真実 4

 ◇ ◇ ◇


「今の音は――!?」


 屋敷の塀を乗り越え、中を探ろうとした矢先に、サリュートアはその音を聞いた。

 他の二人には聞こえなかったかもしれない。何かが落下し、ぶつかるような音だった。

 ――嫌な予感がする。


「俺、行きます!」


 今度こそ勝手な行動は出来ないと思っていた。

 でも、声を上げるので精一杯だった。


「おい、ギル!」


 二人も慌てて、駆け出したサリュートアの後を追う。


 ◇ ◇ ◇


「ウィリス! 何故『シェルター 』を閉じた!? いい子だから出てきなさい!」


 唐突にウィリスと他を分断するように下りた透明な壁を、男は拳で力いっぱい叩く。

 そんな行為が意味をなさないことは、彼自身が良く知っている。これは、この設備を外敵から守るための仕組みだからだ。皮肉なことに、それが彼を排除した。

 ウィリスはもう体を支えるのも辛そうな足でベッドへと近づき、どさりと横たわった。やがて、ベッドから煙が、そして炎が上がり始める。


「何をしている!? ウィリス! ウィリス!! どこから火が出た!? ――早くここを開けなさい!」


 手が痺れ、血がにじむのを感じながら、男は思い出していた。


『お父さま、それなぁに?』

『ライターと言ってね、簡単に火をつけることが出来る道具なんだよ。面白いだろう?』


 ウィリスは、小さな道具から火が出るのを、魔法のようだと言って喜んでいた。

 娘が死んだ後、そのことを思い出すのも辛くて、どこかへと放り出したまま、その存在を忘れていた。

 彼女はこの屋敷で待ちながら、どこかであれを見つけたのだろうか。

 『シェルター』の操作は、見ているうちに覚えたのかもしれない。けれども何故、ライターを使えたのだろう。

 コピーである彼女は、オリジナルの記憶を持たないはずなのに?

 もしかしたら。――いや、偶然かもしれない。

 徐々に強さを増し、広がっていく炎を見ながら、男は思う。

 もう一度、やり直せたなら。


 ◆


「ウィリス! ウィリス! ウィリス……」


 透明な壁は、煙と炎によって覆われていく。ウィリスの姿も、見えなくなってしまった。

 アストリアーデが力いっぱい叩いても、それはびくともしない。

 炎は勢いを増し、次々と燃え移っていく。でも、動く気にはなれなかった。

 ずるずると力なく膝を折った彼女の手を、誰かが強く引く。


「サリュートア……!?」


 夢かと思った。けれども、体を抱えられ、運ばれているうちに、そうではないのだと実感がわいてくる。


「ウィリスが、友達が死んじゃうの……あたしなら、何とかできるかもしれないの……」


 涙が、とめどなく溢れた。

 もう無理だということは、わかっていた。


「大事な妹に、そんなことはさせられない」


 アストリアーデは兄にしがみつき、声を上げて泣いた。


 ◆


「ぁぁぁぁぁぁ……」


 消え入りそうな声を出し、呆然と立ちすくんでいる男。

 その腕をとる者もあった。


「こちらへ」


 ナオは男を引きずるようにして部屋を出て、扉の右横にある、少しへこんだ空間の壁を指先で探る。

 すると、壁の一部が音もなく開く。中は、小さな空間になっていた。

 彼女は男を押し込むようにしてそこへと入れ、自らも続く。


「ナオ!」


 オーファがそれに気づき、声を上げた。バートは、途中に座り込んでいた老女の保護に当たらせている。

 駆け寄ろうとした時、壁がまた元のように戻っていくのが見え、彼は理解した。

 ――あれが向かうのは、下だ。

 来た道を戻ろうとしたが、思い留まった。それでは、間に合わない。

 近くの窓を幾つか確認し、一番良いと思ったものを、剣の柄で叩き壊す。派手な音が屋敷内に響いた。

 そして暗闇に向け穿たれた穴へと、彼は迷わず身を投げる。


 ◆


 壁が開く。

 一階の廊下へと現れたナオは、男の手を引き、裏口から外へと出た。

 そして、小さな箱を彼へと手渡し、その手に自らの手を重ねる。


「オリジナルのデータです。これを持って逃げてください。また、再生できる可能性はあります。門の外に、馬が繋いでありますから」


 男は箱を受け取ると、裏門へと向かい、よろよろと歩いていった。

 その姿を少しだけ見てから、ナオは振り向き、剣を構える。


「やめておけ。お前の腕では、俺には敵わない」


 オーファも剣を抜き、構えていた。眼光も鋭く光る。


「知っています。それでも、行かせません」


 対するナオの視線は、いつものように眼鏡に遮られていた。ガラスの表面に、赤い炎がちらちらと映る。


「……俺は、お前を死なせたくない」

「それも、知っています」


 その素っ気無い答えに、オーファは思わず笑みを零した。しかし、彼女のそういうところに惹かれたのは間違いない。


「そうか」


 そして、オーファが足を踏み出すよりも、ナオの手が閃くよりも一瞬だけ早く、二人の前を影が横切った。

 その影はナオの体を絡め取り、地面へと押さえ込む。


「オーファさん、行って! ――早く!」


 サリュートアに力強く頷きを返し、オーファは大地を蹴った。


 ◆


「ウィリス……ウィリス……」


 男は、幼子を抱えるように小箱を胸に抱きながら、森へと向かって歩く。その足取りは酷く遅く、覚束ない。

 馬は門へと繋がれたまま、その姿を見送り、時折所在なげに首を振った。


「大丈夫だよ……また生まれ変われるよ……」

「それは、ウィリスなの!?」


 男を追い、取り押さえようとしたオーファの背後から叫ぶ声を上げたのは、アストリアーデだった。

 彼女はゆっくりと足を止めた男の背中を見る。

 男とナオがした会話の意味を理解できた者は、きっと他にはいなかっただろう。


「ウィリスが、そうしたいって思うはずなんかない!」


 自分は生きていてはいけなかったと、彼女は言ったのだ。

 誰かを犠牲になど、もうしたくはないと。


「また無理矢理生き返らせて――そんなのウィリスなんかじゃないよ!!!」


 ウィリスの父――イシュターは震え、その場へと泣き崩れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る