暁の道標 2

「でも、フォルスタ・リーヒャエルドが殺害されたかもしれないっていう線で、捜査が始まるみたいよ。ユミル・バーガンディー任事官の収賄疑惑が告発され、それによって揉み消された事件が発覚したの」

「バーガンディー!?」


 続いてもたらされた驚くべき情報に、思わずバートは大きな声を出す。


「告発した人の名前は? ……わかりますか?」


 セシリアも驚きに目を見開き、かすれる声で尋ねた。


「スウォルト・ナシェビルよ」

「じーさん、やりやがったな」


 彼の言った、取るべき行動というのは、このことだったのだろう。

 追っ手が途絶えた理由も、これだったのだ。


「……何で、あんなことを教えたの?」


 高揚する空気の中、アストリアーデが唐突に言った。その声は、小さく震えている。


「何で、ウィリスの――イシュターに、あんな技術を渡したの?」


 その言葉だけで、少女には伝わったようだった。


「欲しいと言われたから、あげただけだけど?」


 何故そんな当たり前のことを聞くのだろうとでも言うように、彼女は肩をすくめ、さらりと言う。


「元々蘇生のための技術ではないし、素体の損傷も激しかったから、どうしてもコピーの維持に無理が出てしまうんだけど、それでも構わないっていうから――」

「何でそんなことをしたのかって聞いてるの!」


 アストリアーデは声を荒げ、少女の説明を遮る。

 一瞬にして、自分の頭に血が上ったのがわかった。

 歯の奥が震えるような、うずくような感覚がし、体の中心から力が抜けて、座り込んでしまいたい気持ちになる。


「そんなことをしなきゃ、沢山の人が傷つくこともなかったし、ウィリスもあんなに苦しまなかった!」


 叫びながら、すでに彼女は少女に向けて駆けていた。

 だが、その姿が目前に迫っても、少女は動こうともしない。

 掴みかかろうとしたアストリアーデの指先は何の感触を得ることも出来ず、体はもんどりを打って床まで落ちる。

 じん、と体が痺れた。


「わたしには、あなたたちみたいに肉体があるわけじゃないから」


 台座に座ったまま、床で痛みを堪える彼女を見下ろし、少女は淡々と言う。


「うるさい! ――うるさい!」


 ならばとアストリアーデは、台座や、床や、壁に向かい、滅茶苦茶に手や足を振り回し始めた。

 それらに傷一つつく様子はないのに、こちらの体には衝撃と痛みが返って来る。それでも彼女は、動きを止めることをしない。

 もう大丈夫だと思っていた。

 でも、冷たく固まった氷が解け、その中に閉ざされていた棘だらけの種子が弾けたかのように、一瞬にしてあの時の痛みが蘇ったのだ。


「アストリアーデ!」


 サリュートアが駆け寄ってきて、体を羽交い絞めにする。

 振り払おうとしても、流石にずっと力が強い。

 自分にも肉体がなければ、それを難なくかわすことが出来て、もしかしたら少女に殴りかかることだって出来たかもしれない。

 こんな苦しい思いなんかせずに、淡々と「もう過ぎたことだ」と肩をすくめて言えたのかもしれない。

 ――馬鹿馬鹿しい。


「離してよ!」


 思い切り手を振るったら、小さな呻きが上がった。

 慌てて背後を振り返ると、サリュートアの頬が切れ、少し血がにじんでいる。

 一体、自分は何をしているのだろう。

 そう思ったら、涙が溢れてきて止まらなくなった。


「……おい、どういうことなんだよ」


 バートが、何度目になるかわからない疑問の言葉を口にする。

 セシリアは勿論のこと、バートも、あの屋敷で何が行われていたのかを、詳しくは知らない。

 そして普通に会話をしていた少女には、肉体がないという。

 いくら奇妙なことに慣れてきたとはいえ、それを一気に消化することは、流石に難しかった。

 バートは所在なげに立ち尽くし、セシリアは何か言おうとしてはやめることを繰り返す。

 沈黙の中、アストリアーデのすすり泣く声だけが、辺りに響いた。


「リッシェノルジェに言われたの。自分がいない間の判断は、わたしに任せるって」


 それを見ていた少女は、困惑したような表情を浮かべる。


「彼女がいた時も、実験や戦争のためと言ってここに大勢の人が来たけど、それを悪いと言われたことは一度もなかった。イシュターは、どうしても娘とまた会いたいからって言ったの。それが何故こんなに非難されることなのか、わたしには理解できないわ」


 彼女は、初めての難解な問いに挑むかのように、腕を組み、顔をしかめた。

 リッシェノルジェとは、セシリアが持っていた書簡に出てきた名だ。


「……あんた、その人がいなくなってから、ずっと一人なの?」


 怒りや痛みはぶすぶすと燻り、まだ収まってはいなかったのに、アストリアーデはそう尋ねていた。

 その名前を口にした時の少女の声が、どこか淋しげに聞こえたからだ。

 もしかしたら彼女の無邪気な物言いに、ウィリスの面影を重ねていたこともあるのかもしれない。


「リッシェノルジェがここを去ったのは、1018年と4ヶ月16日2時間29分54秒前。スタッフは以前はもっといたんだけど、彼女が最後の一人だったの」


 彼女はまたさらりと言うが、それはあまりにも気の遠くなる時間で、想像しても全く実感が湧いてこなかった。


「淋しく、なかったの?」

「淋しい? ……それがどんな感覚なのかはよくわからないけど、これがわたしの役割だもの」


 そう言って少女は不思議そうな顔をする。

 ウィリスと話をした時も、中々意思の疎通が上手く行かなかったことを思い出し、アストリアーデは表現を変えてみることにした。


「あんたは人と話して、面白そうに笑ったり、困ったような顔をするじゃない。ずっと誰とも話せなくてつまらなくなかった?」


 すると少女は、微笑みを浮かべる。


「わたしにはね、沢山の表情や反応のパターンが用意されてるの。それらしい反応をしても、あなたたち人間が感じてる感情とは、また違うものだと思うわ」


 これだけ表情豊かな彼女に感情がないというのは、アストリアーデには、どうしても信じられなかった。

 こんなところに千年もの間、たった一人でいるというのは、どんな気持ちなのだろう。

 そして、突然人がここを訪れて、思いがけず会話が出来て、その人から真剣に何かを頼まれたら、どんな気持ちがするのだろうか。

 そう思うと、感じていた怒りは、少しずつしぼんで行ってしまう。

 その代わりに浮かんできたのは、様々な思考だ。

 イシュターの望みを叶えるために、ヨセミスフィアは使えそうな技術を探し出し、提供した。

 でも、そもそもが、イシュターが娘の死を受け入れられていれば、こういうことは起こらなかった。

 しかし、その結果アストリアーデはウィリスと出会い、短いけれども、お互いにかけがえのない時間を過ごせたというのも、また事実だった。

 様々な考えが錯綜し、どうしたら良いのかわからなくなる。


 そうして震える妹の肩を、サリュートアはそっと抱き寄せた。

 彼女の中で、戦っているものがあるのだということが伝わってくる。

 そして彼はもう一人、孤独の中で戦っている人のことを思った。


「……空から地上の景色を映す機械も、ここで管理してるのか?」

「衛星映像の受信端末のこと? ええ、そうよ」


 少女は小首を傾げ、答える。


「それを、止めることは出来る?」


 サリュートアは続けて聞いた。

 あれを止められれば、リシュカは救われる。彼女を縛り付けるものから、自由になれる。


「ここに関連付けられているものであれば、止められるわね」


 ここと関わっていないものであれば、止められないということか。

 サリュートアは渇いた喉に唾を飲み込み、こう聞いてみる。


「リシュエンス、アドルアの森にあるものは?」


 言った後、また口の中が渇いた。

 答えは、程なくして返って来る。


「ここで管理してるものね」


 長く吐いた自らの息の音が、やけに大きく聞こえた。

 なら――と続けようとして思い直し、言葉を変える。


「……ここの、全ての機能を止めたい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る