応援コメント

第19話 廃病院にて」への応援コメント

  • 最初は月ノ下君たちと星原さんが裏で考えた作戦かと思いましたが、月ノ下君のリアクションを見る限りそれはなさそうですね。
    虹村さんが布のようなものを持って走っていたのと何かしら関係はありそうですが……。

    集団にパニックが伝染していくさまがリアルでした。
    昔、母校の裏手にある山で肝試しした時のことを思い出しました汗

    作者からの返信

    一見すると怪奇現象が起きたようですが……?

    まさに誰かが騒ぎ立てて、その場のムードを作り出してしまう現象ですね。
    今回のテーマでもあります。
    母校の裏手で肝試し。やはり学生の時分はそういうことがしたくなるものなのですね。


  •  誰かが逃げると一斉に逃げるのは一種の生存本能ですよね~。

     実は幽霊への恐怖も『未知や理解できないものへの恐怖』というよりは『それによって死に至る可能性』が強いらしいですし。

    作者からの返信

    そうですね。
    近くにいる人が一斉に走り出すと「何だろう」と思いながらも、つられて走り出してしまう心理というのはあると思います。

    幽霊の存在そのものより、それによってパニックを起こすことがより危ないといったところでしょうか。

  • 恐怖というのは確かに伝染するんですよね。
    こういう心理というのも興味深いですね。

    作者からの返信

    世の中には「○○しないと困りますよ」「○○を買った方がいいですよ」みたいに不安感を広めて、儲けたりする商法もありますよね。

    ただ自然発生的に誰かが言い出した不安が広がって一人歩きを始めたために、収拾がつかなくなってパニックや暴動に繋がる例もあります。

    周りの雰囲気に流されないようにしたいものです。

  • ((((;゜Д゜))))
    看護師の幽霊……これは怖いですね。

    本当に幽霊なのでしょうか。

    作者からの返信

    章冒頭の住吉の作り話の怪談と違って、月ノ下くんたちが実際に体験し目撃した出来事なのは確かですが……。