応援コメント

第37話 ババ抜きと「弱者の強み」」への応援コメント

  • 虹村さんに勝負を挑んだ瞬間に月ノ下君の死亡フラグが見えました笑

    今回のテーマはまさに今の世の中を象徴したものだと思います。
    重めな話になることはなんとなく承知していますが、どういった展開になるのか見ものです。

    そして、新しい事件を持ってくる日野崎さん。
    彼女が居ないと放課後対話篇は始まらないですからね。
    ラストエピソードも期待しています。

    作者からの返信

    虹村さん相手にポーカーやババ抜きなどとの心理戦ゲームは鬼門でしたね。

    今回のお話は弱者や強者といった立場に置かれたときに人の本質はどう現れるのかというテーマです。

    日野崎さんは今回も事件を持ってくる役回りですが、それだけではないかも……?


  •  諸説ではタロットが起源でしたね。

     スペード(剣)、ハート(杯)、ダイヤ(金貨)、グラブ(棍棒)の四種は確かにタロットの小アルカナと同じですよね。
     あとは絵札がそれぞれ皇帝や女帝を表しているとかという話も……。

     

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    タロットと類似しているとは昔から言われているみたいですね。
    絵札も実在の王様や女傑をモデルにしているとか。

    トランプを使った占いなんかもありますが、ある意味「正しい使い方」かもしれません。

  • 立場の強い弱者、まさに今の時代にピッタリとテーマですね。日野崎さんに弱い要素が見えないだけに面白そうです。

    作者からの返信

    テーマとしてはその通りですね。
    強い立場に立った時に出るのが人間の本性なんじゃないか、という話です。

  • トランプの数は世界共通ではなかったのですね。知りませんでした。
    (´▽`)ノ

    作者からの返信

    ロシアでは36枚だったり、日本でもポルトガルから伝来した当初は48枚でこれから花札が派生したみたいです。

    ポーカーにせよ7並べにせよルールも変わっているのかもしれませんね。