第3話 胸がドキドキした

 次は1年のおおぞのと2年のもりようへいというペアの番だ。


 美羽は、元々は剣士だったが、桜坂高校剣道部に入部して早々、咲に実力の違いを見せつけられ、6月に引退。以降はマネージャーとして選手を支えている。


 咲とは同じクラスで、出席番号1番2番という関係でもあり、いつも一緒にいる。


 一方の陽平は、男子剣道部では涼介に次ぐ実力者で、涼介の親友でもある。誰にでも気さくに冗談を言える明るい性格で、男子からも女子からも人気が高い。


 オバケとも友達になりそうな陽キャの2人は、最初から冗談連発で盛り上がった。


「ところで、美羽ちゃん」

 

 ひとしきり盛り上がった後、陽平が改まった感じで聞いた。


「はーい」


「美羽ちゃんて、つらくねーの?」


「え、何がですか?」


「涼介のこと。あいつたぶん、咲ちゃんのことが好きだぞ」


 美羽は涼介クンが好き、と公言している。最初はイケメン涼介への憧れだったが、ある事件に巻き込まれたとき、助けられたことがきっかけで、本気の恋に変わった。

 

「そう……かも知れないですね」


 と美羽が応える。


 陽平はこういうことをさらっと言える性格だ。

 しかし、今、それを美羽に伝えたのは、単にお調子者だからではなく……。


「俺があいつ、ぶん殴ってやろうか。美羽ちゃんの気持ちも考えろって」


「このこのぉ。そんなことしないクセにぃ」

 と言って、美羽が陽平の脇腹を肘でこづいた。


「アハ、バレた?」

 と陽平がおどけて見せる。


「咲は剣道が恋人みたいなところがあるし、涼介クンは、何ていうか、みんなと同じ距離を保とうとしてるから、2人が付き合うことはないと思います。それに……」


 と言って美羽はニカッと笑った。


「あたしが大好きってことが大事なんです! 剣道も、涼介クンも」


 陽平は一瞬、キョトンとした顔をして、それから言った。


「美羽ちゃんは強いんだな。でもさ……」


 と不意に真面目な顔をする。


「もしも、俺が美羽ちゃんのことを好きだと言ったら、どうする?」


「えっ」


 トンネルの入口から風が吹いて、美羽の前髪を揺らした。


 美羽は一瞬目を逸らし、それからもう一度、陽平の方を見た。

 まだ真面目な顔をしている。


(本気だ)

 と思った。


 美羽はうつむき、すぅーっと深呼吸する。それから、陽平に笑顔を向けて言った。


「そりゃあもう小躍りして喜びます! それから万歳して、ベッドで転げ回って、嬉し泣きして、でも、あたしは涼介クンのことが好きだからごめんなさいって言って、記念にケーキを買って、写真を撮って、インスタで全世界に公開します!」


 陽平はポカーンとして、それからハハッと笑った。


「いっぱいオブラートでくるんでくれてありがとう。傷つかずに済んだよ」


「でも、大喜びするのは本当ですよ。何なら、あたしに告白してみます?」


「いや、やめとく」


「なーんだ。やっぱり『もしもの話』なんだ」


「そうそう」


「このこのぉ」


 ***


 ずっと会話しながら歩いていたため、もうトンネルの出口が近づいていた。

 ここからの話は、向こうにいる涼介たちにも聞こえるかも知れない。


 陽平は改めて言った。


「俺、涼介のことも美羽ちゃんのことも好きだから、2人のこと、応援してるよ」

「ありがとう。嬉しいです」


 トンネルから出ると、美羽は「涼介クン、ただいまー♡」と言って腕に抱きつき、「暑苦しい」と振り払われた。それを見た陽平が涼介の尻を強めに蹴る。


「痛ッ。てめぇ、何すんだ」

「うるせ。何となくだ」


 美羽は咲の背中に抱きついて、呟いた。


「あー、ドキドキした」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る