまっていたらしい。

 不意に違和感を覚える。


「静か……」


 窓から外を見下ろせば、汽車が走っているのは間違いない。だけど、まったく音が聞こえない。

 窓を開け、吹き込む風にレースが翻る。それでも音は聞こえない。


「どうしたんだろう……」


 ――時が死んだかのような静謐。

 ――雲のない空。


「まだ、夢から覚めてないの……?」


 そう思った矢先、床を鳴らす音が近づいて来た。

 さっきの山猫かな?


 違った。立て付けの良くない木製の引き戸を開け、こちらを伺ったのは、ケープコートを羽織り、レトロなトランクを提げた女性であった。


「ご一緒してもよろしくて?」


 そう言う女性に会釈を返し、前の席を促す。


 女性のファションは少し昔を連想させる。

 少し昔と言っても、おそらく1900年初頭くらいだろう。そんな感じの雰囲気だ。


 そして、どことなく畳のような包のある匂いが漂ってくる。

 どうしてだろう。その女性を見ていると和室に居るような気分になってくる。


 そんなことを思っていると、女性が声をかけてきた。


「あなたはどちらまで?」


 開口一番その言葉が出てくるということは、この状況を私より理解しているようだ。


「わからないです……ただ、会いたい人がいるんです」

「そうですか。お疲れではありませんか?」


 女性はそう言い、ケープのポケットに手を入れた。


「よろしければ、どうぞ」

「チョコレート、ですか?」


 差し出された掌の上には、二つのチョコレートがあった。


「甘いものは心を落ち着かせますので」


 受け取る義理もなければ、断る義理もない、どうしたものかと考え、女性の顔を伺う。

 前髪から除く色素の薄い瞳は、純粋に私を見つめていた。


 悪い人ではなさそうだ。


「いただきます……」

「どうぞ」


 私は外の景色を眺める。暫しの間、静寂が場を満たす。それは決して不快ではなかった。


「実は私、ある人に会いに行くのです」

「えっ」


 その静寂を破って、窓から差し込む日輪に照らされた唇は、そう囁いた。


「会いたい人がいるんです」

「……?」


 女性の口元だけが見える。それだけで解った。

 女性は外の景色をぼんやりと見つめ、黄昏れる。


「夫です。……戦争で亡くなったのです」


 戦争? どうやら、この世界は私の思っている以上に不可思議な場所ならしい。


「そう、なんですか」

「ええ。夫はノルマンディーの方で亡くなったのです」


 おそらくノルマンディー上陸作戦の事だろう。多くの若者が徴兵され亡くなったそうだ。何も知らないのに、この場でお悔やみ申し上げてもいいのか分からず、私は閉口する。


「…………」

「夫は優しい人でした。困っている人や落ち込んでいる人を見つけると、直ぐに駆け寄って助けるような正義感の強い人でした。私もそんなあの人に、いつも助けられてばかりで――喧嘩も多くしましたが、いつも傍に居てくれて……。やんちゃだった私は、いつもどこかに擦り傷をつくり、その度に、あのひとにおこられて……」


 だんだんと女性の声が潤っていく。


「気づけば、あのひとは私よりもきずだらけで…………」


 顎の先を伝う雫は、どことなく私のと同じ匂いがした。

 ああ、きっとこの人も私と一緒なんだ。私と同じ過去を、同じ後悔を背負っているんだ……。

 女性は湿ったシルクを再度目尻に当て儚げに微笑む。


「どうやら私は、ここまでみたいですね」

「えっ」


 女性がそう言うと、汽車は揺れ、蒸気を吐き出す。


「結局また、最後まで行けませんでしたね……」


 また……?


「それでは、私はここで失礼させて貰います」


 そう言って立ち上がった女性は、トランクと畳の匂いを連れて出ていった。


 外は草原。


 不意に覚えた違和感。それのとき既に、私は客室を飛び出し乗降口に走っていた。緑の絨毯の広がる景色、そこには先の女性と山猫がいた。


 女性を見上げる山猫。

 風になびく女性の髪。


「それでは、私はこれで」

「いいのですか? ほんとうに」

「またいつか、私が思い出した時に呼んでくださいね」

「私共はそれで良いのですが、このような事を繰り返していたら、貴方はいつか――」

「いいんです。……それでは失礼しますね」


 風が吹き荒ぶ草原を、トランクを提げた女性が丘の向こうへと消えてゆく。


「本当に良かったのでしょうか、――っ! 聞いてらしたんですか?」

「あの女性は何回もここへ?」

「……ええ。それは数え切れない程に……」

「どうして?」

「それは、私めにもわかりません……あの女性曰く、記憶が失くなっていくのが怖いと、以前仰っていました」


「私もいつかはああなるの?」

「それはわかりませんし、教える事もできません。おのが過去は己しか知らず。己が未来に至っては、誰も知らないのですから」


 あの日の記憶も、いつかは消えてしまうのだろうか……。そうなった時、私はあの女性みたいに、同じ時間を巡り続けるのだろうか……。


「さて、そろそろ出発ですよ! お席にお付きになって下さい」


 そう言い、跳ねるように先頭車両に走っていく。


 私は客室に戻り鎮座した。すると、蒸気が金属に歪みを与え、擦り合わす騒音とともにゆっくりと動き始める

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る