暁の道標 4

 ◇


「あ? ここ、どこだ?」


 光が徐々に収まっていき、意識がはっきりとしてくるにつれ、寒さもじわりと体の奥まで届いたようで、バートは身震いをする。

 周囲には、濃い霧がかかっていた。

 少し目が慣れてくると、近くに居る皆の姿も確認できるようになって来たが、あの少女の姿はもうなく、辺りを覆っていた施設の白い壁も、そこにはない。

 足下を見ると、彼の靴が踏みしめているのは草であり、その下の土だった。

 風が吹き、それが鼻の奥をくすぐると、深い緑のにおいがする。どこかで、木の葉が揺れる音もした。


「さっきまでの、あの場所はどうしたんでしょうか? 何か不思議な力で、どこかに飛ばされた……とか?」


 セシリアも周囲を見回して言う。

 彼女自身、それを信じていたわけではないのだが、あまりにも自分の理解できる範囲外の出来事が続いたので、そういうこともあるかもしれないと思ったのだ。


「多分、俺たちは知らないうちに外に出されたんだと思う。前に――はっきりではないけど、見たことがあるんだ。動く部屋みたいなのを」


 サリュートアが、地面に視線を向けたままで答える。

 あの屋敷で、ナオはイシュターを連れて壁の中へ姿を消し、その後二人は、いつの間にか階下へと移動していた。

 ヨセミスフィアの中へは階段で向かったが、ああいったものがあるのであれば、四人を一度に外へと出すことも可能だろう。


「んじゃ、あの施設はこの下にあんのか」


 バートはそう言って足を何度か踏み鳴らしてみる。だが、草と土を踏む感触しか返って来ない。


「推測だけどね。……でも、サマルダの街はどうしたんだろう? 明かりも見えないなんて」


 霧は少しずつ晴れ、見通しは良くなって来ていた。そこから見える空は暗かったが、草木の影は確認できる。

 しかし、建物らしきものや、人の気配というのは、全く感じられない。

 ここが郊外であったとしても、明かりすら見えないというのは奇妙だ。


「……ねぇ、サリュートア」


 そこで、アストリアーデが口を開いた。


「あの街って、石畳が敷いてあったでしょ?」


 サリュートアは彼女の真意が掴めずに、「うん」とだけ答えて先を促す。

 彼女は、自信なさげな声音で続けた。


「あたしが急に走り出して、転んで、手を少し怪我したから、水筒の水で傷を洗って……その時ね、手のひらに土がついてたの。傷も、石畳にぶつけたっていうよりも、草で切ったみたいな……」


 段々と小さくなっていく声を聞きながら、サリュートアは自らの服にも触れてみる。


「……土がついてる」


 特にズボンの足や尻部分に、多くついていた。少し濡れたような感触もあり、その指を鼻先に近づけてみる。


「これ、草の汁だ。何で……?」

「今、ついたんじゃねーの?」


 バートが同じように服を触ったり払ったりしながら言うが、サリュートアは大きく首を振った。


「俺たちは、一度もここに座ってないのに?」

「あ……」


 セシリアが、小さく声を漏らす。


「サマルダに来る時は馬車だったし、町に入ってからはずっと石畳の道だった。地面に腰を下ろしたりもしてないだろ?」

「街が変な迷路になっちまった時、下ろしたじゃねーか。土だって草だって、地面に落っこちてることだってあるだろ」


 バートはもう思い出したくないのか、身震いをしながら言った。


「それはなかった……と思います」


 そこで、セシリアが口を挟む。


「サマルダの道には、ごみ一つ落ちてなかったんです。少なくとも、私の見た範囲では。ずっと追っ手を警戒した生活だったので、そういうところまで見る癖がついちゃってるんですよね……手配書とか、尋ね人とかの紙がどこかにあったら、と思うと怖くて」

「それに、もう一つあるんだ」

「な、なんだよ」


 何だか不機嫌そうなバートの方は見ずに、サリュートアは周囲に目を向ける。

 辺りは少しずつ明るくなり、その容貌を徐々に現してきていた。


「サマルダに着いた時、緑のにおいがしたんだ。だから、近くに公園とか、緑が集まってる場所があるのかと思ってた。でも……」


 町を歩き回っても、そんなものは見当たらなかった。

 もしかしたら、見落としていただけかもしれない。しかしそのにおいは町に入ってすぐ、あんなにはっきりと感じたのだ。そんなに離れた場所にある香りが漂ってくるとも思えない。

 そして、アストリアーデだけが感じていた異変。

 彼女だけは、最後まであの町の食べ物も、飲み物も口にしようとしなかった。

 その一方で自分は遠慮なく飲み食いをし、次第に帰ることばかりを考えるようになっていた。


「……あの町も、迷宮も、幻だったんじゃないかな。そうやって、ヨセミスフィアを守ってた」


 少女は、あの場所が強固に守られていると言っていた。

 そして、『幻影師』と呼ばれた人々の能力のことを考えれば、その答えが一番収まりがよい気がする。


「つまり俺たちは、揃いも揃って、夢でも見てたってことか? まさか」

「私は、サリュートアさんの意見を支持します」

「お前もかよ!? マジで言ってんの?」


 セシリアは少し笑って、それから言った。


「マジですよ。……それに、ずっと言ってたでしょう? アストリアーデさんは。あの町がおかしいって」

「セシリアさん……」

「それとも、もっと上手い説明ってバートさん、出来ます? 緑の香りや、付着した土や草の汁、町が突然迷宮に変わって、人も一人残らず消えて、この付近にも全く町の影すらない理由」

「わーったわーった、俺にはムリだから、いいよそれで」


 バートは降参とでもいうように両手を上げ、ため息をついた。


「ま、あのガキも体透けてたし、そんなとこだよ、きっと」


 その時、目の端に触れた光に皆、顔を上げる。

 空ににじんだ朱の色が、じわじわと周囲に染み行くように広がった。

 朱から橙へ、そして金色へ――気色は瞬きをしている間にも入り混じり、押し合い、揺らぎながら姿を変え、魚のような雲の輪郭を浮かび上がらせ、染め上げていく。

 魚たちは悠然と、身に纏った光の波をかき分けて空を泳いだ。

 空の明るさが増すにつれて、峰々の姿がはっきりと見え、やがて一際明るい金の円が、こちらを覗きこむかのように顔を出す。

 そこから投げかけられた光の筋は、目覚めを待つ草の一本一本を撫でながら、その数を増して行った。

 鳥たちは一日の始まりを楽しげなさえずりで彩り、木立は伸びをするようにさわさわと揺れ、朝露を払う。

 やがて一際太い光の筋が、稜線からこちらへと向かって真っ直ぐに伸び、道となった。


「綺麗……」


 セシリアが呟く。バートも小さく息を漏らした。


「……もったいないね」


 サリュートアが目を向けると、アストリアーデは顔を朝日に向けたままで続ける。


「こんなにすごい景色がきっと何度もあったのに、今まで沢山見過ごしてきたんだなって思うと」


 日の光に照らされた妹の横顔は、随分と大人になったように見えた。

 守ってあげなければと思っていたのに、気がつけば彼女は、自分が思っているよりもずっと遠くへ行っている。

 それが誇らしいようでもあり、淋しい気もした。

 もし、彼女がまた思い詰め、身動きできなくなった時、今度は自分がこう言ってやればいい。

 そんなに考えすぎなくても、きっと大丈夫だよ、と。

 暁の空は、彼方へと続いている。

 サリュートアは、それを見ながら言った。


「帰ろう。俺たちの家へ」


 ◇


 一行はヒスタまで何とか戻り、そこから再び馬車へと乗る。

 もう追っ手は現れないのだから、びくびくする必要もなかった。

 ヒスタでも、その他の町でも、さりげなくサマルダのことを話題にしてみたのだが、あの町のことは、すでに忘れられ始めていた。

 サマルダのことを「大したことのない、普通の町」だと言っていた人々は、その代わりに「どこにあったか忘れた」「そんな町あっただろうか」という言葉を口にする。

 あの場所は迷宮と幻の町だけではなく、周囲の人々によっても守られていたのかもしれない。

 そのうち人々の記憶からも完全に消え、地図からも姿を消すことになるのだろう。


「お世話になりました。落ち着いたら、またお会いしましょう」


 スウォルトの自宅がある町で、セシリアは言って頭を下げる。

 十字路に立つと、あの時の騒動が思い出されて、少し落ち着かない気分になるが、そこには日の光の下、普通に行き交っている人々の姿があるだけだ。


「またな! 気をつけて帰れよ!」


 その隣に立って手を上げるバートに、彼女は目を瞬かせた。


「バートさんは行かないんですか?」


 すると、彼の方が驚いたような顔をする。


「バーカ、こっちにも護衛が要るだろ! また何かあったらどうすんだ」

「でも」


 セシリアは、双子を交互に見た。


「うん、その方がいいよ。俺たちはもう、真っ直ぐ帰るだけだから」

「あたしたちは元々二人だったんだから、大丈夫だよ。……嫌なら嫌って言った方がいいと思うけど」


 その言葉にぎょっとして向けられた視線にセシリアは笑い、首を小さく振る。


「いえいえ、私も助かります」


 今度はほっと胸を撫で下ろしたバートに、サリュートアは向き直った。


「本当はオーファさんにも挨拶したいところなんだけど、また改めて」

「ああ、一回帰ったほうがいいって。でっけーヤマになりそうだし、もしかしたら、俺たちが先にマイラに行くことになるかもな」

「そしたら、一緒にご飯でも食べようよ!」


 笑顔で言ったアストリアーデに、バートは親指を立てる。


「ああ、旨い店教えてくれよ? 色が普通のヤツな!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る