応援コメント

第11話 怪談と肝試し」への応援コメント

  • 怪談話からの出だし、めちゃくちゃ怖かったです!!
    新年一発目の夜中に読んで、ゾゾゾっとなりました(汗)

    男の子達で盛り上がるお話もいいですね!高校生らしくて続きが楽しみです♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ホラーを得意とする華さんにそう言っていただけると嬉しい限りです。

    今回はいつもより男子比率が多いかもしれません。
    肝試しにあまり乗り気でない月ノ下くんですが、果たしてどうなるのか?

  • 最初に開いた時に『あれ? 『放課後対話篇3』を開いたつもりが間違えた?』と本気で思いました笑

    今回男子比率が高くて新鮮です。
    それに今回のテーマはホラー好きとしては目が離せませんね笑
    雪世さんはかなりレベルの高いホラー作品も手掛けていらっしゃるので、月ノ下君たちがどのような恐怖体験をするのか見ものです笑
    オバケは居ると思うことにロマンを感じますけど、実際に居ると困りますね汗
    今回も楽しみに拝読させていただきます。

    作者からの返信

    この章は語り出しを少しひねってみました。
    月ノ下くんの独白で始まる回がほとんどなので変化をつけようと思いまして。

    はい。今回は珍しく少しホラー要素もあるかもしれません。
    お化けは居るか居ないか解らないからロマンがあるのでしょうね。
    ホラーを書いているnikataさんに読んでいただけると嬉しくもあり恥ずかしくもありですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。


  •  怪談系の話とはまた新たな切り口ですね。オカルト案外好きなので、どんな展開になるかワクワクしてます。

     住吉君が語ってた怪談に近い話を怪談で書いたことあります(笑)。近々カクヨムにも転載しようかな……。

    作者からの返信

    学校と言えばこの手の怪談話はつきものなので一度は書きたいと思ってテーマにしたものです。

    そうなのですね。
    やはり創作活動をしていると、怪談というジャンルも一度は考えますよね。

  • 冒頭の怪談の雰囲気がいいですね。最初星原さんの作品かと思いました。
    今回のテーマも面白そうですね。
    幽霊の正体みたり、ですかね?

    作者からの返信

    お褒めいただいてありがとうございます。
    そうですね。
    怪談ものを書くときにはやっぱり二つのパターンになる気がします。
    一つはおっしゃるとおり「幽霊の正体見たり」という実は怪談の正体は何でもないことだったという落ちですよね。

    もう一つは「なんだ、結局幽霊なんていなかったじゃないか」と思わせてから、どうにも説明できない不可解な事実が残って「本物が出たんだ……」というパターン。

    どちらも味わいがあって面白いと私は思っています。

  • 怪談話の描写いいですね。その世界にするっと入り込めて、なかなか怖かったです。最初、怪談話だとは思わなかったので「今回は本格的な怖い系のお話なのかな、珍しい」と思いながら読んでました笑

    皆で肝試しやろうぜっていう学生らしい会話に、ちょっぴり羨ましそうに微笑む私がいました(*゚∀゚)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    今回は少し変わった入り方をしてみました。

    肝試し、学生のころならではのノリですね。学園物を書くからにはこういう怪談七不思議ネタは扱ってみたいという気持ちがありました。

  • 肝試し、これは怖い。
    ((((;゜Д゜))))

    作者からの返信

    お化けを信じているわけではないけれど、薄気味悪い場所に夜遅く訪れるのは怖いという矛盾しているような、していないような心理ですね。

  • ちょっと久しぶりですが、続きを拝読に参りました!

    そしたら……今回はこれからの季節にぴったりそうな怖いお話!
    雪世さんの巧みな文章と描写のおかげで、恐怖感半端なかったです。すごく雰囲気出てます!(T ^ T)

    そしてそして、月ノ下くんと星原さんコンビに会うと、ファンとしてはとても嬉しいですねー♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    また、遊びにきてくださったのですね。嬉しいです。

    「神々への鎮魂曲」楽しませていただいてます。
    傲慢な神々と、運命に翻弄されるヒロインという構図に荘厳なオペラか演劇を見ている気持ちになってます。 

    私は今次回作の構想を考えているところです。
    お互い頑張りましょう。
    それでは、また。