応援コメント

第20章 ── 第11話」への応援コメント

  • ハリス兄貴…小さな事でも私見を交えず報告するのが隠密の基本…。
    でも、上司と部下じゃなくて「仲間」だからなぁ。
    何だかドキドキします。(;゚∀゚)=3

    作者からの返信

    間違いは誰でもあるから許しちゃう。イケメンだしな!


  • 編集済

    なる程、通貨は江戸時代と一緒か 銅貨=一朱金 銀貨=一分金 金貨=1両小判 大金貨=大判 更に下には青銅貨=(天保通宝、とか寛永通宝みたいな?)と鉄貨=一文銭 が有ると考えれば 銅貨すら価値が高そう

    自分が異世界転生した先がフソウだったら馴染みすぎて他の国に行かなそうw

    作者からの返信

    それに気づく人がいたか……

    そう。実はフソウは江戸時代の通貨体制を元にしています。
    現代の通貨体制では気づきにくいかと思って取り入れましたが、とうとう気づく人が現れましたねw

    以前、東側の通貨体制を書きましたので、フソウのも書いておきます。
    フソウ金貨一枚でオーファンラント金貨二枚の価値で為替レートを考えてください。

    通貨
    鉄貨   鉄1
    黄銅貨  鉄10   黄1
    青銅貨  鉄50   黄5   青1
    銅貨   鉄250    黄25  青5   銅1
    銀貨   鉄1000  黄100 青20   銅4   銀1
    金貨   鉄4000  黄400 青80   銅16   銀4   金1
    大金貨  鉄4万   黄4000 青800  銅160  銀40   金10   大金1

    編集済
  • ハリスは優秀なんだけど、忍者定番の偽装行商人で酒場の情報収集が……。

    「よう、景気はどうだい?」とか、会話に割り込んで
    「その辺気になるんだが、一杯飲みながら話を聞かせてくんな」なんて
    話術が匠なら、情報の精度や濃度が上げられそうだけど

    まあ、ハリスに多くを望んだらキャラが壊れるし(殴
    その辺は主人公が頑張るさ、多分(白目

    作者からの返信

    ハリスにコミュニケ能力望んじゃだめぇ!