告白 2

 ◇ ◇ ◇


「これを見つけたのは、わたしだった」


 少女は、ぽつりと話し始めた。

 二人は倉庫の床に並んで座っている。前にある板には、どこかの山が映っていた。


「森の中で遊んでて、見たことがない光るものを見つけて、すごく嬉しかったの。でも、父さんをそこへ連れて行って、埋まっていたのを一緒に掘り出して……段々、これが何をする道具なのかわかって来た時、すごいすごいって喜んでるわたしとは違って、父さんの顔は蒼ざめていったのを覚えてる」


 彼女は、大きく息をつく。


「これがもし誰かの手に渡ったら、どうなると思う?」


 そして前を向いたまま、問いを投げた。

 言いたいことは、サリュートアにもわかる。悪用したいと考える者ほど、これを欲しがるだろう。


「だから、最初は壊そうと思った。でも、どうやっても壊れなかった。わたしたちが出来る手段じゃ、傷一つつかない。だから、誰の目にも触れないように隠すことにしたんだ」


 少女は自らの膝を抱え、体をぎゅっと縮こめると、固く目を閉じた。


「父さんはこれを見つけてから、ずっと怯えてた。これが誰かに悪用されたら、きっと酷い事になるって……医者の仕事もやめて、家に篭りきりになった」


 また、少女の目に涙が溢れ出し、それは頬を伝う筋になる。


「わたしのせいなんだ。わたしがこんなもの見つけなかったら、父さんはもっと穏やかに暮らせたのに……!」


 膝に顔を埋めて泣く彼女を、サリュートアはただ見つめる。先ほどは思わず抱きしめてしまったけれど、少し冷静になってくると気軽には出来なかった。


「違うよ。君が見つけなくても、ずっとこれはあったんだ。これからも、あり続けた」


 そんな言葉は、何の慰めにもならないかもしれない。

 もっと自分の言葉に力があったらいいのに。今までも『正論』なんて吐いた所で、誰かを傷つけてばかりだった。


「……ごめん。ただ、君のせいじゃないってことが言いたかったんだ」


 目を逸らし、謝るサリュートアの隣で、少女が少しだけ動く気配がした。


「わかってるよ」


 驚いて、隣を見る。少女の横顔が心なしか穏やかになったように思える。


「父さんが死んで、誰にも話せなくて、ずっと恐かった……」


 彼女はずっとこうやって、一人で秘密を抱えて生きてきたのだ。それがどれほどの重圧なのか、想像も出来ない。

 ――父さんなら。

 サリュートアは、ふと思う。

 父なら、これを何とかしてくれるのかもしれない。


「あの……さ」


 もしかしたら彼女の力になれるかもしれないと口を開きかけた時、腕に温かいものが触れ、サリュートアは慌ててそちらを見る。

 そこには泣き疲れて眠る、少女の安らかな顔があった。


 ◇ ◇ ◇


「ねぇ、マーサ」


 ダイニングに戻り、温かいお茶を出してくれたマーサに声をかける。

 彼女はいつもの優しい目で、アストリアーデを見た。


「……あの子はもしかして、何かの病気なの?」


 考えないようにずっとしていたが、それが一番ありえそうなことに思えた。

 その問いにマーサは頷きもせず、首を横に振ることもしない。

 それでもう、十分だった。


「病院には連れて行ってるの?」


 言ってから、それは無理だろうと思い、言葉を変える。


「お医者さんには、来てもらってるの?」


 マーサは、何の反応も示そうとはしない。ただぼんやりと、どこかを見ていた。


「……まさか、何もしてないってこと、ないよね?」


 もしそうなのであれば、それはあまりにも酷いと思った。

 その問いかけにも、マーサは応えない。


「あの子はどうなるの!? 大事なのは、あの子の命でしょ!?」


 必死で訴えるアストリアーデの声に圧されるように、マーサの首は縮こまり、目蓋がゆっくりと落ちていく。彼女は両の手のひらで顔を覆い、何度かこするようにしてから長く息を吐く。

 そして、おもむろにテーブルの上にあったイーヴァ・イーヴァの本を手に取った。

 何かを伝えようとしているのだと思い、アストリアーデも黙って待つ。

 張り詰めた空気が、実際に肌を刺しているかのように痛い。

 やがて、マーサがページを捲る指が止まった。

 そこには、夜空の月を眺める少女の挿絵が描かれている。

 それは、イーヴァ・イーヴァが間違えてかけてしまった魔法により、とある国の姫が月に恋をしてしまうという場面だった。

 マーサは指で一文字一文字確かめながら、そして、ある一節をアストリアーデに指し示す。

 そこには、こう書かれていた。


 『お姫さまの病は、もう治らない』


 ◇ ◇ ◇


 朝の光が優しく目蓋に触れ、サリュートアは目を覚ました。

 静かにベッドを離れ、窓へと近づく。木漏れ日が連なり、時に重なり合いながら、降り注いでいた。

 その時、背後から衣擦れの音がし、彼はゆっくりと振り向く。


「ごめん、起こしちゃったかな」


 少女は、小さく首を振り、はにかむように笑んだ。少し傾げた頬に、黒髪の先がはらりとかかる。

 また彼女の違った表情を見た気がして、サリュートアの鼓動が跳ねた。最初は戸惑ったこの感情が何を表しているのか、今はもうわかっている。


「もう、行くの?」


 少女の問いに、サリュートアは力強く頷いた。


「妹を、助けてくるよ」


 自分が何をしたとしても、アストリアーデのことをこのままにしておく理由にはならない。この手で助けたかったし、もう、逃げるのは嫌だった。

 少女はそれ以上何も聞かない。サリュートアは彼女の目をしっかりと見て、そして言う。


「……俺は、――サリュートア。君の名前、聞いてもいい?」


 彼女は頷き、名を告げる。


「リシュカ」

「リシュカ。……君ともっと色々話がしてみたい。また、ここに来てもいいかな?」


 もしそれが許されるなら、自分がしたことも、胸の内も、全部話そうと思った。

 彼女がずっと抱えていた秘密を話してくれたように。

 リシュカはもう一度大きく頷き、微笑む。


「待ってるよ」


 サリュートアはそうして、馬を走らせる。リシュカから借りた馬だ。彼女にとっても、大切な足となる馬だろうに、快く貸してくれた。

 森を抜けると、草原に流れる川が見えてくる。空は晴れ、少し乾いた風が肌に触れては耳元で鳴った。

 体の節々はまだ痛むが、そんなのは大したことではない。


 ――目指すはエンデルファにある町、イシュケナ。


 『遺産』を使い、オーファたちを探すことも考えた。でも彼らがどこにいるかを見つけることはとても難しいだろうし、一刻も早く動きたかった。

 それに、オーファならきっと、あの場所を突き止める。どこかで会うことも出来るかもしれない。

 アストリアーデを必ず助け出して、そして絶対に、またここへと帰ってくる。

 サリュートアは決意を新たにし、前へと進む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る