応援コメント

第17章 ── 第37話」への応援コメント

  • 天界に近づく高い塔…「バビルの塔」?
    違う「バベルの塔」でしたっけ。
    アイアンゴーレムが「ポセ○ドン」に見える今日この頃…。あとは巨大な鳥がいれば完璧!

    作者からの返信

    横山光輝先生の名作は三国志だけじゃないって事ですよ!

  • 毎度楽しく読ませていただいております。

    言語の件、所謂「自動翻訳言語」なのでは?というお話でしたが、横文字が翻訳されずに「古代魔法語」として聞こえることと矛盾があるような気がします。
    古代魔法語だけ別、という解釈でもよろしいのですかね?

    作者からの返信

    古代魔法語=英語というようにケントは解釈しているようですね。
    でも「cogito, ergo sum」は「我思う、ゆえに我あり」と日本語に訳せるはずですけど多分翻訳されないだろうなぁと筆者は思います。

    この辺りは、今後明かされていく謎の一端だと思うので後々のお楽しみとでも言いましょうか。それまでお待ち下さい。