練習の成果、見てもらえますか?

「おはようございます」


「なんで俺の家知ってんの?」


「おはようございます」


「RPGのCOMじゃないんだから」


「おはようございます」


「……おはよう」


現在時刻、朝の六時。徒歩10分で着く学校に通うために、起きるような時間ではない。


お迎えさんが来てるわよ。と、母親に起こされたのは、ほんの数十秒前だ。あの子、お前の彼女か?と、父親に茶化されたのは、ほんの五秒ほど前。そして……今。


俺の目の前には、婚活部の部長、五十鈴美礼が立っている。


「何の用?俺はあと、一時間は寝ないといけないんだけど」


「ねぇ、なんでそんなこと言うの?ねぇねぇ」


五十鈴さんは目を見開いて、そんなセリフを吐く。うわ、めんどくさ。一日にして、婚活部に入ったことを後悔してます。帰りたい。いや、帰ってた。


……でも、ここでこの子を放っておくと、親に何言われるかわからないしな。


仕方ない。しばらく付き合うとしよう。


俺はサンダルを履いて、寝間着のまま、外に出た。


「わぁ。本物の喜多川がいるよ?私の喜多川……えへへ」


近くの自販機まで五十鈴さんを誘導する。ここなら大丈夫だ。


「五十鈴さん。一応聞くよ。それは何属性?」


「うさぎ属性です」


「センスのかけらもないよ」


「そんな……」


がくっとうなだれる五十鈴さん。


「あんなに練習したのに」


「あのね。それはもうただのメンヘラだから」


「け、結構恥ずかしかったんですよ?」


「そうですか」


俺の方が恥ずかしかったんですが。何普通に親と顔合わせてんだこの人。常識ないのか?なかったね。


「もっとこう、控えめなんだようさぎ属性って。今の五十鈴さんだと、ショートケーキの上に砂糖ぶっかけたみたいな感じ」


「えっ、私それ普段からやるんですけど……」


「変な属性を唐突に披露しないでくれる?」


はぁ。と、思わずため息が出てしまう。なんで起きて数分で、俺はこんな目にあってるんだ。


そんな俺の様子を見てか、さすがに五十鈴さんが、申し訳なさそうな顔をした。


「すいません。私、婚活のことになると、少しやりすぎてしまうんです」


なんでそこまで……。と、聞きたかったが、聞くと4歳から語り出すので、聞かないです。遅刻しちゃう。


「まぁ、努力するのはいいことだと思うよ。エジソンも言ってたし。天才は……」


「我輩の辞書に不可能という文字はない。ですよね?」


「うんそれそれ」


あまりにやばい知識レベルをお披露目されてしまったので、ちょっと合わせるしかなかった。しかしこの人、属性属性言うくせに、この出会ってからの短期間で、怪しいクーデレ属性と、甘党属性と、アホ属性を見せつけてきているな。もう十分じゃないのか?言わないけど。打ち切りになっちゃうから。


……まぁ、全部、婚活に向くとは、とてもじゃないけど言えない属性なのは、少し気の毒だ。


「もう、うさぎはやめたら?向いてないし。本来の自分のキャラに近い属性をやったら良いよ」


「例えば?」


「猫とか」


「わかりました」


俺がそう言うと、五十鈴さんは、地面で堂々と四つん這いに……なろうとしたのでさすがに止めた。近所で女子高生にこんなことをさせていたら、すぐ噂になる。


「なんで止めるんですか?」


「あのね、まず何でも、動物だからって、形から入るのやめてくれない?ただのモノマネだよそれ」


「モノマネ得意ですよ私」


「趣旨変わってんじゃん」


婚活において、絶対必要ないスキルだ。忘年会じゃないんだから。


「猫属性ってさ、クーデレに近いんだけど、もーちょい子供っぽい感じというか……うん。どうかな。わかる?」


「やってみます」


「すぐやりたがるよね」


五十鈴さんは、一旦目を閉じた。おそらく、キャラクターを自分の中で構築しているのだろう。


十秒ほどして、目を開く。そして、俺の方をまっすぐに見つめてきた。


「喜多川」


「……何でしょう」


「お小遣いちょうだい?」


「子供っぽいってそういう意味じゃないんだよ」


「お菓子くれなきゃイタズラするぞ?」


「それは渋谷でやってくれ」


五十鈴さんは、俺の態度が気にくわないのか、不機嫌そうに、唸りながら、地団駄を踏み始める。どこがクーデレなんですかね……。


しかし、これはもう、ちゃんと全てを、具体的に勉強させない限り、通じなさそうだ。


「ネットで、猫属性を調べてみてよ。そんなんじゃないからさ」


「ネットは使わないことにしているのです」


「なんで」


「坂下さんが昨日説明したのです。ベーシックな属性をやっても、意味がない。私たちは、相手より常に一歩先へ進まなければ」


「だからね、今君達、婚活をしている誰より遅れてるんだって」


さらに地団駄が加速した。おっかない。初めて見たよ。敬語属性のくせに、モラルが欠如してる人。


「まず、基礎の練習をしよう。応用はそれからだ」


「予備校の講師みたいなこと言わないでください」


「……あのさ、一応これでも、協力するからには、俺もちゃんとやろうと思ってるんだよ」


「……喜多川さん」


「俺は、君も知っての通り、ちゃんと経験と実績があるんだから、多少信頼してくれてもいいんじゃない?頑張るからさ」


だって、早く、喜多川さんや坂下さんに、可愛い服を着せたいからね。と、続けようとしたが、その前に、五十鈴さんに思いっきり手を握られてしまった。えっ、なんだろう。告白とかされるのかな。


「……喜多川さん!私、きっと立派なお嫁さんになります!共に、頑張りましょう!私の将来のパートナーのために!」


……えっと、フラれたようなもんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る