追跡 2

「はぁっ……はっ……」


 荒い息が漏れる。肩が大きく上下しているのが自分でも感じられた。胸が苦しく、足が中身の詰まった砂袋のように重い。

 一生懸命走り回って九軒の家を回ったが、駄目だった。この近くの家は、ほぼ回りつくしたと思う。

 気がつけば、地面にしゃがみこんでいた。

 遠くの空を見る。

 直感なんて信じても、何も得られなかった。

 もう、日が暮れる。血のように赤い西日が、自分を嘲笑っているかのように思えた。

 もし自分に、父のような能力があったら、この状況を何とかできたのかもしれない。

 自分には両親のように、『ル・パ』と呼ばれる存在は居ない。何故そうなったのかは分からない。でも何らかの理由で受け継がれなかった能力だ。

 他の人間よりも優れていると感じることは、自分でも多くある。けれどもそれは、特別な能力ではない。

 何故、自分には何も出来ないのだろう。

 じわじわと染み出てくる重く暗い思考と感情に、体が蝕まれていく。


「おい、どうした?」


 その時、背後から声がかかった。

 いつもよりずっと重く感じる頭を何とか振り向かせると、サリュートアの視線は、釘付けになった。

 ――馬だ。

 栗毛の、見事な体躯の馬。


「あの!」


 思わずサリュートアは、そちらへと駆け寄っていた。緊張で胸が圧迫されるようで、息が苦しくなる。


「う、馬を、貸してください! ――僕に」


 それを見て、馬に乗っていた男が訝しげな顔をした。後ろで縛った黒髪が揺れている。


「どうして馬が必要なんだ?」

「それは……」


 当然といえば当然の問いを受け、サリュートアは言葉に詰まった。本当のことを言うべきかどうか逡巡する。

 けれども、言うしかないと思った。理由を言わなければ、馬を貸してもらえないかもしれない。アストリアーデを助けるためだ。


「実は、妹がさらわれて……」


 サリュートアが歯切れの悪い言葉を返すと、男の眉が勢いよく上がった。


「何故そんなに大事なことを最初から言わない!? 隠していても何とかなるとでも思ったか!」


 男の厳しい言葉に、サリュートアは何も言い返せなかった。その通りだったからだ。

 誰にも知られずに、自分だけで何とかすれば、また誰にも邪魔されることがなく、旅を再開することが出来ると思っていた。


「まあいい――乗れ」


 男が、手を差し出す。


「え?」

「早く!」


 男がもどかしそうにもう一度手を動かす。

 その意味をようやく理解したサリュートアは、小さく頷いた。本当は馬を借りて、自分で探しに行きたかったが仕方がない。


「はい」


 そして、男の掛け声と共に、馬は走り出した。




 景色が、次々と後ろに流れていく。

 家も、草も、木々も。

 激しい振動が体を打つ。

 サリュートアは落ちないように必死で馬の首にしがみつきながら、消えた馬車の姿を追った。


「轍の跡がある」


 道が二手に分かれていた場所で、二人は馬を降り、地面を探った。そして、まだ新しい馬車の軌跡を見つける。


「この先は――」


 男は、その先を見て呟いた。




「やられたな」


 馬車の跡をたどり、向かった先は高台になっていた。

 そして、そこにかかっていた吊り橋が、落ちていた。

 サリュートアは滑るようにして馬から降りると、橋の近くに駆け寄った。かなり深い谷になっている。左右を見渡しても、代わりになりそうな道はない。

 サリュートアは絶望に震えた。どうしたら良いのか分からなかった。


「妹を連れ去った奴のことを覚えてるか?」


 男に声をかけられ、サリュートアは顔を上げる。今気がついたが、男は革の鎧を身に着けていた。

 サリュートアは目を閉じ、記憶をたどる。


「……リアっていう女です。年齢は恐らく二十歳前後。赤い長い髪を後ろでひとつに束ねていて、左目の下には小さなほくろがある。右利きだと思う。それから多分……右足を怪我したことがある」

「ほう、大した観察力だな」


 男は感心したように声を上げる。そして、さらに尋ねてきた。


「他には?」

「護衛が二人。名前は分からない。どちらも女。一人は多分三十歳くらい。短い黒髪で、化粧で隠してたけど、頬に刀傷があった。もう一人はもう少し年下だと思う。茶色い肩くらいまでの髪。多分左利き。話す時に、まばたきを多くする癖がある。黒髪の女の馬が鹿毛、茶髪の馬は栗毛。もう一台の馬車の方は確認できなかったから分からない」

「他に、覚えていることはあるか?」

「そんなこと言われたって」


 男の度重なる言葉に、サリュートアは声を大きくする。

 だが、すぐにまた考え込んだ。他に、何があるだろう。

 眼鏡の奥にあって見えない瞳――。


「そうだ。乗客にナオって女がいた。偽名かもしれないけど」

「ナオ?」


 サリュートアの言葉に、男は片方の眉を小さく上げる。

 その反応に違和感を感じ、サリュートアは聞き返す。


「知ってるの?」


 しかし、男はゆっくりと首を振り、またサリュートアを見た。


「いや。――お前、これからどうするつもりだ?」


 サリュートアは真っ直ぐに男の目を見返すと、口を開く。


「あなたにお前呼ばわりされる筋合いはない」


 すると男はニヤリと笑う。


「鼻っ柱が強いな。――じゃあ、名は?」

「……ギル」


 少し迷ってから、サリュートアはそう答えた。男は片眉を上げてから、彼に問う。


「ギル。妹を助けたいか」

「はい」


 そんなことは当たり前だ。

 そう思いながらも、サリュートアはしっかりと頷く。


「ならば、俺と一緒に来い」


 男はそう言うと、右手を差し出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る