第6話 システムメニュー

「あぁ、疲れた。やっぱり木の棒で戦うのは無謀だったか?」


 雑魚の代名詞たるスライムにここまで手間取るとは思ってなかった。ちょっと安直な考えで突っ込んで行ってしまった事を後悔した。しかも最近の運動不足のせいか、足と二の腕が少しぷるぷるしている。


 このままじゃマジで体力が持たないぞ。一匹ならともかく二匹出てたら体力が持たなくてヤバいかもしれない。


 ゼヒゼヒと俺の肺が悲鳴をあげている。膝に両手をつき肩で大きく呼吸をして息を整える。


 よし、と。


「異世界だってことは分かったから今の内に俺が出来る事を確認しておくか。先ずはこの視界に映っている如何にもなやつからか」


 さっき出てきたメッセージ以外にも、俺の視界の中にはいろいろな表示がされている。先ずは右下に赤と青のバーが出ている。車のデジタルスピードメーターに似た形で、上が青色のグラデーションで下が赤色のグラデーション。それぞれのバーの下には100/100と入っている。バーの左隣に上がHPで下がMPと書いてあるので、俺の体力と魔力の表示なのだろう。


 左上には二重の円があり、外側の円には方位磁針の表示、内側の円の中に恐らくここのマップと思わしき表示がある。


 右隅には縦にいくつかの四角い枠が並んでいる。これは枠しかなくてそれ以外は何も表示が無い。


 それらを確認した俺は苦笑いを浮かべていた。


 この目に映っているものを俺は良く知っていたからだ。


「俺が作った画面レイアウトそのまんまじゃん」


 そうだ、これは今リリースに向けて制作しているMMOの画面レイアウトそのまんまだ。それであれば右上の四角枠には何かしらのショートカット登録が出来る筈だ。


 ん、待てよ。


 マウスもタッチパネルも無いのにこのショートカットってどうやって起動するんだ。


 と、俺が考えていたらそれに反応したのかアイコンが選択できていた。どうやら俺の思考に連動しているらしい。ある意味未来の技術を先取りしている感覚になった。もし仮にVRMMOが開発されるとしたら脳波読み取りでこんな感じになるのかもしれない。


 なるほどなるほど。


 しかし何で俺が作っているやつと同じ仕様に、


「そう言えば婆が言っていたな。俺が作っているゲームに合わせるみたいなこと。まぁ、これはありがたい、か。これなら迷わないし・・・・・そしたらシステムメニューも同じなのか?」


 さてこれはどうやって開いたらいいのだろう、と、アイコン選択と同じようにシステムオープンと念じてみる。


 すると予想通りシステムメニューが出てきてくれた。

 このメニューの構成も作っているゲームと大体同じみたいだ。


 これならば細かく調べる迄も無い。何しろ俺が設計しているのだから誰よりも良く分かっている。


「よし、じゃぁ次、持ち物チェックだ」


 俺が作っているMMOだと初期装備用の武器と防具がアイテムボックスに入っているはずだ。


 メニューを動かしアイテム欄を選択。


「・・・・あるじゃん」


 そしてアイテムボックス内のナイフと籠手を発見した。ちょっと脱力してしまった。婆め、最初に教えろよな。これがあるって分かっていたら棒きれなんかで必死こかなかったのに。


 婆への恨み言を唱えつつナイフと籠手を装備画面にドラッグアンドドロップした。


 すると何もない空間から俺の手元にナイフが突然現れる。


「え!?おっおっ」


 突如現れたナイフに驚いたのも束の間、重力に引かれたナイフが落ちるのを慌てて掴もうとして刃の部分にビビった俺は掴みそこね、足元にストっとナイフが落ち刺さってしまった。咄嗟に脚を引かなければ危うく大惨事になるところだった。


「あっぶね。こう言う出かたするのか」


 ナイフを拾上げようとしたとき、いつの間にか籠手が両手に付いている事に気が付いた。

 確かにゲームであれば選択と同時に装備が変わる。だけどそれを現実にやられるとどういう原理が働いているのか不思議でならない。もう物理法則もへったくれも何もない。


「あんまり細かい事を考えるのはやめよう」


 そう、これは神の奇跡なのだから。そんなこともある。


 気を取り直し改めて装備したものを見てみる。


 初期装備のナイフは単純な鉄のナイフだった。アイテム名もそうなっていたので間違いないだろう。

 良くある神の恩恵を受けた神器とかでは無さそうだ。

 手甲は何の動物なのかは分からないが硬い革製のシンプルなデザインのものだ。


 たったこれだけなのに何だか戦士になった気分になる。



 次に俺はステータスを確認してみる事にした。


「どれどれ俺の能力は如何なものかな」





名前:結城晴斗


職業:システムエンジニア


Lv:1


HP:100/100


MP:100/100


筋力:10


精神:10


耐久:10


素早さ:10


賢さ:10


体力:10


運:10




「・・・・・・・・」


 手抜きじゃないこの数字。

 なんだよこの1と0のオンパレードは。いや、その前に職業”システムエンジニア”って何だよ。確かにそうだけどよ、それは異世界じゃ関係ねぇじゃん。



 まぁいい次だ、スキルだ。



スキル


【システムメニュー】【剣術Lv1 New】


加護


【女神の加護】【出会いの輪廻】【異界の転移】




 これだけか・・・・・・システムメニューってスキル扱いなんだ。【出会いの輪廻】って恋人と出会えるってやつか? あとは、まぁ何となく分かるな。


 【剣術】を新しく覚えたのか「New」と付いていた。さっきのスライムとの戦闘で覚えたのだろう。どうやらあれは棒術じゃなくて剣術扱いみたいだ。基準が分からんが何か経験すれば対応するものがスキルトして覚えられるのかもしれない。


「なるほどね。魔法はっと・・・・・・・・おや、魔法が無い」


 システムメニュー内の魔法欄はまっさらだった。


「・・・・・・・これも経験しないと覚えないタイプだろうか?或いはレベル、もしくは職業。ただMPがあってメニューの中に魔法があるのだから覚える事が出来るのは確定だな。ということはこの世界は剣と魔法のあるファンタジーで間違いない」


 これは正に理想の異世界ではないか。


「さて不明な点は多いがそれでもある程度は把握できたな。でも、これってチートなのだろうか?全然大した事無さそうに思えるのだが、って。良く考えたらスライムであんなに苦労した俺がチート補正を持っているとは思えんな。それに神さんも行き成り強くは出来ないって言ってたし」


 取り合えずシステムメニューを一通り確認した。概ね俺の設計がそのまま使用されているようなので、迷うようなことはなさそうだ。


「さて、確認も終えたし、装備も取り合えずだが手に入れたんだ。それなら日が暮れるまでモンスター狩りでもやってみるかな・・・・・いや待て、大事な事を忘れていた!どうやったら帰れるんだ、俺」


 それを一番先に確認しないといけなかったのに浮かれすぎてて忘れていた。これで帰れないなんてなったら冗談じゃ済まない。


 俺は再度システムメニューを呼び出した。

 さっき見た時には気付いてなかったが、良く見ると一番下にログアウトの文字を発見。すぐさま俺はログアウトを選択した。


 その瞬間俺の体は来たときと同じ光に包まれた。





「おかえり、早かったのじゃ」


 テレビに入って行った時と同じように婆が煎餅を齧っていた。俺に気が付くと然も事無げに出迎えてくれた。


 こいつ俺の家で寛ぎ過ぎじゃね?


 呆れた俺は腕を組もうとしたら、手にナイフが持たれたままだったのにびっくりした。


「あれ、向こうの装備とか持って帰れんの?」


 まさかの異世界品のお持ち帰り可だとは思ってもみなかった。そう言えば籠手も確り身につけたままだった。


「そりゃあそうじゃろう。じゃ無ければお主向こうに行った瞬間真っ裸じゃぞ」

「おう、それは嫌だな。だけどそれって危険なんじゃないのか?異世界の謎物質とか魔法の道具とかこっちに持ってきたら大騒ぎになるんじゃ?」

「それはわしの裁量次第なのじゃ。流石に禁忌に触れるものはアイテムボックスに入れることは出来てもこっちで具現化はせんのじゃ。それと魔獣とか生き物は持ち込み厳禁なのじゃが、お主が向こうで嫁さんを見つけられたら特別にその人はオッケーにしてあげるのじゃよ」

「マジで!・・・あ、もしそれが猫耳とかだったらどうすんだ」


 生き物の持ち込みは駄目だがどうやら俺の嫁となる人が異世界でいたら連れてきてもいいらしい。そうなると、と俺は考えた。


 異世界=ケモ耳娘orエルフ美人。


 そ、それって最高の萌案件であるが、現実ケモ耳を日本に連れてきたらどうなるのだろうか。


 何となく思い立っての質問だったのだが、意外と興奮してしまったのか俺の鼻息は荒かった。


「お主、そういう趣味なのかえ?」


 婆のジト目。


 呆れたと言わんばかりに肩を落とす。


 だ、だって仕方が無いじゃないか。これはロマンなんだよ。


「はぁ、全くこの国の男どもはほんに業が深いのじゃ。じゃがまぁ、そうじゃのう。もしそんな場合であれば普通に人として見える程度にはわしが変えてあげるのじゃ。それに戸籍云々も何とかしてやるので安心するがいいのじゃ。じゃがまぁ猫耳に関してはのじゃけどな。ともあれ、生活に困らない程度にはしてあげるので存分に嫁さん探しをするといいのじゃ。ほんにわしは面倒見の良い女神なのじゃ。あ、あとこっちでは魔力は存在しないから魔法に関わるものは持ってきても意味は無いのじゃ。あと、魔法も当然使えんので注意するのじゃ」


 どうやらアフターケアは確りとしてくれるらしい。婆いいやつだ。


 そう言えばと俺は時計を見てみた。体感では異世界にいた時間は凡そ30分くらいだったと思う。確か俺が異世界に言ったのが9時54分ごろだった筈だが。


「・・・・・・本当に時間、止まってんだな」


 時計の針はそのまま9時56分を指していた。秒針は動いている、時計が止まっていたわけではなさそうだ。2分進んでいるのは婆との会話でだ。


「そう言ったじゃろうが」


 婆が半目で俺を見ていた。


「いや、やっぱり確認はしないとな」

「ふむ、それは一理あるな。して、どうじゃったのじゃ? 初異世界は」

「ん、おう。なかなか楽しそうな予感がする。スライムが現れたが何とか倒せたしな」

「それは重畳なことなのじゃ。楽しんでもらえたのであれば何よりなのじゃ」


 柔らかな笑顔を見せる神は、それだけ見れば気の良いお年寄りにしか見えないんだけどな。


「その事だけど、あの世界って普通に人が生活しているんだよな」

「当たり前なのじゃ。わしが管理しているれっきとした一つの分明世界なのじゃ。当然人はおるし国が幾つも存在しておるのじゃ」

「あのさ、その世界で俺は自由にしていいって言ったけど、それって拙くはならないの?」


 少し疑問に思っていた。

 楽しめ楽しめと言っていたが、異世界から来た俺が自由気ままに振る舞うことで世界のバランスが崩れてしまうのではないだろうか。


「別に気にせんでええよ。お主はお主の思うがままで構わんのじゃ。そうは言っても犯罪行為や大量虐殺などをされても困るんじゃが、そうならん人物としてわしはお主を選んでおるから、その辺りは心配はしておらんしのう。それ以外の事であればわしは口出しはせんから自由にすればよいのじゃ。それで世界のありようが変わろうともそれがその世界の辿る進化なのじゃ」

「そう言うもんなのか?」

「そんなもんじゃよ。それで何が変わっていくのか、わしはそれを楽しむだけなのじゃから」


 何だか無責任な言葉にも聞こえるが、その言葉で俺の憂いは消え去った。自由にしていいというのであればそうしてみよう。このストレス社会から解き放たれるが手に入ったのだ。


 自由にか、いい言葉だ。


 それならば何にも縛られない自由な旅人をしてみるのもいい。

 冒険者はいるのだろうか? もしなれるのであればそれになってみるのも面白い。


「ああ、そうだな。それなら俺も思う存分楽しんでこよう」


 俺はテレビのチャンネルをあの階段の所に合わせる。

 そうだ、ここを異世界チャンネルと名付けよう。


 前回と同じようにテレビ内に現れた階段に、俺はまた入ると振り返ってこう言った。


「行ってくるよかみさん」


 すると婆さんは驚いた顔をはじめはしたが、直ぐに笑顔でこう答えてくれた。


「行ってこいなのじゃ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る