夜雨 2

 ◇ ◇ ◇


 アストリアーデは、今どうしているだろう。

 サリュートアは、妹のことをぼんやりと思った。

 まだ数日しか離れていないというのに、まるでずっと会っていないかのような感じがする。

 だが、彼女は結構肝が据わったところがあるから、きっと大丈夫だろう。任事官もそばについていることだし、問題はないはずだ。

 それでも、不安はざわざわと、静かになる様子を見せない。

 それを一生懸命抑え込んでいた時、オーファの停止の合図が示された。

 サリュートアはそれを馬へと伝える。馬は鼻を鳴らし、速度を緩めていった。

 もうすぐだ。

 すぐに、助けに行く。


「バート、お前はギルと組め」


 作戦を決行する直前になり、オーファはバートにそう指示を出した。

 覚悟はしていたのだろう。バートは「へーい」と軽い言葉を返したのみだ。

 そして彼はサリュートアの方を向くと、舌を小さく鳴らす。


「何だよおめー、その不満そうなツラは」

「……別に」


 顔に出したつもりはない。だが、仕方ないとはいえ、正直、嫌だった。

 あれからもバートには、事あるごとに絡まれた。

 あまり認めたくはないが、彼のアドバイスは実際に役に立ち、馬も以前よりずっと速く走るようになった。そのおかげで、皆からも遅れることはあまりなくなった。

 けれどもバートは、不満に思うことをいちいち気遣いもなく、ストレートに言ってくる。口も悪いし、言い返せば子供のようにムキになる。付き合いにくいことこの上ない。

 オーファもそれを見ても何も言わず、助けを求めるような視線を向けてもニヤニヤ笑っているし、サリュートアに味方してくれる者は誰もいなかった。

 その代わり、不満を態度や視線でぶつけてくる者もいなくなったが。

 だがオーファは指揮官という立場ではあるし、お荷物であるサリュートアを抱えておくわけにはいかないのだろう。他の者には相手にもされていないし、唯一構ってくれるバートが適任というわけだ。

 自分が厄介者だという自覚はある、無理を言ってついてきたのだから、そのくらいは我慢するしかない。


「宜しくお願いします」


 サリュートアは殊勝にもそう言って、頭を下げる。




 作戦開始と共に、任事官たちは速やかに散った。

 屋敷のことを詳しく調べる時間はなかったが、事前に入り口や窓などのある場所の確認はした。

 オーファは玄関から堂々と訪ね、主に取り次いでくれるよう、執事らしき者と交渉している。

 その間に数人の任事官は、高い塀を越えて屋敷の庭へと侵入していた。

 サリュートアとバートは塀の外で待機し、周囲を油断なく窺っている。

 同じ役目を与えられている者は他にもいたから、サリュートアたちだけが外にいるわけではないが、一番安全な持ち場であることは確かだ。

 しばらく、雨の音だけが大きく聞こえていた。それでも、緊張した空気は辺りに漂っている。

 やがて、怒鳴り声や銃声が聞こえ始めた。交渉が決裂したのだろうか。だが、その音が遠いため、サリュートアには戦いが始まったという実感はあまり湧かなかった。

 屋敷の外は静かで、人が動く気配もない。そうなると緊張も続かず、手持ち無沙汰な感じもしてくる。自分が動けないというのも、どうにももどかしい。


「ギル、ここを動くなよ」


 突然バートが声を出したので、サリュートアの心臓が跳ね上がった。

 呼吸をし、顔を向けると、もうすでにバートはこちらに背中を向けていた。何か不審なものでも見つけたのだろうか。

 サリュートアは少し身を硬くし、左右に視線を何度も向ける。

 どのくらいそうしていただろうか。

 道の先に、何かが光るのが見えた。それは、バートが向かったのとは逆の方向だ。

 首を巡らせる。バートが戻ってくる様子はまだない。

 動くべきではない。それは理解していた。

 大声でバートを呼ぼうか、とも思う。しかし、それで作戦を台無しにしてしまったらどうしようもない。

 ならば、このまま待つのか。

 だが、バートがいつ戻って来るのかもわからない。もしかしたら、戻って来られない状況にあるのかもしれない。考えたくはないが、そういうことだってあるだろう。

 そして――もしあの光が、アストリアーデと関係のあるものだったとしたら。

 確認しに行くだけだ。何かを見つけたら、また戻って来て報告すればいい。

 サリュートアはそう結論づけ、もう一度、バートが戻って来ていないかを確かめてから、静かにその場を離れた。

 慎重に、塀沿いに歩く。

 空は段々と白んできているが、雨雲が覆っていることもあり、まだまだ暗い。


(――!?)


 その時、サリュートアの目が塀の上に動くものを捉えた。咄嗟の判断で、壁にぴったり張り付くようにして身を隠す。

 人影だった。それは、塀の上から、地面へと降り立つ。

 サリュートアの全身に、衝撃が走った。

 纏わりつく水滴を、鬱陶しそうに振り落としているその人物は――リアだった。

 赤い瞳が、こちらへと向けられる。

 サリュートアが声を発するより早く、リアが口を開いた。


「あら。誰かと思ったら、あの時の坊やじゃない」


 雨音は相変わらず、ざあざあとうるさい。


「動くな!」


 サリュートアは腰に帯びた剣を引き抜き、リアへと向けた。そのままじりじりと間合いを詰める。

 憎しみと怒りがふつふつと体内を燃やし、瞳に集められた。

 こいつのせいで、こんなことになった。


「坊やのせいで、こんな面倒なことになったってことか」


 だが、思うところは同じようだった。リアも不機嫌そうに顔を歪める。そして腰へと手を伸ばした。


「あの時、殺しておけば良かった」


 彼女は銃口をこちらへと向け、定める。


「アストリアーデはどこだ!?」


 サリュートアの問いに、リアは心外だとでも言うように声を漏らした。


「知らないよ、そんなの。あのナオとかいう女がどっかにやったんじゃない?」

「何だって!? ――どういうことだ!?」


 言っている意味がわからない。

 アストリアーデを連れ去ったのはリアで、ナオはその事件を解決するため潜入した任事官だ。


「さぁ? あたしの知ったこっちゃないね。それよりさ、見逃してくれない? あたし、これからもっといい所に移り住んで、のんびり暮らしたいの」


 リアの媚びるような声に、サリュートアの怒りはさらに沸き立った。そんなことを許すはずなどない。


「見逃したりするもんか!」

「そう。やっぱりダメか。――じゃあ、仕方ないね」


 その言葉を言い終わる前に、リアの手が動いた。

 飛んできたのは銃弾――ではなく、銀色のコインだった。

 サリュートアはコインを避けようとしたが、嫌な予感がし、さらに体を捻る。すると彼のいた場所を、短剣の切っ先が掠めた。

 リアは小さく舌打ちをすると、今度はもう片方の手に持った短剣を振るう。

 サリュートアは今度は背後へと跳び、距離を取ると、剣を振るった。それはリアの足を狙ったものだったが、難なくかわされる。

 そしてリアは、一気に間合いを詰め、サリュートアの懐へと飛び込んで来た。咄嗟に剣を構えるが、それは簡単に弾かれ、地面へと転がる。サリュートア自身もバランスを崩し、尻餅をついた。痛みに顔をしかめるが、じっとしている暇はない。すぐに横へと転がると、顔があった場所に短剣が突き立てられる。

 起き上がる余裕など与えてもらえなかった。雨でぬかるみ、波打つ地面を、サリュートアは泥だらけになりながら転がり、逃げ続けた。攻撃をかわすので精一杯で、声を出すことも出来ない。動きが止まれば、リアの短剣は確実にサリュートアの息の根を止めるだろう。

 サリュートアは、ただ本能のままに逃げていた。それが出来たのは、ジェイムに教えられた武術が、体に染み付いていたからでもあるだろう。

 だが、疲労は確実に動きを鈍らせ始める。止まない雨も、それを助長していた。

 けれどもそれは、リアの方でも同じだった。大体、普通の『坊や』は、こんなに見事に彼女の攻撃を避けたりしない。

 やがて。

 誰かがこちらに向かってくる気配に、先にサリュートアが気づいた。

 そして一瞬、そちらに気を取られてしまった。

 慌てて意識を戻した時には、リアの短剣は、もう目前に迫っていた。


 ――殺される。


 そう思った時、右手に硬いものが触れた。考えるよりも早く、体は自然に動いていた。

 くぐもった悲鳴が、空気を震わせる。

 気づけば――リアが地面に倒れていた。

 周囲に、水とも土とも違う質のにじみが広がっている。

 棒立ちになったサリュートアの右手には、先ほどリアに弾き落とされた剣が握られていた。


「ギル!」


 バートの声だった。でもそれよりも、自分自身の荒い息の方が大きくサリュートアの耳には届いていた。

 服には、べったりと血がついていた。手のひらにも。

 これだけ雨が降っているのに、それは簡単には流れなかった。

 地面に伏せているリアは、動かない。

 右手から力が抜け、泥の上に剣がぼちゃりと落ちた。


 ――人殺し。


 頭の中で、誰ともわからない声がした。


『人を殺す覚悟はあるか?』


 違う。――違うんだ。

 そんなつもりはなかったのに。

 これっぽっちも、なかった。


 ――人殺し!

 ――人殺し!!


 違う。――違う。

 自分を責める声は、どんどん大きく、強くなる。

 一歩、二歩――よろよろと足が動き、段々と早くなる。その場から早く逃げろと動く。

 空が光り、雷鳴が轟いた。


「うわぁぁぁぁぁっっっっっ!!!!!!」


 サリュートアは、いつの間にか駆け出していた。


「ギル!」


 バートの声が、遠くなる。

 違うんだ。本当に違う。

 違うからもう――ほっといてくれ。

 ほっといてくれ。

 息は荒く、体が重い。それでも、立ち止まれないと思った。

 どうしたら良いのかもわからず、ただサリュートアは闇雲に逃げる。

 フードが脱げ、雨が皮膚の表面を冷たく打つ。ぬかるみが、足もとをさらに覚束なくさせた。


「ギル! 待て! そっちへ行くな!」


 泥が嘲笑うかのように足を掬い、サリュートアの体が重力を失った。

 あれだけ強かった雨音は遠のき、やけに世界がゆっくりと動く。

 体が回転し、景色も回転し、バートの泣きそうな顔が逆さまに見えた。

 彼は何かを叫びながら、手をこちらへと伸ばしている。

 サリュートアは、その手が遠ざかっていくのを、ただ眺めていた。

 空が、見えた。

 さっきよりも明るくなった空は、ただ雨を吐き出していた。

 自分が落下しているのだと悟った時、感覚が一気に目覚め、恐怖が体内を駆け巡ったが、それも一瞬のことだった。

 目の前には、轟々と唸りうねる――水が。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る