第13話 土木魔法と新たな奴隷


 掌底突きメテオストライク(仮)は反動が強くて使い物にならなかった。


 反作用まで増幅しなくていいんだよ⋯⋯。



 攻撃に使うにはもっと工夫が必要そうだ。作用させるベクトルを選択できればなぁ⋯⋯俺TUEEEで無双できたのに!一方通行的な!



 大人しく投槍練習をしとこう。


 投擲中にタイミング良く魔法発動が出来れば威力出そうだ。


 精度に問題あるし多分、槍が折れるけど。

 何よりタイミングをミスったら怪我する。

 発動にタイムラグがあるので多分怪我する。


 掌ズル剥けにきっとなる!




 ⋯⋯よし攻撃魔法の事は一旦忘れよう。



 攻撃以外には素晴らしい成果があった。


 杭打ちがめっちゃ楽。


 杭に手を添えて、ほんの少しマナ流すだけ!


 たまに折れちゃうけどめっちゃ楽!



 後、整地がめっちゃ楽。


 平たい石に手を添えて、ほんの少しマナ流すだけ!


 たまに割れちゃうけどめっちゃ楽!でも腰痛い!



 調子に乗って柵の一回り外側に、新たな柵を3日で建築した。300坪はあるかな?



 ただ、新たな柵といっても横棒はツタで固定してるだけなので耐久力はあまり無い。釘か番線が欲しい。



 鍬には使えなかった。持ち手が重くなるだけだった。


 剣先スコップならいけそう。



 杭打ちが楽なので井戸掘りチャレンジしてる最中に、見回り補給役がやって来た。


 2週間ぶりじゃないかな?



「⋯⋯お前1人か?」


 そうだと答えると、矢継ぎ早に「柵はどうやった」とか「馬魔獣はどうなった」とか質問攻めにあった。落ち着いて欲しい。



 魔法については今の所は秘匿だ。


 でもまぁ⋯⋯光る訳でもなく地味なので見られても「素手で杭を突き刺しとる。スゲーパワーだ」くらいだろう。杭打ちや整地とかがメイン用途な魔法だなんて誰も想像もするまい。



 一緒に軽く内部を見回り、ついでなので今後何か作物を育てるつもりなのかどうか聞いてみた。



 ある程度広がったら米農家ごと移住させるっぽい。陸稲かな?



 どちらにせよ面積全然足りないな⋯⋯。



「次は新しい奴隷を連れてこよう」


「⋯⋯働かない人なら、いらない」


 開拓村が思わぬ発展をしていて気分を良くした見回り役が有難迷惑な事を言い出したので遠回しにお断りしておいた。


 どんだけ奴隷余ってるんだ⋯⋯。




「分かった。⋯⋯考慮しよう」


 久方ぶりの人間はそんな不吉な言葉を残し、折角出した青汁茶も残して去って行った。おい、芋はどうした?




 ⋯⋯井戸掘り杭がバージョン4になって竹を斜めに切った様な空洞を持つ杭に進化したりしていた更に10日後。



 芋と共に新たな奴隷を連れた見回り役が現れた。ようこそ芋!


 旦那さんと嫁さんと娘さんの家族丸ごと元農家の奴隷だそうな。


 なるほど良いチョイス。働きそう。お値段も高そう。


 旦那さん マキリ 26歳


 嫁さん カーマ 23歳


 娘さん サーラ 8歳 だそうな。



 まだ若いのに奴隷で開拓村送りとは難儀なもんだ。



「俺はシュウ。38歳だ。言葉、あまり知らない。よろしく」



 やや、ギクシャクしながら挨拶を終えた。


 人は良さそうな人達だ。少なくとも害意や殺意は感じない。初めての無害な人達じゃね?



 自己紹介から始まるなんて奴隷慣れしてないぽいし!




 1番広い掘立小屋に住みなと言ったら恐縮された。



 俺もあんな殺戮現場には住みたくないけど「1番の家は村長が住むべき」と言われたので「え?俺が村長?やだなー」って思ってたら見回り役もうんうん頷いてたので渋々、掘立小屋に住むことになった。



 掘立小屋は倉庫兼用だし致し方ないか。誰か住まないとね。



 土間の土、入れ替えよう⋯⋯。何かやっぱり嫌な匂いするもの。



 家族は元カースト2位宅に入居が決まり、見回り役はとっとと帰って行った。青汁はもう出さない。



 地面にお絵描きブリーフィングで新参家族に注意事項を伝えていく。


 ・なるべく柵の外に出ない。葦藪の中にはあまり魔物が入って来ないので道を作らないこと。


 ・水は東の川で水汲み。近所なので直線の獣道作ると外敵が来るので蛇行して行くこと。水辺は敵注意。特にお馬様。


 ・外柵内の葦の芽は採取して食べてる。野草も含め灰汁でアク抜きすること。クソ不味いから。


 ・北の森にはゴブリンさんがいる。特にアックスゴブリンに注意。


 ・夜は南側に狼が出てたけど最近来てくれない。


 ・木の皮の靴が欲しかったら自分達で作ること。


 ・柵の出入り口の衝立は必ず閉じて閂すること。


 ・喧嘩しない。殺さない。




 こんなとこだろうか。1番最後重要。限られた労働リソースは有効に活用しようね!




 普通の開拓村送りだったら旦那ぶっ殺されて母娘共々性奴隷エンドなんだろうけど、ウチの村は違うよ!



 ⋯⋯奴隷が逃亡して山賊になんないのかな?なんて考えてたけど、逃亡しなくても元々山賊みたいなもんだったし、家畜の餌をダシに奴隷どもを住まわせて開拓可能地かどうかを調査しよう的な公共事業なのかも知れんなー。開拓村事業。



 内部抗争エンドはリトライ!全滅せず生き残りが居たら開拓可能!みたいな。まともな村長置くのは護衛込みでユニットコスト高いしな⋯⋯。



 井戸からは水が出たけど、穴の直径が木の杭サイズじゃポンプがないと水が汲めないと思い知った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る