第4話 女のすすり泣く声を…

 最後に1年のさなしゅういちと2年のそうなえというペアの番になった。


 秀一は剣道を始めてまだ3ヶ月半という初心者だ。


 信州・真田家のまつえいだが、涼介から「お前にその苗字はもったいないから、田中に改名しろ」と言われ、ほとんどの部員から「田中」と呼ばれている。


 素直な親しみやすい性格で、涼介をはじめ、先輩みんなから可愛がられている。


 一方の香苗は、部員の中でもっとも気が強く、稽古熱心でもある。怪我も多いが、インターハイ準優勝を果たした団体戦では、咲に続く次鋒を務めた。


 秀一に対して唯一厳しい態度を取る先輩でもある。


「ねぇ、田中君」


 トンネルに入って間もなく、香苗が言った。


「あの、僕一応、真田なんですけど……」

 と秀一が応えることもお約束になっている。


「田名君ってさ」

「あ、もう田中でいいです。すみません」


「私のこと、嫌いでしょ?」


「えっ」


 と秀一は驚いた。


 香苗は時々、相手のことを本人より分かっているような言い方をする。それは的確であることも多いが、今のは当たっていない。秀一は香苗が嫌いではなかった。


 彼女の厳しさは自分のためになっている、と素直に思っている。


「いえ、そんなことないです!」

 と慌てて否定した。


 しかし、香苗は聞き入れない。

 嫌いだ、嫌いに決まっている、と言うように理由を付け加える。


「無理しなくていいよ。私、田中君に意地悪してきたもん」


 ***


 確かに、香苗は秀一につらく当たってきた。まったくの未経験から高校剣道部に入ろうとしていた秀一に、1ヶ月間、毎日8キロのランニングと500本の素振りをこなしてから入部するように命じ、入部後も秀一に厳しい注文をつけてきた。


 香苗は、強豪剣道部のレギュラーであることに誇りを持っている。

 そのチームの価値を落としたくない気持ちが、秀一に対する厳しさになっていた。


 この子はすぐやめるだろう、と香苗は思っていた。やめるに決まっている、と。


 ところが、秀一は新入生が次々に脱落する中で稽古に耐え、上達を続けた。この夏合宿では、部員同士の練習試合で初勝利を挙げるまでになっている。


 そういう秀一に対して、香苗の中に、当初とは違う感情が芽生えていた。


「ねぇ、田中君」


 トンネルの半ばまで差し掛かったとき、香苗が不意に立ち止まり、言った。


「今まで、ごめん……ずっと、意地悪して」


 秀一と2人きりで話せる機会は今しかない。

 香苗は下唇を噛んで、もう一度言った。


「ごめんなさい」


 ショートレイヤーの髪を傾け、頭を下げる。


「いやぁ、そんな。意地悪されたことなんてありましたっけ。あはははは……」


 と秀一は重い空気を笑いで和ませようとした。が、その笑いをすぐに止めた。


 香苗が泣いていたからだ。


「ごめんなさい……ごめんなさい……」


 ボロボロ泣きながら、崩れるように抱きついてきた。


(え、何これ?)


 秀一の胸がドクンと高鳴る。


 小柄で張りのある、香苗の体の感触。


 これが噂に聞くラッキースケベかと思い、秀一は鼻の下を伸ばしかけたが、すぐに表情を引き締めた。自分に対して謝っているのではない、と気づいたからだ。


 ***


 桜坂高校女子剣道部は、ある意味で格差のあるチームだ。


 天才・浅村咲が入部したことで、一躍全国トップレベルの強豪になったが、団体戦のメンバーには、東京都でも上位に入るとは言いがたい選手が混じっている。


 特に、先鋒・浅村に続く次鋒・相馬は、他の強豪チームからは弱く見える。


 マスコミの注目を集めながら勝ち上がっていくチームの中で、香苗は一人、負け続けた。インターハイの初戦から決勝まで6戦全敗。咲が必ず勝ち、香苗が必ず負けるので、チームは常に1勝1敗で中堅戦を迎えることになる。


 部員は誰も香苗を責めなかった。


 しかし、香苗は他人に厳しい以上に、自分に厳しい。

 人一倍強い責任感とチームを思う気持ちが、自分に向ける刃になった。


(ごめんなさい……ごめんなさい……)


「桜坂って次鋒だけ弱いな」

「なんであんな子がレギュラーなの?」


 という声が聞こえてくる。

 ライバル校の選手や監督が「桜坂の穴は相馬だ」と言っているのも知っている。


(ごめんなさい……ごめんなさい……)


 強気な香苗は反感も買いやすい。


「私、あの子、なんか嫌い」


 他校の生徒から、すれ違いざま、聞こえるように言われたこともある。


 そうした声を気にしないふりをして、香苗は強気な姿勢を保ってきた。

 チームの戦う気持ちを支えることも、次鋒の役割だ。


 でも、もう限界だった。


 インターハイが終わり、緊張が切れた状態で迎えた夏合宿。その最後の夜、秀一に謝ったことで、心のせきが切れてしまった。


「ごめんなさい……ごめんなさい……」


 今まで言えなかった気持ちを吐き出すように、香苗は謝り、泣いた。

 秀一のTシャツを掴む、その手がえつで震えている。


「私が本当に許せないのは、私なんだ」


 ***


 香苗のおでこが秀一の胸に押し当てられている。

 湯上がりで濡れた髪は、ほんの少し、グレープフルーツの香りがした。


 男はこういうとき、どうすればいいのだろう?


 秀一は、小柄な香苗を抱きしめたい衝動に駆られた。

 しかし、背中に回した腕を理性で押し止める。


(僕にそんなことをする資格はない)

 

 と思ったのだ。


 全敗したとはいえ、相手はインターハイ準優勝チームのレギュラー。

 それに対して、自分は公式戦に出場したこともない初心者だ。


 そんなことをする立場にない、と。


(強くなりたい)


 と秀一は思った。

 生まれて初めて、心から。


 オバケトンネルに女のすすり泣く声がこだまする。


 真田秀一、15歳の夏の出来事だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る