応援コメント

第7章 ── 第1話」への応援コメント


  • 編集済

    二万五千人の税金で兵士三千人+役人を維持するって不可能な気がします。確か百万石つまり人口百万人で兵士二万五千人ですよね。辺境伯を配置するということは重要な領地だから国からの補助金があるのだとは思いますが、その文章がないのでどういうシステムなのか知りたいです。次以降の話で説明が書かれていたらこれは削除します。(削除忘れたらごめんなさいw(-_-;)。)

    ↓丁寧な返信&説明、ありがとうございます。m(__)m

    作者からの返信

    まず、元々トリエン地方は王家の直轄地です。
    維持には国庫からお金が出ていました。

    ケントがトリエン領主になった最初の頃は、この補助金が国庫から出ていました。(1年間)
    このあたりの事は、譲渡契約書に記載されているので、本文中には出てきておりません。
    また、この契約書には「トリエン地方で生産される穀物の70%は国が買い上げる」という条項があります。
    なので、王国の食料庫と言われているトリエンの運営は、2年目からはしっかりした財源が見込めるワケです。
    ここはほぼ固定収入だし、ケントが直接預かり知らない部分(役所管理)なのであまり言及しておりません。

    その後物語が進んでくると魔法道具開発と売却、魔法薬開発等で余剰収入が、穀物生産以上に入ってくるため、領地経営に全く無理がなくなっていきます。

    まあ、初期の頃は足りない分はケントのポケットマネー(ワイバーン討伐報奨金や素材の代金)もありますので、破綻はありえませんが。

  • 代官は養子の子っぽいな

    作者からの返信

    英才教育養子

  • お嬢様ってかドラ…

    作者からの返信

    ドランクモンキー(酔拳)

  • PTメンが4人。
    内2人が金銭感覚ゼロ、他2名が金銭感覚バッチリ。
    ・・・平均すれば、庶民の感覚そのもの!

    って、ゼロの内の片方が領主就任じゃん、ダメじゃん!w

    作者からの返信

    プロの会計士を雇えば……
    おかしい、ケントは経済専門家のはずなのに!
    だが「異世界だと物価指数わかんねぇよ!」とケントが血涙で訴えております。

  • 何だかんだ言いながらも、やる気になった?

    作者からの返信

    やるならやらねば!


  • 編集済

    トリエン譲渡されたのはいいけど、これからが大変になりそうな予感しますね
    領民の安全確保とかもろもろ特に魔獣対策とか・・

    作者からの返信

    ケントならきっとやれる!

  • とりあえずトリエンの王になりましたねwww
    ちょっとハリスの成長に期待してます。
    続きが楽しみです。

    作者からの返信

    王じゃありません辺境伯です